三重県・津市にお参り&撮影に行ってきました。その2

三重県・津市にお参り&撮影に行ってきました。

先日の記事の続きです。前回はお寿司屋さんでランチを食べたところまで書きました。

津城跡 01
魚九さんから徒歩10分程度で津城跡に到着。桜と城が半分半分という微妙な構図の写真ですが、たくさん撮った中でこれがベストショットでした。

高山神社 01
津城跡の公園を散策しながら写真を撮ってから同じ敷地内の高山神社へお参りしてきました。

高山神社 02
拝殿。桜が良い感じです。公園に散歩に来た親子連れが何組かお参りに来ていて『地元の神社』という感じでした。

高山神社 03
狛犬を下から撮ってみました。帰ってきてじっくり見返してみるとピンの位置は扁額じゃなくて狛犬に合わせるか、もうちょっと絞ったほうが良かった感じがします。

高山神社 御朱印
社務所にて御朱印も頂いてきました。

津市 スナップ
途中で見つけた川沿いの家並みの雰囲気が良かったので撮ってみました。
ノスタルジックな雰囲気を狙って彩度とコントラストを落として現像。

ここで津市を後にして、アーバンライナーで名古屋に帰りました。
ちょこっと買い物だけして帰ろうと思っていたのですが、ついでに寄っておこうと・・・

2018 03月 名古屋城01
名古屋城に行ってきました。

2018 03月 名古屋城02
色々撮ってはみましたが、桜とお城が上手く入るところだと空が白くて良い感じの写真が撮れなかったのでシルエットだけで撮ってきました。もうちょっと鯱のシルエットが綺麗に出ると良いのですが望遠を持っていないので。

2018 03月 栄 スナップ 01
津で散々歩き回ったのに結構元気だったのと、この時期は名城線が混むので名古屋城から栄までスナップしつつ歩きました。ビルにあるこの看板が並んでいるのが『錦』って感じがして好きです。

2018 03月 栄 スナップ 02
サンシャインサカエのSky-Boat。いつもは大津通側から撮ることが多いので別アングルから。このSky-Boatとテレビ塔はよく撮ってます。

2018 03月 栄 スナップ 03
他県の人からしたらただの看板の写真ですが、こちらの丸栄、6月末に閉店に閉店が決まっています。栄の百貨店といえば松坂屋、三越、丸栄の『3M』でしたが売上が低下して耐震補強の費用もかかるので閉店することにしたみたいです。
この看板も見れなくなると思うと寂しいです。
余談ですが名古屋の百貨店『4M』というと3M+名駅の名鉄百貨店になります。

2018 03月 栄 スナップ 04
最後はいつも通り丸善で買い物して帰宅しました。
出不精なので撮影にいく頻度は低いですが、行くとやっぱり楽しいですね。
最近はRAW現像も始めたので家に帰ってからもイメージ通りに仕上げようと頑張って・・・という作業もとても楽しいです。何でも形から入りたがるタイプなのでプラグインを使うとLightroomでMIDIコントローラが使えると知って無駄にMIDIコントローラが欲しくなったりしている今日このごろw

今回の撮影での収穫その1は、アーバンライナーだと大阪まで5,000円以下で行けると知ったこと。yahoo!乗換案内は新幹線にも有料特急にもチェックを入れていますが、当然新幹線が優先されるのでそんなに安いとは知りませんでした。
土曜日の朝出掛けて9時の電車に乗って11時過ぎに大阪着。昼食にしてからちょっと観光して夜は飲みに行って、日曜日は寺社巡りして夜に新幹線で帰る。なんていう小旅行をいつかはしてみようと思います。

収穫その2・・・というか改めて感じたことが『EF24-70mm F4L』要らないんじゃない?ということ。というのも、6D2にしてからレンズは50mmと35mmしか持ち出していません。
ボケた写真が撮りたいのと、カメラバッグの容量の関係でずっとドライボックスの中で眠っています。簡易マクロは便利ですが、あまりに使用頻度が低いので売却も検討中です。
売ってArt 50mm F1.4 DG HSMを買おうと思っていましたが全長が長すぎて今と同じようにカメラバッグに収まらないので50mmは今使っている50mm F1.4 EX DG HSMのままでArt 85mm F1.4 DG HSMも良いかと。冗談みたいにデカイし重いですけどね。
撮影するものに合わせて50mm+35mmか50mm+85mmで行けば重量は変わってもバッグへの収まり方は変わらないので良いかなと。
85mmという画角が自分に合うか分からないので、何かの撮影の時にレンタルしてみて決めようと思います。

収穫その3。この撮影の後、地元に帰ってきてから友達と合流してビール片手に花見スポットを散策して写真を撮ってきましたが、それも楽しかったです。
それなのでこの日は津市を歩き回って、名古屋に帰ってきてからも名古屋城から栄まで歩いて、地元でも歩き回ったわけです。
靴がオールソールしてコンディションバッチリのトリッカーズのブーツなのもあって足の疲れはどうにかなりましたが、肩の疲れがひどかったです。とにかく荷物が多いので、いくらジェルトロンショルダーパッドを付けていても一日担いでいるとかなりキツイです。
バックパックタイプのカメラバッグがあると良いかなぁ。なんて思うのでそっち方面にアンテナを張っておいて、必要になった時に買えるようにしておきます。
この記事もちょっとずつ書いてきて、気付けばGWになりました。毎日引きこもってばかりでもいけないのでちょこっと撮影に出掛けてきましたので、その事も後日ブログに書こうと思います。