FC2ブログ

ショルダーパッドを染め替えました。

レザーショルダーパッドを染めました。

ちょっと前に買った土屋鞄製造所のトートバッグをカメラバッグとしても使うためにインナーボックスとかを入れて使いやすくなったものの、重くてストラップが肩に食い込んで痛いのでショルダーパッドを買いました。

使い勝手は最高で気に入っていますが、どうしてもショルダーパッドの色が気に入りません。
せっかくシボがカッコいい水牛革なのに視線がショルダーパッドに行ってしまいます。

機能性より見た目で選んだバッグなのに、こんなんじゃ持って出かける気にならない!
どうにかしなくては!!ということで、色を変えることにしました。

スピラン 01
皮革用アルコール染料 スピランです。名前の通り、革を染めるための染料です。

スピラン 02
私は原液のまま使いましたが、アルコールで薄めて使ったり混色も出来るらしいです。

スピラン 03
説明によると刷毛かタンポでとのこと。刷毛よりもタンポで塗った方が失敗が無いかと思って靴磨き用のネル布パーマセルテープで作りました。

スピラン 04
コーティングされてはいなくても、ヌメ革みたいに水を吸う感じではないのでちゃんと染まるか心配でしたが杞憂でした。ガンガン染まっていきます。

スピラン 05
最初はタンポを使って恐る恐る塗っていましたが、ボタンのギリギリのところとかが塗れないので最後は刷毛で塗りました。
刷毛でもムラになったりしないので、最初から刷毛で塗れば良かったです。

スピラン 07
ド素人が適当に塗ったのに仕上がりはこの通り。
染料がどんどん染み込んでいくのでいい加減に塗ってもムラは目立ちません。この程度の物を塗るだけなら、箸が使える程度に器用な人であれば失敗は無さそうです。
乾いてから、なんとなくシュプリームクリームデラックスを塗ったのでいいツヤも出ています。

スピラン 06
思惑通り、色味はバッチリ合っています。
このショルダーパッドは元々高級感があるのでバッグの雰囲気を壊すことなくマッチしています。
これでカッコよくて使いやすい最高のバッグが完成しました。
新しい物好きなので最近は出かける時はこのバッグばかりですし、大容量なのでスーパーに行くときのエコバッグにも使っていますw
気に入って使っていますが、どんな時にも使えるバッグなんて無いので財布と携帯くらいだけを持ってちょっと飲みに行くとき用のバッグが欲しくなってる今日この頃。
カメラが入ることが前提のバッグばかりなので大きいものしか持っていなんですよね。
また、購入したらブログにも書こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : バッグ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ