FC2ブログ

トートバッグ用バッグインバッグを買いました。

トートバッグ用バッグインバッグを買いました。

先日購入した土屋鞄製造所のトートバッグ用にバッグインバッグを購入しました。
トートバッグならではの大容量は魅力ですが、ポケットは少なめです。
カメラの持ち運びもしますが、カメラバッグではないので保護が出来ないのでケースの使用が前提で購入しています。
なので、今回はバッグインバッグ等バッグのグッズについて書いていきます。

トートバッグ バッグインバッグ 01
まずはカメラ用ケース。インナーボックスと言われるものですね。
同じようなものが色々販売されていますが、私はKenko カメラバッグ Luce インナーボックス M 2.7L ミッドナイトブルー M-MBLにしました。
サイズ感がちょうど良いのと、上が巾着タイプではなく蓋になっていること、あとは色で選びました。品質に関しては天下のKenkoさんなので問題ありません。

トートバッグ バッグインバッグ 02
サイズは外寸W240×H165×D115mm、内寸W210×H150×D95mmとのことですが、6D2とフードを使用時のままにした50mmF1.4が余裕をもって収まります。
付属品で仕切り板が1枚と、このケースは不要時に潰せるのでその時に使うゴムバンドが付いてきました。
使ってみると、マジックテープの付き方や開閉時の取っ手の部分が考えられていて上から開閉しやすいです。なかなか良いですね。これ。

トートバッグ バッグインバッグ 04
次は[リベルディ] フェルト バッグインバッグ インナーバッグ S です。
Enduranceに使っているものと同様、Amazonによく売っているフェルトのインナーバッグですね。これはカメラケースがバッグの中で暴れないように隙間を埋める意味でも良さそうなので買いました。
サイズは横20cm 縦11cm 幅7cmと小さめです。外側にはこの2つのポケットと・・・

トートバッグ バッグインバッグ 05
裏側には大きめのポケットがひとつ。

トートバッグ バッグインバッグ 06
中も外側同様片側に小さいポケット2つ、もう片側に大きいポケットが1つあります。
どのポケットもマチがないので本当に薄くて小さいものしか入りません。
真ん中の四角い仕切は・・・

トートバッグ バッグインバッグ 07
マジックテープで外せます。私はこの状態で使うことにしました。

トートバッグ バッグインバッグ 03
次はコクヨ バッグインバッグ インナーバッグ Bizrack up A4 ネイビー BR31Bです。
カメラ用インナーボックスとバッグインバッグを入れると幅方向はいい感じに埋まるのですが奥行き方向に隙間があるのでそこを活用したいという事と、A4の紙を折らずに保管できる物が欲しくてこれを購入しました。

トートバッグ バッグインバッグ 08
このバッグインバッグはとにかくポケットが多いので便利です。
A4の入るポケットは芯のある素材で仕切られて2部屋になっています。その部屋のひとつにはiPad Proを、もう1部屋にはA4のクリアファイルを入れています。
側面に付いた大小様々なポケットが5つ。左上にペン差しが付いていますが、こちらはかなり太いものもストレスなく差せるのでレンズペンも気持ちよく収まります。
バッグにもペン差しは付いていますがこちらの方が使いやすいです。
他のポケットにはロディアの12番、財布名刺入れ携帯モバイルバッテリーを入れています。ポケットの深さも絶妙で、ロディアの入っているポケットは途中で縫ってあるので深さが11cmと深すぎないので使いやすいです。
財布の入っているポケットは下まで貫通していて深さは16cmあります。財布を入れると上の余った部分で中が見えなくなるのでセキュリティ上も安心です。
個人的にはモバイルバッテリーが測ったかのようにピッタリ収まって嬉しいです。この状態で充電しながら持ち歩けます。
こちらの面にボタンが付いていますが・・・

トートバッグ バッグインバッグ 09
フラップがあってボタンで留められるようになっています。
一応簡易的な取っ手もあるのでこれ単体で使えなくもないと思います。(あまり重いものは入れられませんが)

トートバッグ バッグインバッグ 10
このフラップは後ろのポケットに入れておくことでスッキリ収まります。
私はフラップを閉じて使うことはありません。しかし、数あるA4サイズバッグインバッグの中からコクヨを選んだ理由がこのフラップです。

トートバッグ バッグインバッグ 11
バッグの記事にも書いたとおり、ファスナーの無いトートなので中身が丸見えになります。
何かのきっかけで他人に見えた時にあまりにごちゃごちゃだと恥ずかしいです。
なのでこのフラップで目隠しをしてしまおうという作戦です。
これが思いの外上手くいきました。ただ、こうやって見ると黒の方が良かったかもしれませんね。カメラのインナーボックスがネイビーだったのでそこはあまり考えずにネイビーにしてしまいました。でも、まぁ許容範囲でしょう。

トートバッグ バッグインバッグ 12
インナーボックスとバッグインバッグを入れた鞄の中はこんな感じになりました。
何となく御朱印帳も入れましたが寺社巡りをするときはエンデュランスになるでしょうから実際はもう少し荷物は少なります。

トートバッグ バッグインバッグ 13
まだ上の方に若干の余裕があるので、s'wellのボトルを置いてみました。
普段これ以上荷物を入れるとことは無いでしょうが、容量に余裕があるのは良いですね。
インナーボックスとバッグインバッグを駆使して使いやすい鞄になりました。
撮影メインではないけどカメラを持ってお出かけ。くらいを想定して荷物を入れてみたら、やっぱり重い・・・。これはどうにか対策しなくては!
ということで、対策グッズを購入しました。記事が長くなりすぎるのでそのグッズのことは別記事にします。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : バッグ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ