ねんどろいどの転倒防止対策に

ねんどろいど、フィギュアの転倒防止にミュージアムジェルを使ってみました。

先日もアップしましたが、この通りメタルラックにねんどろいどのケースを置いています。
同じアニメのキャラは並べて置きたいので、後で新しい物が出たら位置を変えるのですが、

コレクションケース

位置替えの時などにちょっとメタルラックを揺らすと、安定の悪いねんどろいどや小物がよく転倒して困っていました。
特に律っちゃんのドラムセットとハイハット、初音ミクはちょっと振動を与えるとすぐに倒れたり位置がずれたり・・・

そこで何かいい対策が無いかと思って調べてみたらこれを発見しました。

ミュージアム・ジェルという商品ですが、かなりよかったです。
素材は、例えにくいですが非常に硬いスライムという感じでしょうか。
真ん中の写真はペーパーナイフを突き立てたところです。この状態で少しの間自立するくらい硬いです。
右が指で摘んだところで、山になっていますがこのまま放置すると左の写真の状態に戻ります。
ミュージアムジェル 4  ミュージアムジェル 5 ミュージアムジェル 6
これを指で摘んで固定したい物(この場合は初音ミクの足の裏)に合わせた量を取ります。それを足に貼り付けて固定したい場所に置いてから少し力をかけると吸着してある程度は動かなくなり、そのまま1時間程度放置すれば完全に固定されます。
その後、はみ出してきた部分を爪楊枝等で取り除けば見た目も完全にわからなくなります。
(自分はずぼらなのでやっていませんが)
ミュージアムジェル 2  ミュージアムジェル 3

この程度の面積を固定するなら写真よりも少なくても十分固定されるので、少なくすればはみ出す量も減りますが少なすぎるとねんどろいどを裏返した状態で足に乗せてから地面に置くまでにジェルが落ちてしまうことがあるので少し多めのほうが扱いやすいです。

はみ出た部分から取り除いたジェルは、そのまま再利用可能なのでの多めでもいいかと。
と言ってもこの商品118g入りで説明書によると「ミニチュアのクリスタルの像」が200~300個固定できるそうなので、そこまで再利用しなくても…。という感じがします。手の脂も混ざってしまっていますし。

これでまず転倒しないくらいガッチリ固定されましたが、剥がす時は少しねじるようにすれば簡単に外れます。
剥がした場所にあとが残らないので、頻繁に移動させる自分には非常にありがたいです。

と、ここまでべた褒めしてきましたが少し注意点を。
まず、水平な場所でしか使えません。ジェル自体に接着性は無く、流動性があるので傾斜のある場所にに付けたとしても重力で流れてしまいます。
次に、強く吸着するので固定したい場所と固定したい物の接地する面積が大きい時に量が多すぎると外すのに非常に苦労するそうです。
推測ですが、はみ出るくらいに大量のジェルを付けてガラス同士を吸着させると取り外すのは不可能だと思います。

多少の注意点はあるものの、正しく使えばとても便利でいい商品です。
自分の場合はメタルラック自体を固定していないので意味がないですが、大型のコレクションケースを耐震対策して置いている方なら中のフィギュアをこれで固定しておけば万一の地震の時にもケース内での転倒が無くなるので破損を防ぐことができると思います。 興味のある方は是非お試しを


関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ