メタリックナノパズルに初挑戦!

メタリックナノパズルに挑戦してみました。

ハンズに展示されているのを見るたびに、ちょっと興味はあるもののどうしても買うまでには至らずにいたのですが先日ついに買っちゃいました。
特に欲しいものがないままフラっとハンズに来たものの、欲しいものが特に無くて「せっかく来たのに手ぶらで帰るのは嫌だ」という謎感覚に陥って買うものを探したらメタリックナノパズルが展示されていたのでこれだ!と。
色々展示されていたのですが、パッと見で一番気に入ったので「1908年式フォード・モデルT」にしました。

メタリックナノパズル フォード 5
  
メタリックナノパズル フォード 1

メタリックナノパズルというのは、ざっくり言うと金属で出来たペーパークラフトみたいな物です。
こんな感じでレーザー加工で切り抜かれたシートからパーツを切り出して、折ったり曲げたりして形を作ってから“タブ”という突起を“タブ穴”という溝に入れて折り曲げて組み立てていきます。
文字だけだと説明しづらいのでメーカーの説明を貼っておきます↓

メタリックナノパズル フォード 6


組み立てるのに必要な工具はパッケージの裏に「ハサミおよびラジオペンチを用意してください。他にピンセットがあると便利です。」と書いてあったので家にハサミとラジオペンチくらいはあるし、ピンセットがあると便利って事は無くても出来なくはないって事だろうということで特に工具は買わずにこれだけ買って帰ってきました。

そして組み立てようと思って開封したら、まずシートから切り出すのにニッパーが欲しい。あと、ピンセットはあると便利と言うレベルじゃ無くて必須っぽい。ということでニッパーとピンセットをポチりました。

メタリックナノパズル フォード 2

こういうものに関しての知識は皆無なので、なんとなくタミヤのがいいかな~というのとツル首の方が使い勝手が良さそうなのでこれにしました。ニッパーもタミヤのにしようと思ったのですが、あいにく品切れだったのでハセガワというところの物にしましたが切れ味バツグンで問題無し。(ラジオペンチは家にあった物で大丈夫でした)

そして3時間くらいあーだこーだやって完成。

メタリックナノパズル フォード 3

メタリックナノパズル フォード 4

いや~。思ったよりも難しかったです。
平面と平面をつなぐのは簡単なのですが「パーツにちょっとRを付けてからタブ穴に入れる」というのに苦労しました。
しかしながら何度も曲げては当ててみて、また調整しては当ててみて・・・というのを繰り返してタブ穴に入った時はかなり気持ちいいです。このあたりは「パズル」な感じです。
説明書は組み立てる前に予習で読んだ時はサッパリでしたが、パーツと照らし合わせるとよく分かりました。
万が一説明書から完成が想像つかなくなった場合は説明書にQRコードが載っていて、そこにアクセスすれば完成品を360°どの角度からでも見られるようになっています。


初めてのメタリックナノパズルでしたが、すごく楽しめました。
作ってる最中は一心不乱に作っていたのであっという間に時間が経ってしまいました。
今回は初めてなのでちょっと失敗したところもありましたが次はもっと上手く作れる自信があるのでまたチャレンジしたいのですね。
作ったものをどこに置くのかという問題はありますが・・・。
それと今回使ったピンセットはかなり先が尖っていますが、もう一本先が平たいつる首タイプがあると便利そうなので次回作る時はピンセットも新調して作ってみようと思います。






~追記~
後日、メタリックナノパズル、東京駅丸の内駅舎を作った時のことも記事にしました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ