撮影用に照明を揃えました。

ブツ撮り用照明機材を揃えました。

ブログを始めてから色々小物を撮るようになって、最近せっかくカメラを新しくしたのでもっと綺麗に撮りたいと思うようになりました。

ちょっと前の“ねんどろいど真紅”の記事の時は携帯とiPod touchのLEDとダンボールに白い紙を貼ったレフ板で頑張ったのですが、さすがに限界を感じました。これはちゃんとした機材を揃えないと!

でも、ちゃんとした照明機材って高いんですよね。
プロ用のちゃんとした機材でなくてもいいので代用品が無いか調べてみたら別にクリップライトで大丈夫みたいです。よかった。それならかなり安く済みます。
キヤノンさんから7,000円のキャッシュバックがあったので出来れば7,000円以内で済ませたいところだったので助かりました。

早速ポチッと。

撮影用照明機材 03
クリップライト×2

撮影用照明機材 01
LED電球×2

撮影用照明機材 05
レフ板も安かったので買いました。

撮影用照明機材 04
レフ板を固定する為のクリップ×2

クリップライトは安かったのでこれにしました。
電球はどれがいいのかわからなかったので、とりあえず最悪良くなかった時に廊下の電球に使えるものにしました。思った以上に明るかったですが別に変な色でも無いのでそのまま使うことにします。
色々見ていたらレフ板も売っていたので一緒に買いました。
白と黒のものと銀色で光沢と梨地になっているものを一つづつ買いました。2枚セットになっています。
それとレフ板を固定する為にどっちもクリップも2つ購入。これは名前の通りどっちもクリップになっているので片方を机に挟んでもう片方でレフ板を挟むのにちょうどいいかと。

早速セッティングしてねんどろいど羽瀬川小鳩を撮ってみました。

撮影用照明機材 02
まずは今までどおり部屋の照明で撮ったものです。
上からの照明のみなので前髪の影が思いっきり顔に出ています。
あごも影になっていて首のリボンが見えなくなっています。

撮影用照明機材 07
上から斜めに照明を当ててレフ板で斜め下から反射させています。
上の写真にあった影が無くなって元気な感じになりましたね。
首のリボンもくっきり見えています。ちょっと明るすぎて白飛びしてる感じもしますが、
最初の暗い写真に比べたら劇的に良くなりました。

撮影用照明機材 06
撮影風景はこんな感じです。
上から斜めに光当てて銀のレフ板に反射させています。どっちもクリップ大活躍!
そのままだと光が強すぎるのでキムワイプをディフューザーにして貼り付けています。
ディフューザーはちゃんと作りたいですね。
レフ板の黒い面を背景紙代わりにしていますが、これで問題無さそうです。

まだまだ改良の余地はありそうですが、とりあえず以前に比べて良くなったし、格段に撮るのが楽になりました。
今週末にねんどろいど水銀燈が届きますが、その時には今までよりもいい写真が撮れると思います。




レフバンα【B4サイズ 257×364mm】 レフ板

レフバンα【B4サイズ 257×364mm】 レフ板
価格:940円(税込、送料別)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ