革底の手入れをしました。

ブーツの革底の手入れをしました。

トップリフト交換と腰裏補強をして万全の態勢が整ったと思われた気に入りのブーツですが、ソールがバッサバサのカッサカサなので履いて出かける前に底の手入れをすることにしました。

レザーソールの手入れは必要ないという人もいるみたいですが、やっておいたほうが精神衛生上いいのと、オイルで柔らかくなることによって返りも良くなって減るのも防げるかなぁ。なんて思って手入れするようにしています。
まぁ、おまじないみたいなものですね。

革底手入れ 04
完全に乾燥していて、ところどころ毛羽立っています。

革底手入れ 01
使うのはこのオイル。タピールのレザーソールオイルです。
原材料は亜麻仁油、オレンジオイル、酢で天然素材にこだわっているそうです。
オレンジっぽい柑橘系の香りがしつつも酢の臭いが強くて、ハッキリ言って臭いです。

革底手入れ 02
塗料皿に入れて刷毛で塗って使っています。
容器には「布またはブラシ、筆などで」と書いてありますが、布だと浸透してしまうので
ブラシか刷毛がいいと思います。私はたまたま家にあった刷毛を使っていますが
ペネトレイトブラシの方が作業性はいいかもしれません。

革底手入れ 03
オイルを塗って、毛羽立った箇所を刷毛の柄でちょっと押さえました。
しっとりとして、これで少しは返りも良くなったかな?

このやり方がベストなのかよく分かりませんが、私の革底手入れはこんな感じでやっています。

何事も形から入りたがるタイプなので、革底の手入れ用品を探していた時に瓶入りでカッコ良かったこのタピールのレザーソールオイルを使っていますが、これ結構高いんですよね。
そろそろ無くなりそうなので、次はちょっと安いコロニルのソールトニックにしようかなぁ。なんて考えています。

アッパーの手入れに使っているクリームも防水スプレーもコロニル製で品質は気に入っているので。

機会があればアッパーの手入れの事についても書こうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ