EOS 70Dを持って撮影に行ってきました。

初めてEOS 70Dを持って撮影に行ってきました。

カメラバッグが届いたので早速どこかに出かけたくなって、今日はお休みだったので何か撮りに行こうと言うことでカメラを持って初めて出かけてきました。
と言っても節約生活中なので遠出はできないので買い物ついでに熱田神宮、大須観音とついでに大須の商店街の写真を撮ってきたのですが、ハッキリ言ってダメダメでした。
持っていったのはカメラバッグの記事の時に書いたものなのでズームレンズも持って行きましたが、どうしても必要にならなければ単焦点でいこうと決めていたのでSIGMA 30mm F1.4のみで撮ってきました。
このレンズは手ぶれ補正付いていません。

AVモードで絞りF8.0、ISO100でシャッタースピードをカメラまかせで撮ったのですが、曇っていて暗かったのでシャッタースピードが遅くなった為に手ブレ写真がかなり多かったです。
その場でカメラの液晶で見たら時はそれなりに撮れているように見えたのですが帰ってきて確認したら酷いもので失敗写真ばかりでした。

「部屋よりは明るいし、ノイズが出るのも嫌だからISO100にしておこう」
「風景だから絞りはF8.0でいいんじゃないかな~」
という根拠が無い安易な設定なうえに撮れた写真をちゃんと確認しなかった。
“1/焦点距離”というシャッタースピードのセオリーを守っていなかった。
というかそもそもそこに気が回っていなかったのが主な敗因です。
(平日休みなのをいいことにランチでビールを飲んだのも原因かも)

帰ってきて冷静になれば色々考えらるのですがその場に立つとテンション上がってそんな事にも気が回らなくなってポカミスを連発してしまった感じです。
まぁ、これは場数を踏んで慣れるのが一番手っ取り早い方法かと思うのでこれからもガンガン撮って慣れていければと思います。
作例とも言えない稚拙な写真ですが貼っておきます。
いつかこの写真を見て「この頃はホントに下手だったな~」なんて笑えるようになるといいのですが・・・。
熱田神宮 03
絞り優先AE F値1.4 シャッタースピード1/80 ISO感度100 ホワイトバランス オート

熱田神宮 02
絞り優先AE F値8.0 シャッタースピード1/20 ISO感度320 ホワイトバランス オート

熱田神宮 01
絞り優先AE F値1.8 シャッタースピード1/100 ISO感度320 ホワイトバランス オート

まともな写真はこんなところですね。(他の写真は人が写り込んでいるのもあるので)
結局、背景をぼかしてあるのでそれなりに撮れたように見えるだけでイマイチ何が言いたいのかよくわからない写真ですねw

初めての外での撮影は散々な結果になりましたが撮ってる時はすごく楽しかったです。
これから家にいる時は写真の勉強して、時間がある時はカメラを持って出かけるようにして、とにかく場数を踏んでもっと上手になれるように頑張っていこうと思います。

カメラバッグのコルメナですが、すこぶる使いやすくて大満足でした。
ハンドストラップも大活躍でしたが、やっぱりショルダーストラップもあった方がいいかも知れないと思いました。
ハンドストラップと共存させたいのと、常にショルダーストラップがカメラに付いているのが嫌なので三脚穴に付けるタイプのストラップを検討中です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ