金沢へ旅行に行ってきました。その5

先日書いたその4の続き、今回は近江町市場です。

主計町茶屋街から徒歩10分程度で近江町市場に到着。

さすが「金沢の台所」と言われるだけあって魚介類はもちろん肉屋や八百屋に酒屋に・・・と色々な店が並んでいる中、その魚介が食べられる店や服屋なんかもあって地元の人と観光客らしき人が大勢行き交っているとても賑やかな商店街でした。

カメラ片手に歩いている観光客丸出しの私なので歩いていると色んな店の方から「お兄さん!カニどう?」とか「のどぐろあるよ!」なんて声をかけられました。
申し訳ないのですが魚介はあまり得意としないので丁重にお断りしたのですが、いろいろ見てまわってるだけで楽しいところでした。

(今回も人の顔が写ってしまったもののみ加工しています。)

近江町市場 03
30mm単焦点、絞り優先AE、F11、1/40、ISO 320 ホワイトバランス 太陽光 EV 1.0

近江町市場 04
30mm単焦点、絞り優先AE、F11、1/25、ISO 1600 ホワイトバランス 太陽光 EV 1.0

近江町市場 05
30mm単焦点、絞り優先AE、F11、1/15、ISO 1600 ホワイトバランス 太陽光 EV 1.0

近江町市場 06

これ、洲崎西のDJCDの特典DVD見た人にしか伝わらないんですけど聖地巡礼ということなので飲んできました。↓

近江町市場 01
石碑と一緒にパシャリ。Xperiaで撮影しています。

これで金沢旅行の全工程が終了。あとは金沢駅に戻ってお土産買って特急しらさぎで名古屋へ。という予定だったのですが、かなり時間が余りました。こんな事なら金沢城行っておけばよかった。

とは言っても今から金沢城に戻るわけにもいかないので喫茶店で時間を潰すことに。
近江町市場から出て目についたところに入りましたが、雰囲気が良てくコーヒーも美味しかったです。

金沢 喫茶店
Xperiaで撮影。

コーヒーを飲んで休憩したところで金沢駅へ。
途中に商店街があったのでちょっと遠回りして、ちょうどいい時間に金沢駅へ到着しました。
駅構内の金沢百番街というところでおみやげを買って、コンビニみたいなところでビールを買ってつまみを探してたら「能登牛ビーフジャーキー」とやらを発見。
値段を見ないでレジに持って行ったら500円もしてビックリしました。美味しかったので良かったですけどね。
特急しらさぎ 02
特急しらさぎはちょっと500系新幹線似でカッコよかったです。(誤って写真を削除してしまいました)
乗り心地はシートがふかふかで快適でした。Xperiaで撮影。

5回にわたって書いてきた金沢旅行の記事、これにて終了です。

いきなり思い立って弾丸での旅行でしたが、金沢はとてもいい街で楽しかったです。
まだ金沢城、金沢21世紀美術館、金沢蓄音器館にも行ってみたいし、桜の時期や雪吊のある兼六園や夜のひがし茶屋街、主計町茶屋街も楽しそうです。今度はゆっくり行ってみたい場所です。

夜の撮影をするとなると、明るいレンズとフルサイズセンサーの高感度性能が欲しいところですね。
今回はEOS 70DSIGMA 30mm F1.4 DC HSMでしたが、次はEOS 5D Mark IIIにEF50mm F1.2L USMにステップアップして訪れることが出来るといいのですが・・・。
現状では夢のまた夢なのでとりあえず頑張って腕を磨きます!