FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レザータンパッドが良い感じ。

サイズの合わない靴用にレザータンパッドを購入!

昨年の6月に『夏用の靴を買おうと、gaimoのエスパドリーユを買ったけど欲しいモデルのサイズ無かったからハーフインソールを入れて履いたら良い感じ。』という記事を書きました。
あれから1年弱の間にamazonのアソシエイトでちょいちょい売れているみたいなのでこれも参考になるであろうとブログに書くことにしました。

真夏の昼間には今年もエスパドリーユを履くとして、ブーツが暑くなってくる6月から真夏でも夜なら履ける靴が欲しくてローファーを買いました。

レザータンパッド 01

今回買ったのはJalan Sriwijaya(ジャラン スリウァヤ)のペニーローファー

もちろん前回の失敗があるのでサイズはジャストの物を購入。なので“右足は”ジャストフィットで踵が浮くこともなくピッタリです。が、左足の甲に若干のゆとりがあって履けなくはないけど違和感がある感じ。
原因は私の足のバランスが悪くて右足の方が少し甲が高いからです。
自分の足の形は知っているので左が若干緩くなるのは覚悟していました。しかし思った以上にゆとりがあって歩く時にちょっと気を使います。
近所のコンビニに行く程度なら良くても、いつもみたいに『寺社巡り&撮影して帰りに買い物』となるとかなり歩くので履いて出掛ける気にはなりません。

まぁ左だけハーフインソール入れれば解決するか。と思って買おうと思いましたが、前回の記事にも書いた通り吸水性の無い素材なので蒸れるんですよね。今回は左だけに入れるのでフィット感は良くなっても今度は別の違和感が出そうです。
それでより良い物が無いか調べたらこちらの商品がヒットしたので購入!

レザータンパッド 02
[クラブヴィンテージ・シープレザー] 痛み軽減・サイズ調整用パッド レザータンパッド 6424 です。
パッケージにも『甲の薄い人のサイズ調整』とあって私のような人にピッタリそうです。

レザータンパッド 03
パッケージ裏には『サイズが合わないことによって起きる足の疲労を和らげる』とあって期待大!歩行時に甲の部分が当たって痛い場合に衝撃を吸収して痛みを和らげる効果もあるみたいです。

レザータンパッド 05
内容物は本体の他に貼る時のコツが書いてある紙が入っていて、この通りに貼ったら位置もピッタリ合わせて貼ることが出来ました。

レザータンパッド 04
こちらが本体。材質はシープレザーです。レザーなので吸汗性があります。

レザータンパッド 09
クッション性があって押せば凹む素材なので厳密ではありませんが厚みはこんな感じ。
サイズは大体縦78mm、横50mm程度なので買う前にこれくらいのサイズと厚みの物を詰めてみて合うようならこの商品がピッタリだと思っていいでしょう。

レザータンパッド 06
早速貼ってみた結果、しっかりフィットしました!
厳密に言えば右足より若干キツめになるので、厚みが3mmくらいだともっと良いでしょうがキツくて痛いわけではないので許容範囲です。

新しく買ったパンツの裾上げに直し屋さんに行ったついでに近所を散歩して1時間弱歩いてみましたが、今までにあった若干の違和感が無くなって歩きやすくなりました。
また、フィット感が良くなった事によって以前はかなりストレスがあったのが改めて分かりました。
素材に吸汗性がありますし、そもそもあまり汗をかかない甲の部分に貼るものなのでハーフインソールのように蒸れることもありません。

と、ここまで良いことばかり書いてきましたがもちろん悪い所もあります。といっても関係ない人には全く関係ない事なのですが、

レザータンパッド 07
この通り靴にツリーを入れた時に干渉するので・・・

レザータンパッド 08
パッドの厚み分甲の部分が高くなって靴に変な癖が付いてしまうかもしれません。

私はオシャレさんではないので『年相応にしっかりして見えて恥ずかしくなければいい』という程度のファッションなので服にはあまりこだわりがありませんが、靴は好きです。
大好きな靴を大切にして長く履きたいのでシューツリーを入れるのは当然です。が、世の中はシューツリーを使わない人のほうが多いんじゃないか?とも思うのでこのデメリットは関係ない人が大多数ではないかと思います。

次に粘着テープで貼るので長い間貼っていた物を剥がしたらベタついたりするかもしれませんし、ベタつきはなくても貼った部分と色が変わるのは避けられないと思います。歩行時に動かないように粘着テープが強力なので素材によっては剥がした時に傷んでしまうこともあるかもしれません。
剥がすことはなかなか無いと思いますが、後で売ったりすることを考えている人は気をつけた方が良いかと思います。

気付いたデメリットは以上の2点です。2点とも関係ない人には関係ないのでメリットしかない商品にもなりえます。ローファーが緩くて困っている人、歩く時に甲が痛いという人に『レザータンパッド』オススメです。
せっかくブログにローファーのことを書いたので、ついでにシューツリーの事を書いておきます。なかなか情報が少ないので。
ジャランスリワヤ 98589 LAST18045のサイズが6.5にウッドロアシダーシューツリーのS(78002)を入れています。画像の通り、シワも伸びて踵のフィット感も良い感じです。
参考になれば。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。