FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津島市に寺社巡りに行ってきました。

津島市に寺社巡りに行ってきました。

昨年末に大垣市と垂井町に行って以来正月休みからずーっと引きこもってゲームばっかりやっていたので久々に撮影&寺社巡りに行ってきました。
今回は愛知県津島市です。近くはないですがそんなに遠くもないちょうど良い距離なので。
機材は6D MarkII50mm F1.4 EX DG HSM35mm F1.4 DG HSMです。
『寺社巡り』の記事ですが、内容はカメラの話が多めです。寺社の説明を期待して来てくださった方、ごめんなさい。
それでは早速撮ってきた写真を載せていこうと思います。

津島神社 01
津島と言えばこの津島神社。いつか行きたいと思っていたので念願叶いました。

津島神社 02
楼門。鳥居の写真もそうですが、今まで50mmばかり使っていたので35mmがすごく広く感じられます。新しい焦点距離は新鮮で良いですね。

津島神社 03
手水舎はオーソドックスなものでした。

津島神社 04
拝殿。実はこの写真のほうが上の2枚より早い時間に撮っていて、まだ空が曇っていたのが残念。天気大事ですね。

津島神社 御朱印
授与所にて御朱印を頂いて、北隣りにある元神宮寺の宝寿院へ。

津島神社 05
途中で庭園があったので撮ってみました。なんてことない写真なのに良い感じに見えるのは青空のおかげですね。やっぱり天気は大事です。

宝寿院 01
牛頭山 宝寿院に到着。

宝寿院 02
阿吽の象。

宝寿院 03
境内の様子。手前が地蔵堂で奥が本堂です。

宝寿院 04
涅槃寂静像。

宝寿院 御朱印 01
直接書いて頂く御朱印と・・・

宝寿院 御朱印 02
こちらの4月の御朱印。書き置きの物を頂いてきました。
宝寿院さんでは定期的に写経・写仏会を開催していて、参加された方には直書きの絵入御朱印が頂けるようです。一度ちゃんと写経ということをしてみたいので、機会があれば参加したいです。

津島市 01
宝寿院さんの次の目的地は津島山 妙延寺です。こちらは道中にあった靴屋さんだった建物。古い建物と近代的なマンションの対比が面白くて撮ってみましたが、盛大にゴーストが出ました。プロテクターを付けているのでそのせいかも。右上と左下の大きいのが無ければ嫌いではないんですけどね。

津島市 02
上の靴屋さんと同じ通りにあった写真やさん。モダンで素敵な建物だったので撮ってみました。

津島市 03
津島市には神社・仏閣が多数ありますが、こんな感じや・・・

津島市 04
こんな感じの小さな神社がありました。ここまで小さな神社は見たことないかも。

津島市 05
写真を撮りながら歩いて20分程度だったかな?くらいで妙延寺に到着。
勤行の最中っぽかったのでお参りだけして、御朱印は次の機会で。

珈琲 よしみ
適当に津島駅付近を散策して、お昼になったので『珈琲 よしみ』さんで昼食。

津島市 07
津島駅まで戻って、次の目的地中村公園へ。
電車で行こうと思っていたらバスで直接行けるみたいなのでバスで移動しました。

長くなるので名古屋市内に戻ってからの記事は次に書きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。