FC2ブログ

PCを新しくしました!

メインPCを新しくしました!

前にもちょっと書きましたが、次のカメラは多分SONYにすると思います。
おそらくα7R4になるでしょう。発売直後は高くて買えないのでPlanar T* FE 50mmとセットで45万円くらいになるまで待とうと思っていますが。
α7R4は6100万画素という冗談みたいな画素数らしいです。となると、今のPCでRAW現像なんてできないでしょう。ということで、来たるべきその時に備えてPCを新しくしました。
ちなみに、今まで使っていたPCはcore2Quad Q9650にメモリー2GB×2 1GB×2の6GB グラボはGTX560Tiという構成でした。
かれこれ10年くらい前に組んだPCなのでLightroomの動作は激重で、Photoshopなんて辛うじて動いているレベル。You TubeでフルHDの動画を動かすのも困難。
ネットサーフィンくらいならできますがYou Tubeが快適に見れないのは不便だし、カメラと同時にPC組んだら60万円とかになっちゃうからボーナスで新PCを組むことにしました。

自作のベテランでは無いですが、ちょいちょい友人のPCを組んだりしてるので問題ないだろうと思ったらトラブルが起きました。結果はメモリの初期不良だったのですが、それに気付かず無駄な出費に・・・。

core i9 自作PC 01

構成は
【CPU】インテル Core i9 9900K BOX
購入当時はまだRyzenのZEN2が発売されてなくて今は Ryzen9 3900Xの方が安い上に性能はi9と大差ないらしくてちょっと残念。
とはいえ、intelのCPU推奨のソフトやハードってありますからね。現状でそういうものを使っているわけではないですが、やっぱりintelを選ぶかなぁ。
i9にしたのは当時最高スペックだったcore2Quad Q9650が長く使えたので現時点で最高のCore i9 9900Kにしておけば結果的に安上がりになるかと思ったからです。動画編集とか重いゲームをするわけではないのでi7でも十分ではありますけど。
(途中までCore i7-9700Kにしようと思っていましたがケースがカッコいいという理由で選んだのもありますw)

【マザーボード】ASRock Z390 Taichi
今までASUSとGIGABYTEしか使ったことがなかったのでなんとなくASRockに決めて、デザインと価格でTaichiに決めました。

【CPUクーラー】CRYORIG R1 ULTIMATE V2
Core i9でも楽に冷やせる空冷クーラーだとnoctuaのNH-D15かCRYORIG R1 ULTIMATE V2みたいです。noctuaの方が若干性能は良さそうですが、デザインでCRYORIGにしました。
オーバークロックしないのでCPU温度は8月でも50度いかないくらいなのでちょっとオーバースペック過ぎる感はあります。
とはいえ、マザーボードの設定でファンの回転数を基本1000rpmから50度超えたら徐々に回転数が速くなる設定にしていて、通常はほぼ無音で運用できているので気に入っています。冷えすぎて困らないのでまぁいいかな。と。ちょい高いのが玉に瑕ですが。
前のPCを10年も使った私からすると、簡易水冷は寿命の問題で却下です。

【メモリ】Corsair CMK32GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]
16GB×2でヒートシンクが付いて価格が安かったのでこれにしました。正直8GB×2でも良さそうですが、CPUと同じ理由で長く使いたいのでメモリも多めにしておきました。

【SSD】CFD CSSD-M2B05GPG2VN
久々の自作PCで浦島太郎状態ですが、今時はOSをM.2SSDに入れるのがトレンドみたいです。
PCI Expressを使うのでSATAの規格を超えたスピードになるみたい。(SATA規格の物もあるらしいですが)
初めて使うM.2SSDで良くわからなかったので512GBでヒートシンクが付いて価格が安かったこちらにしました。買ってから気付いたのですが、今時のマザボにはM.2SSD用のヒートシンクが付いているのが普通みたいなのでヒートシンクはいらなかったです。

【光学ドライブ】パイオニア BDR-212XJBK
今までDVDドライブを積んでいて、ブルーレイを見るためにPSを使っていたのでついでにブルーレイドライブも買いました。そこまで高いものではないので安心のパイオニア製。

【OS】マイクロソフト Windows 10 Home 64bit
Proは必要なさそうなのでHomeで。

ケース、グラボ、電源は元のものを使うことにします。

上にも書いたとおり、自作PCは何台か組んでいるので組むのは簡単でしたが、いざ組み終わったらBIOSが立ち上がったり立ち上がらなかったりというトラブル。
運良くBIOSが動いてもOSをインストールしようとしたら途中で止まったりブルースクリーンで落ちたりでインストールできません。
最終的には電源の安全装置?が働いて起動すらできなくなりました。
電源ボタンを押してもすぐに電源ユニットのランプが赤になって電源の供給が止まる感じ。
まぁこういう時はだいたいメモリーだよなと思ってメモリを一本にしてもダメ。それならともう1本に差し替えてもダメ。スロットを変えてもダメ。
電源が古いから新しいものに対応してないのかな?ということで電源を購入。

【電源】SilverStone SST-ST1000-PT
プラチナ取得してる電源で安かったのでこちらを購入。“大は小を兼ねる”ってことで1000wで。そんなにいらないし、使用量が少ないと効率落ちることは承知ですがデカイの積みたがる病気なので。ちなみに前のPCも1050wでした。
負荷40%未満のときはファンが停止する仕様なのでほぼファンレス運用になってるので結果オーライかな。

さて、これで問題なくOSインストール!できない・・・。やっぱりOSインストールでブルスク落ちです。
考えにくいけど、グラボかなぁ。ということでグラボを購入。

【グラフィックボード】玄人志向 GTX 1660 GF-GTX1660-E6GB/OC/DF
重いゲームはしないのでGTX 1660で。1660Tiと悩みましたがちょっとケチりました。メーカーはデュアルファンで安い玄人志向にしました。

ダメでした。
となるとマザーボード?この時点で予定外の出費がかさんでいるのでちょっと嫌になってきていますが、諦めるわけにもいかないのでマザーボードを購入。

【マザーボード】MSI MPG Z390 GAMING PRO CARBON
使ったことがなかったMSIで中間あたりのグレードのものにしました。

これで問題はすべて解決したはずですが、結局問題が解決しませんでした。
意味がわかりません。CPUが初期不良?そんなことある??
一回落ち着いて、初心に帰ってメモリーを1本にしました。すると、問題なく起動してOSインストールできました。
え?となってもう1本に差し替えたらOSが起動しなくなりました。
どうやら、最初の時にメモリーを2本とも抜いて別の物に差し替えてるつもりが同じものを差していたっぽいです。完全にポカミスです。自分のアホさ加減に嫌になってきます。
幸い、メモリーは神対応で有名なAmazonで購入していたので初期不良ということで返金してもらいました。

【メモリ】Corsair CMK32GX4M2D3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
PCを新しくしたらPS4版で面白かったFallout4にMODとか入れて遊ぼうと思っていて、メモリーの性能が重要との記事を見たのでオーバークロックメモリーを買い直しました。

Fallout 4は意外とメモリーの性能が重要なので、推奨メモリを紹介


紆余曲折・・・というか、私のポカミスで変なトラブルがありましたがこれでようやく新PCが完成しました。

core i9 自作PC 02


新PCにも慣れてきたところで、SteamでFallout4買おうというとこで色々調べたらゲーム本体が24.3GBに高解像度テクスチャパックを入れると54.7GBで合計79GBあります。
ゲームをHDDに入れるのは読み込みが遅くなりそうで嫌ですが、OS用の512GBのM.2SSDにゲーム本体プラスMODを入れたり色々するとCドライブを圧迫しそうだったので安かった1TBのM.2SSD、CT1000P1SSD8JPを追加で購入しました。
ヨドバシで11,980円の10%ポイントと激安!前使ってたのは128GBで25,000円くらいだったと思うのですが容量も速度も数倍で価格は半額以下。時代は進歩してますねぇ。
Amazonのレビューだと急に認識しなくなったとか、ちょっと微妙な評価ですがメモリーが初期不良だったしそう何回もトラブルにならないだろうという根拠の無い自信で決めました。

購入時は『お取り寄せ』にはなったけど、どうせすぐ来るだろうと他に必要だったガムテ等を購入して同梱にしたのに7月18日に購入して到着が8月24日になったのでテープはホームセンターで買うことにw
当初の予定から無駄に出費が増えた上にエアコンも買ったことでカードの請求額が過去最高を記録しましたが、最終的に形になったので良しとしましょう。
その気になれば動画編集だって出来るマシンなのでLightroomもPhotoshopもサクサクです。
Fallout4もFull HDなのでGTX1660でもGPU使用率70%くらいで普通に遊べています。
ただ、モニターはいつか4Kのカラーマネジメントディスプレイに替えようと思っているのでそうなるとグラボは買い替えが必要になるでしょうね。

せっかく快適に現像出来るようになったのに最近撮影に行っていないので撮影も行きたいですね。暑さに耐えられる自信がなくて今年はコスサミに行かなかったので次は涼しくなってからのホココスか、どこかに寺社巡りか・・・。
またどこかに行ったらブログにも書こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ