ハクバ グリップストラップを購入。

ハクバ グリップストラップ KGP-04を買いました。

ハクバ グリップストラップ 01 ハクバ グリップストラップ 02

EOS 70Dを買って、少しでも早く慣れるよう暇さえあればパシャパシャ撮っています。
まだ部屋の中でしか使っていませんが、ストラップの類を何もつけていないので持つ時に取っ掛かりが無く、いつか持とうとした時に落としてしまいそうな気がします。
部屋の中でならまだどうにかなるかもしれませんが、外でアスファルトの上に落としたら無傷では済まないでしょう。

なのでストラップを付けようと思ったわけです。カメラにストラップが付属しているのでそれを付ければいいのですが、ネックストラップの“カメラから何かぶら下がってる感じ”があまり好きじゃなくて、以前のNikon 1 V1の時も買った直後は使っていましたが途中でハンドストラップにしました。
(ひらくPCバッグにしてから“移動中はカバンの中、撮る時に取り出す”というスタイルになったのも大きいですが。)

ということで、新しいカメラ用のハンドストラップを買おうかと調べてみたらAcru(アクリュ)さんというところの『カシェ・バナーヌ ハンドストラップ』という商品に一目惚れ!
早速ポチろうかと思ったのですが、実店舗だと革やステッチの色を自由に組み合わせてオーダーできるとのこと。

ネットショップで選べるCamel Orangeで全然問題ないのですが、長く使う商品になると思われるのでせっかくならオリジナルで作ってもらいたいのと、大阪にも遊びに行ってみたかったので実店舗にオーダーしに行きたいと思います。

しかしこういうグリップストラップという物を使ったことがないので、いざ大阪まで行って試しに付けてみたら使用感が気に入らなかったりしたら残念です。

そこで、厳密に言うと少し違うのですが似たような使用感になると思われるこのハクバのグリップストラップを購入しました。こういうグリップストラップは各メーカーから色々出ていますが、これに決めたのは安かったからです。

とりあえずお試しで買ってみて、気に入ったらAcruさんでオーダーしてそれを使うことになるのであまり高いものを買ってももったいないのでこれにしました。
ハクバ グリップストラップ 04
下側はこのプレートを三脚穴に付けて固定します。
前後方向に調整が効くように長穴になっています。

ハクバ グリップストラップ 03
上側は普通のストラップと同じようにカメラのストラップ取付金具に通して使います。
このプレートににストラップが取り付けられるようになっています。
ショルダーストラップと併用するその場合は、ぶら下げたカメラが縦になります。
プレートには三脚穴が付いているので三脚との併用も出来ます。

ハクバ グリップストラップ 05
カメラに付けるとこんな感じです。色味も合っていていい感じです。

付けてみた感想はとりあえず持つ時に取っ掛かりが出来たので持ちやすくなりました。

グリップストラップとしての使用感ですが、片手でがっちりホールド出来るようになり大満足です。
私はマニュアルモードで撮る時、人差し指でメイン電子ダイヤルを回してシャッタースピードを決めてから中指でシャッターを切ります。
それなので薬指と小指でグリップを握ることになり、左手を添えていない時はかなり負担がかかるのでいつか滑って落とすのではないかと心配でしたが、これで安心です。

悪いというか少し気になる点は、しっかりホールドできるような長さにベルトを調整した時に少し手を引き抜かないとギチギチ過ぎて手が動かないのでサブ電子ダイヤルが操作出来ません。
少し手を引き抜いて緩めに持てばサブ電子ダイヤルも操作できるようになります。
動画やライブビューで撮る時は手をしっかり差し込んでガッチリホールドできるようにして、ファインダーを覗いて写真を撮る時で絞り値も頻繁に変える時は緩く持つようにする使い方が良さそうです。
サブ電子ダイヤルを触れるくらいに緩く持ってもグリップと手のひらでホールドされるのでカメラが落ちるようなことはありません。
このグリップストラップというものですが使用感はかなり良いです。
ハクバさんには申し訳ないですが、これで雰囲気をつかむことが出来たので安心してAcruさんでハンドストラップをオーダーしに行けます。

メインの用事はそれですが、そのためだけに大阪に行って帰ってくるのはもったいないので大阪観光の予定でも組んでおこうと思います。

前に書いたエクスプレス・カードに続いてEX-ICカードも届いたのでチケットレスで新幹線に乗れるようになったので早速大阪へ!とも思いましたが最近お金を使い過ぎていているので節約しないといけません。

EX-ICを初めて使うのは年末に東京に行く時になりそうですね。
でもカメラバッグも欲しいし、旅行用のカバンも用意しないと・・・。



~追記~
実店舗に行くのは難しそうなので結局カシェ・バナーヌ ハンドストラップをオンラインストアで購入しました。そのレビューも書きましたので宜しければどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ