最近気に入った文房具色々 その5

最近買ったちょっと便利な文房具紹介

最近気に入った文房具第5弾は「セラミックカッター OL CERA(折るセラ)S」というカッターです。

セラミックカッター 3
これもハンズをうろうろしている時見つけて、良さそうだったので買いました。

見た目は普通のカッターですが、刃がセラミックで出来ているため一般カッターの50倍長持ちで錆びなくて耐摩耗性に優れていて、非磁性で、耐薬品で一般カッターの悩み解消らしいです。

使ってみた感想は普通によく切れます。
まぁ普通のカッターでも普通に切れるし、この商品の売りは耐久性でまだ使い始めて日が浅いので正確な評価はできないですが、なんとなく「刃を折った直後の切れ味」が長持ちしている気ががします。

とりあえず問題なく使えるので今までのカッターの代替として使っていたのですが、発泡スチロールを解体して捨てようとした時に根本から刃を折ってしまいました。

熱帯魚を買うと発泡スチロールの箱に入れられて届くのですが、いつもは箱の上の角から下にカッターの刃を入れてから折って5枚の板にして捨ているので同じように切ろうとしたら半分くらい切ったところで折れました。

セラミックなので硬くて柔軟性が無いのでちょっと横方向に無理な力がかかって折れてしまったと思います。

カッターの使い方としてはあまり良くない使い方だと思うので折れてしまいましたが、普通に刃を短く出して使えばこんな事は無いと思います。



セラミックカッター 2
パッケージからも分かる通り、この商品の売りは“刃”で作っているのも㈱フォーエバーという包丁やハサミ等刃物を作っているメーカーで文具メーカーではありません。
それだからなのか、刃は良くても側のプラスチックのケースがどうにも安っぽくてイマイチなんですね。

セラミックカッター 1
そこで、今使っているカッターはシンプルで気に入っているのでもう一つ同じものを買ってきてそのケースに入れればいいかと思ったのですが、ステンレスの刃に比べると厚みがあるのでケースに入るものの刃が出ませんでした。
まぁカッターは物を切るものだし、切れ味はいいので見た目は諦めることにしましょう。

セラミックカッター 4
不注意で折ってしまいましたが、物は良くて気に入っているので替刃を買ってきました。

ただ、替刃が1枚720円と高くてビックリしました。
普通のカッターの刃だと10枚150円程度なのでざっくり48倍くらいすることになります。
これは・・・。どうなんでしょうね。

一応、切れ味は普通のカッターの50倍以上の耐摩耗性らしいので刃の交換やら折ったりの手間を考えれば妥当な価格なんですかね。

折った時は「あ、やっちゃった」くらいの感覚だったのですが替刃の値段を知るとショックでした。

これからは無理な使い方をしないで大事に使いたいと思います。

そうして大事に使っていればもっと長持ちして結果オーライって事で。



“ちょっと便利な文房具紹介”として書きましたが、これは便利って事でも無いかなぁという感じです。
カッターとしては高いと思うのでどうせなら割り切ってもっと高くなってもいいからケースをどうにかして欲しいですね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ