金沢へ旅行に行ってきました。番外編

ここ数日の間に5回にわたって金沢旅行へ行ってきた時のことを書きましたが、今回は番外編ということで旅行に行った時の持ち物などを書いていきます。

今回の持ち物は非常に汎用性が高いというか、日帰りでサクッと観光&撮影くらいならこれがベストだと思われるので自分の忘備録と、私が他人のバッグの中の記事とか好きなんです。
なので同じ「他人のカバンの中身好き」の人の為に書いておきます。

持っていったのは最近買ったコルメナではなく、ひらくPCバッグです。
コルメナもとてもいいバッグなのですが、旅行だとパンフレットとかを入れるのでA4が入るひらくPCバッグにしました。

カバンの中身はこんな感じです↓
金沢旅行 カバン 01

今までミラーレスを入れていたのとほぼ同じ感じで一眼レフが収まりました。
18-135mmのレンズを持っていかなければこのまま買い物にも行けますね。
ひらくPCバッグの収納力はホント凄いです。
メインの場所には、左からペットボトルのお茶、ブロワーとパスケース、18-135mmのレンズ、SIGMAの30mmF1.4を付けたEOS 70Dを入れています。
写真には写っていませんがモバブーの反対側のポケットには筆記用具が入っています。
背面ポケットにはiPad Airとラノベが入っています。

ちょっと見えているダンボーのモバブーの下にはApple純正のiPadの充電器が入っています。
前に入れておいたほうがいいかも知れないと書いてから入れっぱなしにしています。
帰りに携帯の充電が危なかったですが電車の中で充電できました。入れていて良かったです。
カメラを取り出しやすいように横向きに入れているのでフードを逆に付けていますが、レンズが上を向くように入れればフードを付けたままで入ります。

左のメッシュポケットと右のポケットに入れているものは東京に行った時と同じです。

今までミラーレスだったのが一眼レフになったことで結構な重さになってしまいました。
肩が疲れそうなので、多少でも楽になればと家にあったショルダーパッドを付けていきました。
金沢旅行 カバン 03

これが大正解でした。
前に使っていたカバンとは相性が悪くて、歩いているとパッド自体が回って裏返しになってしまうので使わなくなってしまい、部屋の片隅で埃をかぶっていました。
今回ダメ元でひらくPCバッグに付けてみたらストラップがしっかりしているためなのか、多少ずれることはあっても回ってしまうことはありませんでした。
かなり負担が軽減されたのでこれからも付けっぱなしにしておくことにします。

外側のメッシュポケットに入っている物はこんな感じです↓
金沢旅行 カバン 02

左上からタブレットスタンド、シューホーン、メモ帳、micro USBケーブル、予備のイヤホン、Lightningケーブル、Lightning SDカードカメラリーダーです。

Lightning SDカードカメラリーダー以外はいつもカバンに入れているもので、出かける前にあった方がいいかと思って持っていったのですが大正解でした。
撮った写真を喫茶店や昼食の時に確認したのですが、カメラの背面液晶だと上手く撮れているように見えたのがiPadで見るとブレているのが分かって次の撮影に活かせたり、その1に貼った猫の写真がそうだったのですがカメラの液晶で見た時はなんてこと無い写真だったのがiPadで見たら思ってたより綺麗に撮れていてビックリということもありました。
思った以上に活躍したのでこれからもカメラを持ち歩く時は一緒に持ち歩くことにします。

70Dにはwifi機能が付いているのでそれを利用してもいいのでしょうが、結局SDカードカメラリーダーが一番手っ取り早くて間違いが無いですね。wifi機能はレリーズ専用になりそうです。
急遽金沢へ行くことにして、ひらくPCバッグにいつも入っているものにカメラとSDカードカメラリーダーを足したくらいの荷物で行ってきましたが不便はありませんでした。
冒頭にも書いた通り、買い物からちょっとした旅行まで当分カバンの中身はこれで決まりです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ