Bluetoothスピーカーを買ってみた。

JBL MICRO WIRELESS を買いました。

いつも寝る前にiPadをタブレットアームに固定して動画を見たりしているのですが、iPadのスピーカーが側面にあるので聞き取りづらく、聞き取りやすい音量にすると結構なボリュームになるのが不満でした。
それを解消すべく外部スピーカーを導入しようと思って色々調べて、これが良さそうなので買ってみました。

Bluetoothスピーカー 02

JBL MICRO WIRELESSというBluetoothスピーカーです。

これにした理由は3つあって
1.コンパクトで持ち運びやすい。
家にいる時は本を読む時も、iPadでブラウジングしている時も、今このブログを書いている時も音楽かけています。
なので次の旅行でホテルに滞在中も音楽が欲しいのですが、iPadやiPod touchのスピーカーでは貧弱すぎるので旅行に持って行きたいと思います。
その時に前に買ったアダプタポーチに収まるサイズが良かったので。

2.Bluetooth接続。
iPad、iPod touchにつなぐんだから今どき有線は無いだろう。と。.Bluetooth接続だと遅延があるらしく、ゲームをすると気になるらしいですが音楽鑑賞にしか使わないのでBluetoothで。

3.充電式。
これも単純に今どき乾電池式は・・・・。という理由から。

という3点です。逆にこの3点を満たしていれば音質には特にこだわらずに探して、この商品に行き着きました。
音質にこだわらないと言っても聞くに堪えないのは困りますがJBLならそんなにひどい事はないだろうと。

詳しく見ていきます。
Bluetoothスピーカー 04
同梱物はこんな感じです。micro USBケーブル、英語の説明書の他に日本語説明書や携帯ポーチも付いています。

Bluetoothスピーカー 08
本体です。直径93mmで取っ手部分の最大幅で98mm。重量は130gです。

Bluetoothスピーカー 07
厚みは40mm。下部には充電用のmicro USB端子が付いています。
また、この部分が平らになっていて自立するようになっています。

Bluetoothスピーカー 06
左側には電源及びBluetoothのペアリングボタンとボリュームが付いています。

Bluetoothスピーカー 09
右側にはミニピンジャックが付いています。ここから他の機器に出力が出来るようになっています。

Bluetoothスピーカー 01
裏側はミニピンジャックが収納できるようになっています。
その為、Bluetooth非対応の機器でも有線接続出来るようになっています。

Bluetoothスピーカー 05
ミニピンジャックのケーブルは本体の外周に巻いて裏側に収まるようになっています。
引っ張りだすと30cm弱になります。

Bluetoothスピーカー 10
使用中は青色LEDが点灯します。
充電中は赤色LEDになり、充電しながらの使用中は同時に点灯して紫になります。

Bluetoothスピーカー 12  Bluetoothスピーカー 13
使い方は簡単で、ペアリングボタンを長押ししてからつなぐ機器側に認識されたら選択すれば接続できます。


実は買ってから1ヶ月くらい経っていてその間ほぼ毎日使ってきました。
1ヶ月使ってみての感想ですが、まず思ったのが意外に音質が良いです。買う時に音質は求めていませんでしたが、鳴らしてみるとこんなに小さいのにそこそこ低音も出るし、音量はかなり大きく出せます。さすがJBL。

平置き、縦置き以外に吊り下げて使えるのが思ったよりも便利だったので、枕元に吊るす場所を作って吊るして使っています。

作りは高級感があるわけではないものの安っぽくはなく、全体的に大変気に入っているのですがちょっと気になる点が“電池の残量を知る方法が無い”事です。
リチウム電池で充電2時間で再生5時間(0.2w時)らしいので充電しておけば使用中に電池切れになることは無いでしょうが、せっかくLEDが付いているから電池残量のインジケーターになっていれば便利なのにと思いました。
あと、自分の環境では起きませんでしたが充電しながら使うとノイズが乗ることがあるらしいです。

色々書いてきましたが、軽量コンパクトでBluetooth接続で充電式で音質もそこそこ。ということで大変気に入りました。

8月の旅行ではこのスピーカーで音楽を聞きながらホテルでくつろいだり撮った写真のチェックをしたり次の日の予定を決めたり・・・。次の旅行がますます楽しみになってきました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ