金沢へ旅行に行ってきました。その2


先日書いたその1の続き、今回は兼六園からです。

水戸偕楽園、岡山後楽園と、この兼六園で日本三名園と呼ばれているらしいです。
さて、日本三名園に数えられる兼六園とはどんなもんかと。
まず入ってみて思ったのは、スケールが違う。広いのは分かってたけど想像以上。
そして、見どころとして“徽軫灯籠”とか“時雨亭”等色々あるのですが、そういうものでなくてもどこを向いても庭として成り立っているというか、どこを撮ってもそれっぽく写るというか。
なので入った時にもらったパンフレットに見どころが書いてありましたが、あまり気にせずに気に入ったものをパシャパシャ撮ってきました。
元々嫌いでは無かったのですが自分は自分が思っているより庭が好きだったらしく、とても楽しめました。
また桜の時期や雪吊のある雪景色などに訪れたいですね。
今回はたまたま雪吊の設置工事に立ち会えて、なかなか見れないものだと思うのでラッキーでした。

兼六園 06
30mm単焦点、絞り優先AE、F11、1/200、ISO 200 ホワイトバランス オート

兼六園 02
30mm単焦点、絞り優先AE、F11、1/80、ISO 200 ホワイトバランス オート

兼六園 03
30mm単焦点、絞り優先AE、F11、1/500、ISO 200 ホワイトバランス オート

兼六園 04
30mm単焦点、シャッター優先AE、F14、1/2、ISO 100 ホワイトバランス オート

兼六園 07
30mm単焦点、絞り優先AE、F16、1/200、ISO 100 ホワイトバランス オート

兼六園 08
30mm単焦点、絞り優先AE、F11、1/125、ISO 100 ホワイトバランス オート

兼六園 05
30mm単焦点、絞り優先AE、F11、1/40、ISO 100 ホワイトバランス オート

次は金沢城公園・・・の予定でしたが、地図を見たら反対側に石川護国神社があるようなのでそちらへ向かうことに。誰かと一緒だとそういうわけにはいきません。一人旅のいいところですね。

サクッと参拝して写真も撮ってきました。
熱田神宮の時も撮ってましたが、手水舎って何か好きなんです。なのでそちらもパシャリ。

石川護国神社 01
30mm単焦点、絞り優先AE、F16、1/80、ISO 160 ホワイトバランス 太陽光

石川護国神社 02
30mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/800、ISO 160 ホワイトバランス 太陽光

次こそ金沢城へ!と思ったのですが、思ったより時間が経っていたので金沢城は次の機会にしてひがし茶屋街へ向かうことにしました。
その時のことは次に書こうと思います。
続く    


ここから今回の写真の反省点です。↓

今回は手ブレみたいな初歩的な失敗はありませんでした。
そこは良かったのですが、ダメだったのが雪吊の設置工事の写真ですね。
職人さんが上に登っているいいところの写真を撮れて満足だったのですが、あとで見てみると右の軽トラは入っていないほうが良かったと思います。
ファインダーを覗いて被写体しか見てなかったからこういう事になってしまいました。
70Dはファインダー視野率98%なのでファインダーで完璧な構図にしたとしてもこういう事も起こりうるのでしょうが、今回のは2%が写ったとかそういうレベルではないので完全に自分のミスです。

あと、一眼レフを買ってから初めての水が流れているシーンに出くわしたのでシャッター優先で1/2秒のスローシャッターを切ってみました。
三脚が無いので岩の上に置いて撮りましたが、上手く水が流れていてなかなか良く撮れたと自負しています。
地面に近い岩の上に置いているのでライブビューで撮りましが、バリアングル液晶で良かった瞬間でもあります。
この兼六園は元々来たかった場所ではありますが、今回は「聖地巡礼」も兼ねているということで徽軫灯籠では失敗が無いように色々な角度から撮ってきました。
上にも貼った写真が一番近かったのでトリミングしてみました。
DJCDの方はもうちょっと右から撮っていますね。
まぁ、聖地巡礼で完全に同じ写真を撮るのにこだわる方では無いので満足です。

DJCDと比較 02 

DJCDと比較 01
関連記事

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ