ついにデジタル一眼レフを買いました。

ついに!デジタル一眼レフを買いました!!

今回も時計の時と同じように長くなると思われるので前・後編に分けます。

まず、何故一眼レフが欲しくなったか?から書いていきます。

そもそもカメラに興味を持ったのは2012年で、桜を撮るのにカメラを新調しようとしたのがきっかけでした。
その時は“一眼レフ=難しい。本格的に写真を趣味にしてる人の物”という印象でどうせ自分には使いこなせないから必要ないと考えていました。
しかし当時使っていたコンデジよりは良い物が欲しい!ということでミラーレス一眼がいいのでは?と思ってNikon 1 V1のダブルズームキットを購入しました。(今となってはその時に入門機を買っておけばと思いますが)

買った当時はコンデジより画質がいいし、それなりにボケた写真も撮れるのに感動して使っていたのですが段々欲が出てくるものです。
半年くらい前からデジタル一眼レフに興味が湧いて「来年の桜は一眼レフで撮りに行こう!」と思うようになりました。
そして、来年のためにどんなものを買えばいいのか検討しました。

☑Nikon or Canon
まず悩んだのはNikonかCanonかでした。カメラと言えばNikonかCanonだと思っているのでどちらにするがで非常に悩みました。
調べてみると“Nikonは黒に強くてCanonは白に強い”とか“Canonは記憶色Nikonは記録色”なんて書いてあって、作例も見たのですが「どっちも綺麗だなぁ」くらいの感想しかなくてw
どっちも同じ感じなら今持ってるのがNikonだからNikonで行こうと決まりました。

☑どのクラスを買うか?
気持ちはNikonに決まりました。となると、どのクラスのものを買うかです。
いきなりフルサイズ機は予算的にも厳しいのでAPS-Cサイズになるわけで、となるとNikonではD3300、D5300、D7100のどれにするか?ということですが、ここは迷わずD7100でしょう。
コンデジからのステップアップでデジ一を買うならD3300、D5300もいいでしょうが、ミラーレス一眼からのステップアップなのでエントリー機を買っても後悔するのは目に見えています。ということでD7100に決定!

☑Canonも捨てがたい・・・
これで来年の桜はD7100で撮りに行くぞ!となり、一件落着。になる予定でした。
D7100に決めてから数ヶ月後、ヨドバシカメラで実機を触ってみました。
適当に店内に陳列されてるカメラやら値札やらを撮ってみたのですが、触ってたら俄然欲しくなる!
勢いだけで買うものでもないので、一旦落ち着こうとD7100を置いて別の場所に行こうと思ったら同じ列にCanonのEOS 70Dが展示されていました。
何となく「Canonはどうなのかな~」くらいの気持ちで触ってみたらD7100よりしっくりくる感じが・・・。
シャッター音も70Dの方が好みで、それまでD7100に決まっていたのに再び気持ちが揺らぎ始めたところで店を後にしました。

☑D7100 or 70D
最初にNikonかCanonかで決めただけでD7100と70Dで比較していなかったのでちゃんと調べてみたところ、どちらも一長一短という感じで、レビューを見た感じだと極限まで画質を追求するならD7100の方が優れているようですが、動画を撮るなら70Dの方が優れているという感じでした。
私は動画はあまり撮らないのでD7100の方が向いているのかもしれませんが、70Dの「タッチパネル対応バリアングル液晶」と「wifi対応」にかなり魅力を感じました。
静止画の画質だって私の目から見れば大差なく見えるし、大きくプリントする作品を撮るわけではないのでここは利便性を取って70Dに決めました。

☑このタイミング。そう、運....命....。
これで「来年の桜は70Dで撮りに行くぞ!2月くらいに買おうかな」となりました。
それが9月の中頃、ちょうどてさぐれ!催しものから帰ってきたくらいの時です。
それから約一ヶ月後の昨日、10月6日の夜になんとなくCanonのページを見てみたら“スリースター・キャンペーン”というキャッシュバックキャンペーン中らしく、期限が8月7日~10月13日。
そんな事やっているのを全然知らなくて、しかも期限は来週まで。
来年に買う時までにそこまで値段が下がらなそうなので、この機会に買っちゃおう!と。となると・・・

☑レンズはどうするか?
初めての一眼レフなのでとりあえずキットレンズ付きの物にしようと思います。となると、
【EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM】
【EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM】
【EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM】【EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM】のダブルズームキットになります。

Nikon 1を買った時に色々あった方がいいかと思ってダブルズームキットを買いましたが、望遠レンズはほぼ使っていないので55-250のレンズは使わないと思うのでダブルズームキットは却下。
18-55か18-135のどちらかになりますが、18-135にしました。
今は予算の都合で買えませんが、いつかSIGMAの18-35mm F1.8 DC HSMを買おうと思います。
その時に18-55と18-35だと住み分けが出来ないのでとりあえず望遠でも使える18-135のセットににしました。
キャッシュバックが18-55だと3000円ですが18-135だと7000円になりますし。

と、紆余曲折ありましたが、ついにデジタル一眼レフを手に入れる時が来ました!
せっかくエントリー機ではなく中級機を買ったのにオートモードしか使わないのはもったいないので写真の勉強も頑張っていこうと思います。

追記
分かる人はまずいないでしょうが、キャッシュバックキャンペーンのところの「そう、運....命....」は洲崎西のあやっぺが元ネタです。
わかった人はコメント残してくれると嬉しいです。
関連記事

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ