iPad Airのガラスフィルムを買いました。

Deff High Grade Glass Screen Protector for iPad Airを買いました。

iPadを買った時に一緒にガラスフィルムを買って、今まで問題なく使えていましたがまた買い直しました。
何故また買い直したかというと、iPadが壊れたからです。
(冒頭、フィルムと関係ない何故iPadが壊れたかの話が続くので興味のない方は下の線から読んでください。)

iPod touchの方はすぐにiOS8にアップデートましたが、iPadは仕事でも使うのでアップデートで何か問題が起きると困るのでアップデートせずにタイミングをみていました。
もうiOS8.1になって時間も経つのでそろそろいいなと。で、アップデートしたら途中でフリーズ。
起動しなくなってしまったのでしょうがなく復元しようとしたらそれも途中でフリーズ。
何度もやり直してみるもエラー(14)とやらが出て同じ所で止まってしまいます。
ググったら別ユーザーとしてWindowsにログインして復元すると直るかもとの事だったので試してみたのですがやっぱり同じ所で止まってしまいました。
フリスビーにして窓から放り投げてやろうかとも思いましたが、そんな事しても事態が悪化するだけなので冷静になってアップルのサポートに頼ることに。
栄のApple StoreでGenius Barを予約しようとしましたが、水曜日の夕方時点で次の予約は月曜の昼からみたいです。まぁすんなりと予約がとれるとも思っていませんでしたので諦めて電話でサポートしてもらうことに。
電話で対応してもらって症状を話すとやはりすぐにはどうにもならないみたいで、とりあえず送ってくれとの事。
次の日にヤマト運輸さんの集荷を手配してくれたので送りました。
当然その時にケースやフィルム、simカード等は外して送ります。
まぁ、本体交換だろうなと思っていましたがやっぱりそうでした。
そして、土曜日に新しいiPadが届きました。対応早いですね!
因みに電話で対応してくれた方も親切丁寧でとても好感が持てました。

とまぁ、色々あってガラスフィルムが無くなったので新しいガラスフィルムを買いなおさなくては!と。
前に使っていたクリスタルアーマーで何の不満も感じていませんでしたが、使っていて不満はなくても買い直すとなると値段に不満が・・・。
あと1年ちょっとで新しいiPadにすると思うので8,000円払うのはちょっと。
ということでもうちょっと安いものを物色していたら0.2mmのiPad用フィルムが。
値段も激安!では無いですがクリスタルアーマーよりは2,000円も安いのでこれに決めました。

Deff ガラスフィルム 02

Deff ガラスフィルム 03
どうやらガラスは0.2mmだけど粘着シートとコーディング層で合わせて0.323mmみたいです。

同梱物はお決まりのクリーニングクロスとアルコールが染み込んでいる布でした。
貼り心地はガラスフィルムなので位置決めが楽で一度決まったらスーっと空気が抜けて綺麗に貼れます。
前に貼った時同様ちょっとホコリが入りましたが気泡にならないので気になりません。
貼った直後は粘着面がモヤモヤしていて気泡みたいになっていたので「何だこれ!!」となりましたが、すぐに馴染んで綺麗になりました。

ちゃんと確認せずに0.2mmの表記だけを見て買ったのですが箱を見ると合わせて0.323mmになると書いてありますね。となると0.33mmのクリスタルアーマーと変わらない??それともクリスタルアーマーは0.33mmのガラスに粘着層とコーティング層があってもっと厚いのか?
触ってみてもよくわからない・・・。測ってみようと思いましたがノギスが見当たらない・・・。
と言うことで重さを量ってみることにしました。

Deff ガラスフィルム 01

509gですね。前に量った時は519gだったので10g軽いことになります。という事はやっぱり前より薄いのかな。
言われてみればこのフィルムはラウンドエッジ加工されていないのにホームボタンの引っ掛かりが気にならないような。いや、プラシーボ効果かなw
まぁ、厚みに関してはその程度の違いでした。重さは10g軽くなったので良しとしましょう。

使用感に関してですが、指の滑りはクリスタルアーマーの方がいいかなぁという感じ。
クリスタルアーマーに付属していたFusso TabletPCが余っていたので塗ったらちょっと良くなりました。
さて、色々あってガラスフィルムを交換してみましたが、クリスタルアーマーと今回のディーフ ハイグレード ガラス スクリーン プロテクターのどちらがいいかと言われると、やっぱりクリスタルアーマーかなぁ。
指の滑りがいいのと、指紋もつきにくい気がします。

ただ、あくまで“クリスタルアーマーと比べると”という話でディーフのフィルムが低品質なわけでは無いのでコスト重視なら十分納得できる商品です。持って分かるものでは無いけど重量も10gも減ったし。
コスト重視の方、極限まで軽量化を求める方にはこちらがオススメです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ