スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋市で寺社巡りをしてきました。

名古屋市で寺社巡りをしてきました。

前回の記事の続きで、津島駅からバスで中村公園へ向かいました。

2018 03 18 豐國神社 01
中村公園のバス停から徒歩で10分程度で豊国神社に到着。
今使っている多度大社の御朱印帳の前は豊国神社の御朱印帳を使っていました。ブログにもちょこっと書いてますね。今回2回目のお参りに行ったのは・・・

3月18日 豊国神社 御朱印 01
この御朱印が目当てでした。月次祭の御朱印です。 秀吉公の月命日の18日に頂ける御朱印です。

3月18日 豊国神社 御朱印 02
こちらは初穂料が地震で被害を受けた熊本の加藤神社に寄付される御朱印。
どちらもとても素敵です。せっかく18日が日曜日だったので行ってきて良かったです。

常泉寺 01
次は豐国神社の東の常泉寺にお参りしてきました。秀吉公産湯の井戸で有名なお寺です。

常泉寺 02
本堂。天気にも恵まれたおかげでまぁまぁ良い感じの写真なのに左下に影が入っているのが残念。撮ってる時は気付かないんですよねぇ。

常泉寺 御朱印
月命日の御朱印。(日蓮宗のお寺なので正確には御首題ですね)

妙行寺 01
お次は加藤清正公ご誕生の地『妙行寺』へ。お参りだけしてきました。

喫茶 旅路 01
中村公園駅へ帰る途中、来る時に気になった喫茶店に入ってしばし休憩。

喫茶 旅路 02
喫茶旅路という名前なだけあって?店内のマンガが置いてあるような棚にJTB時刻表が置いてありました。

若宮八幡社 01
中村公園駅から東山線で栄へ。そこからはいつもどおり丸善で買い物したり、ヨドバシを冷やかしたりしてから若宮大通まで歩いて若宮八幡社へお参りしてきました。

若宮八幡社 02
よく通る場所にある神社なので気が向いた時にお参りに来ていますが、いつもは買い物の時で御朱印帳は持ち歩いていなかったので・・・

若宮八幡社 御朱印
今回初めて御朱印を頂いてきました。
せっかく年末に6DMark2に買い替えたのに正月にPS4を買ってからゲームばかりで出掛けていなかったので、秀吉公の月命日の18日が日曜日のこのタイミングでお参り&撮影してきました。
ブログに載せた以外にもたくさん写真を撮ってきましたが、やっぱり楽しいですね。正直上手な写真とは思えませんが、下手くそなりに『何をどう撮るか?』考えてあれこれやるのはいいものです。

これは3月18日のことについての記事ですが書いている現在は4月8日で、先日桜も撮ってきたのでその記事もまた書こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。