旅行から帰ってきて。

無事旅行から帰ってきました。

先日頑張って荷造りしたバッグ
を持って行った旅行から帰ってきました。
それで持っていて良かったもの、必要なかったもの、今度はあればいいと思うものが分かりました。
自分の忘備録的な意味で書いておきますが、もしかしてどなたかの役に立てれば幸いです。

持っていて良かったもの
・s'well bottle classic
移動中はもちろん、3時間程度行列に並ぶことがあったのですがその時は本当に持ってて良かったと思いました。
他の方はペットボトルを持っていましたが、暑かったのできっとぬるくなっていたことと思います。
行列に並んでいてちょっと喉が渇いた時にぬるいお茶と冷たいお茶があってぬるいお茶を選ぶ人はいないことでしょう。いつでも冷たいまま持ち歩けるというのは本当に便利だと実感しました。無かったら死んでたかもw

・腕時計
以前も書いた通り、腕時計なんてしなくても携帯で時間は分かるからいらないなんて思っていましたが今となっては「よくいちいち携帯出して確認してたな」と思うくらいに便利でした。
あと、時計としての機能はもちろん半袖なので腕周りのいいアクセントになっていいと思いました。

・Bluetoothスピーカー
部屋にいる時のBGMがiPadから出てる音かこのスピーカーからの音かで居心地も大きく違うと思います。
音質的にもそうですが、音楽をかけてる時は部屋の真ん中に上向きで置けばどこでも同じように聞けて便利でした。
買う時にそこまでは考えていませんでしたがこの形状のスピーカーにして良かったです。

・Anker USB充電器
前に書いた通り40Wのハイパワーで手持ちのガジェットを一度に充電できて、且つコンパクトと言う事なしです。

・iPad
普段の生活の中でも無くてはならないiPadですが、旅行中も大活躍してくれました。
まず、部屋にいる時のBGMはiPadで再生していました。iPodでもいいのですがバッテリーが小さいので。
あと、暇つぶしに動画を見たりするのはスマホやiPodの小さな画面じゃストレスなのでiPadの大画面がいいです。
大画面で地図も見やすいので、ホテルから出る前にiPadで大まかなルートを調べておいて現地でスマホで確認しながら歩くという使い方をしていました。

使わなかったもの
・30-110mmのレンズ
これは、なんとなく使わないんじゃないかなぁと思っていましたが、案の定使いませんでした。
街なかスナップが多いので望遠が必要なシチュエーションってあまりないんですよね。
あと、もうちょっと望遠で撮りたいと思ってもレンズ替えるのって面倒だし気を使うしで億劫になってしまうんです。
つけっぱなしにしている10-30mmですが35mm換算27-81mmとちょうど良いので次はこれ一本で十分かと。

・モバイルブースター
意外と使わなくてもどうにかなりました。帰りに新幹線を待っている時に携帯の充電が50%を切ったので充電しましたが、多分充電しなくても家までバッテリー切れは無かったと思います。
ただ、持っていると安心感が違うのでこれは使わないかもしれなくてもお守り的な感じで持ち歩こうと思います。

次回あれば良さそうなもの
・タブレットスタンド
出かける寸前にiPadをカバンに入れた時にそういえばあったほうがいいかもと思って、とりあえず間に合わせで家にあった書見台を持っていったのですがこれが大活躍だったので。
役目は果たせましたがちょっと大げさなのと角度の調整がきかないので専用品があるといいと思いました。

・小さいポーチ
出かける前の記事でカバンのショルダーベルトにポーチを付けたと書きましたが、これが便利でした。
鞄の中身が多い時はパスケースを出すのにいちいちカバンを開けるとファスナーを締めるのにちょっと手こずって面倒なのと、かと言ってポケットにパスケースとiPodをいれるとみっともないのでポーチがあるのは良かったです。
ただ、今のポーチは若干小さくてiPod touchのみだと入ってもイヤホンが刺さっているとファスナーが閉まらなかったり、外側のパスケースを入れる箇所もちょっとキツかったり、これが一番気に入らないのですがカバンと色みが合わないのが嫌なので新しいポーチがあるといいと思いました。これは特に旅行用というより普段使い用ですが。

・入浴剤
普段家にいる時はシャワーのみで湯船に浸かる事はまず無いのですが、ホテルで久しぶりに湯船に浸かっていて「せっかくなら入浴剤が欲しいなぁ」と思ったので。あわよくばアメニティに無いかと思って探しましたがありませんでした。
泊まったホテルでは女性専用プランにはアメニティにバスボールがあるらしいですが、普通のプランには付属しないみたいなので今度は自前で持って行こうと。

・Apple純正の充電器
別にApple純正でなくてもいいのですが、コンセントからすぐにUSB端子になってる小さいアダプタを持ってると便利かと。
新幹線の中で充電したくなった時にAnkerの充電器は大げさですし、帰りは宅急便で送っていて持っていないのでカバンの中に入れておいてもいいかなと思いました。そんなにかさばるものでもありませんし。
まぁモバブーも使わなかったくらいなのでバッテリーに関してはそんなに心配しなくてもいいのかもしれませんが。

・ゴリラポッド
(知らない方のために説明すると、脚の部分が自由に動かせて物に巻きつけたりすることが出来る三脚です。)
本格的に写真を撮影するのが目的の旅行ではないので三脚を持ち歩くのはちょっと・・・。でも、歩道橋の上から車道を長時間露光で撮ってみたり、ちょっとタイムラプスに憧れがあるのでいつかやってみたいのであるといいなぁ。と。
ただ、これは最初だけちょっと使って遊んでそのまま埃をかぶる可能性もあるのでなかなか買えなくて・・・。


さて、今回の旅行で得た経験はこんな感じでした。
次は12月にまた東京に行くのでその時はこの経験を活かしていきたいと思います。

何枚か上に書いたものを使っている時の写真を貼っておきます。

養豚場ミーティング03
Anker充電器が大活躍してくれました。
ポートを気にせずに適当に挿せるのもありがたいです。

養豚場ミーティング01
真ん中に写っているのがBluetoothスピーカーです。
この位置に上向きで置くと部屋のどこにいてもちょうどいい感じで音楽が聞けました。

養豚場ミーティング02
ソファーでビールを呑みながらiPadで動画をみる時はこの書見台が大活躍でした。
次に行くときは角度調整が出来て、且つコンパクトなものを用意して行きたいと思います。


今まで“旅行”とか“イベント”としか書かずに具体的にどこに何をしに行くかは書いていませんでしたが、超a&g+で放送されている洲崎西という番組のイベント“洲崎西養豚場ミーティング2014~真夏の盛りガール!WOW!!~”に行ってきました。
前にてさぐれ!部活ものの関連曲集、てさぐれ!歌ものを買った時に勢いで洲崎西のDJCDも買ったと書きましたがそのCDに付いている応募券で応募したら見事当選してイベントに行けることになったのでどうせなら東京観光をしようという事で2泊3日で遊んできました。

養豚場ミーティング05
タイトル酷いですねw
イベント自体は、もうめちゃめちゃ面白かったです。ここのところで一番笑いました。
正面から写真を撮っていないのですが左に写っている豚のフラスタ可愛かったです。

養豚場ミーティング04
洲崎西を聞くきっかけになったてさぐれ!部活ものスタッフから花が届いていました。
ちょうどイベント前の8月23日に公式ツイッターのフォロワー15000人記念ということで
全リプ返しをやっていました。せっかくなのでリプを送ってみようと
「この面白いラジオを聴くきっかけになったてさぐれ!
を作ってくれてありがとうございます!」
とリプ送ったら本当に返信が来てイベント前日にテンション上がりました!
└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘

旅行中に行った場所もイベントもとても楽しくて大満足でした。
次は9月に弾丸で東京に行って、冬にまた2泊3日で東京に行く予定です。
来年は氷菓の聖地の岐阜県高山市、あやっぺの地元石川、あっちゃんの地元兵庫にも行ってみたいですね。
せっかくブログのカテゴリに“旅行”というものを追加したので。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ