FC2ブログ

キヤノンからついにフルサイズミラーレスが発表されましたが・・・

キヤノン待望のフルサイズミラーレスEOS R発表!

最近特に書くネタと気力が無いのでブログを更新していませんでしたが、この話題について触れないわけにはいかないので久々にブログを書こうと思います。

先日、キヤノンから待望のフルサイズミラーレスが発表になりましたね。
今も6DMark2を愛用しているキヤノンユーザーの私は首を長くして待っていました。

キヤノンの発表の少し前にNikonからもフルサイズミラーレスの発表があり、高画素機のZ7とスタンダードなZ6の2台が発売されるようで2機種とも良さそうなカメラだと思います。
新マウントでマウント径55mm、フランジバックが16mmになったことで58mmF0.95なんてレンズも発売されるみたいです。大きさ、重さ、価格がとんでもないことになりそうですが新時代のカメラに相応しい夢のあるレンズですよね。
先発のSONYを追撃しようとするNikonの気合の見える発表でした。

正直Nikonのカメラが予想以上だったので、この後に発表されるキヤノンのカメラもさぞ気合の入った素晴らしいものであろうとさらに期待が高まりました。
待望のキヤノンのフルサイズミラーレスは『EOS R』マウントも新しくなってRFマウントになります。マウント径はEFマウントと同じ54mm、フランジバックは20mmだそうです。
詳細なスペックはこんな感じ(軒下デジカメ情報局より引用)

・有効画素数:3030万画素(総画素数:3170万画素)
・画像タイプ:JPEG、RAW(14bit)、C-RAW
・デュアルピクセルRAW対応
・EVF:有機EL、0.71倍
・測距点(クロスキー選択時):最大5,655点
・測距輝度範囲:EV-6~18(常温23℃・ISO 100、F1.2レンズ使用時)
・ISO感度:100~40000(拡張ISO:50,51200,102400)
・シャッター速度:1/8000~30秒、バルブ
・連写性能:最高8コマ/秒(サーボAF時:最高5コマ/秒)
・動画:4K30p、フルHD60p、HD120p
・背面液晶:3.15型 210万ドット タッチパネル
・記録媒体:SD/SDHC/SDXCカード
・バッテリー:LP-E6N/LP-E6
・USB電源アダプターPD-E1を使ってカメラ内充電可能(LP-E6N使用時のみ)
・サイズ:135.8 x 98.3 x 84.4mm
・重さ:660g(バッテリー・メモリーカード含む)・580g(本体のみ)
※公式配布のスペックシートでも打ち間違え等のミスはよくあるので注意


スペックを見た感じ対抗機種はSONYだとα7Ⅲ、NikonだとZ6になりそうです。
発表されてから各種メディアの情報を読んだりYouTubeで動画を見たりして他メーカーのミラーレスと比較検討して出た私の結論は『どうした!?キヤノン』です。

待ちに待ったキヤノンのフルサイズミラーレスカメラ。後発の強みでSONYのα7Ⅲは超えて来るだろうと思っていました。
が、まさかのボディ内手ブレ補正無し!!
キヤノンさんは『EOS Rシステムへのボディ内手ブレ補正の搭載はカメラの性格などで判断して選択していく』と言っていますが、SONY、Nikonが採用しているボディ内手ブレ補正が無いのには驚きました。
え?SONYがフルサイズミラーレス出してること知らなかった?ってレベル。
(めっちゃ高くて買えませんが)RF50mm F1.2 L USMみたいな良さそうなレンズも発売されるみたいなのでやっぱりボディ内手ブレ補正欲しかったです。

まだ使っていないので何とも言えませんが、さほど便利だとも思えないマルチファンクションバーとか必要か?と思えるFvモードとか、色々言いたいことはありますが全体的には期待外れでした。

まだ6D2を買ったばかりで3~4年は使おうと思っているので買い替え目線ではないですが色々残念だなぁ。と。
ただ、私はこのEOS Rはクラスで言うと6Dだと思っているので、きっとボディ内手ぶれ補正も付いて他にも色々改善された5D相当モデルが出ると信じています。
という感じで発表から少し経って今は落ち着きましたが、発表直後は悪い意味での驚きでマウント変更も視野に入れました。
Z7、Z6も良いのですが瞳AFが無いんです。最近はたまにポートレートも撮るようになったので顔認識じゃなくて瞳AFは欲しいところ。
となるとやっぱりSONYかなということで初めてちゃんとSONYのカメラを触って来ましたが、良いですね。あんなに良いものだとは思いませんでした。
次にボディを買い換える時にキヤノンがこんな感じだったらSONYにマウント変更かなぁ。

と、キヤノンから初めてのフルサイズミラーレスが発表されたけどがっかりでした。という話。同じように感じた方も多いんじゃないでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ