EOS 70Dが届きました。

EOS 70Dが到着。ちょっと使ってみました。

先日に70Dを買ったという記事を書きましたが、あの時はまだ届いていなかったのでカメラ本体のことには何も触れていなかったので届いてからちょっと使った感想を書いておきます。
本当は外に出てちゃんと使ってから書こうと思っていたのですが、ちょっといつになるか分からないのでレビューその1という感じで。

EOS 70D 03
到着!最近買ったもので言うと時計の時はかなりテンション上がりましたが、
今回はそれ以上です。踊りだしそうな勢いです。

EOS 70D 04
YouTubeの開封動画とかで見て憧れてたこの箱が自分の元に!

EOS 70D 05
このふさふさの布も人の動画で見て指を咥えて羨んでたやつですね。
この段階で液晶保護フィルムを準備して、袋から出してすぐ貼り付け。
レンズにプロテクターとフードを付けて・・・

EOS 70D 06
ド━(゚Д゚)━ン!!
カッコいい!今まで家電量販店で触っていたのと違ってチェーンが付いてないw
自分の一眼レフ!感動です!!
物を買ってこんなにテンション上がったのは10年くらい前に買ったレスポール以来かも。

一緒に買った小物類は先に届いていたのでカメラが届くのを音楽をかけずに窓を開けて運送屋さんのトラックの音が聞こえるようにしてじっと待っていました。
そして到着!一人で「いえーい!」とか言っちゃうくらいにテンション高かったですが、まずは落ち着いて保護フィルムとプロテクターを装着。
初めてレンズをカメラに付けてみると・・・重い!家電量販店で触る度に「重いな~」と思っていましたが、やっぱり重い。本体重量675gに電池を入れて755gで18-135のレンズが480gなので総重量1235gです。
写真を撮る目的ではないちょっとお出かけ程度の時はやっぱりミラーレスですねw
まだ全然使いこなせていませんが、ちょっと使ってみた感想をいくつか書いていくと

☑めちゃくちゃボケる
一眼レフが欲しい理由の中でも大きな割合を占めているのが“ボケる”だと思います。
コンデジからNikon V1に変えた時もボケるようになって感動しましたが、70Dは全然ボケ方が違いますね。
望遠端の最短撮影距離で撮ると背景が何だかわからないくらいボケて、適当に撮った写真なのに何か意味のある作品みたいになりますwセンサーサイズが大きいというのはこういうことなんだなぁと感動。

☑高感度でもノイズが少ない
最近ブログを始めてから部屋で物撮りをすることがよくあります。特に照明も炊かずに部屋の蛍光灯で三脚を使わずに手持ちで撮るので手ブレして使えない写真も多いです。
ISO感度を上げてシャッタースピードを上げて撮るのですが、そうするとどうしてもノイズが・・・。
V1だとISO感度が800くらいがまぁそれなり。1600まで行くとどうにか許せる範囲。3200はちょっと・・・。という感じなのですが、70Dだと3200でもそれなりで、6400でもどうにかなる感じです。
同じ物を撮るのにV1だとシャッタースピード1/8なのに対して70Dだと1/30で撮れるので手ブレ無くなって快適です。これも大きいセンサーサイズのおかげですね。

☑OVFも悪くない
初めての一眼レフなので初めてのOVFです。電源が入っていなくても見えるのは新鮮ですが、今までV1のEVFに慣れていたので正直「OVFってどうなんだろう・・・」と。
表示できる項目が圧倒的に少ないから不便なんじゃないか?と思っていましたが、使ってみると悪くなかったです。
グリッドも水準器も表示されるのでとりあえずは必要十分という感じ。
液晶ディスプレイで本を読むより紙の本を読んだほうが目が疲れないのと同じで、実像を見るOVFの方がEVFより目が疲れないです。ただ、私の場合そんなに長時間ファインダーを覗く事はないので恩恵を受けることは無いでしょうが。
OVFだと遅延が無いから云々という話もありますが、速いものを撮らないのでV1でも不満が無かった私にとっては関係ないですね。まぁ遅延ゼロというのは精神衛生上いいかなというレベル。
時代はEVFの流れでSONYだとα99みたいなフラッグシップ機もEVFなのでこの先OVFのカメラは無くなっていくでしょう。となると、光学ファインダーを経験出来て良かったかも。
とりあえず届いて箱から出してちょっと触った感想はこんな感じでした。
買ってみていざ手にしてみたら初めて知った事ではなく、事前に知識として知っていた事がいざ触って目の当たりにすると「ここまでか!」というのが多かったです。
特にボケ方には感動したのでさらにボケる明るい単焦点レンズが欲しくなりました。
“ぼかすことによって何かを表現したい”じゃなくて“ただボケた写真が撮りたいから”という手段と目的が逆になっているような理由ですが初めはそんなもんでいいんじゃないかな~と。
最後に、作例というほどの物でもないですが部屋にあるものを適当に撮った写真を載せておきます。

70D 作例01
とりあえず背景ボケさせた写真が撮りたくて水槽をバックにして撮ったにいてんご白井黒子。

70D 作例03
同じく水槽をバックにしたダンボー。

70D 作例04
バックにした水槽の住人、コリドラス・ステルバイ。ホントに被写界深度浅いですね。

70D 作例02
万年筆と紙とインク。

せっかく大枚はたいて一眼レフを買ったのに部屋でしか使っていないので早く何か撮りに行きたいですね。
時期的には紅葉がいいかなぁ。なんて思っていますが・・・。


--追記--
70Dを買って一眼レフで写真を撮ることにハマり、1年2ヶ月後に6Dを購入しフルサイズデビューし、そちらもブログに書きました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ