FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大垣市・垂井町に寺社巡りに行ってきました。番外編

大垣市・垂井町に寺社巡りに行ってきました。番外編

先日の記事の続きです。今回は番外編ということで名古屋に帰ってきてからのことと、6DMark235mm F1.4 DG HSMの感想なんかを書いていこうかなと。
前半は私が読み返して楽しい日記になるのでカメラのことは最後の方になります。

名古屋に帰ってからは高島屋のハンズやメンズフロアをフラッと見てから本屋に用事があったのでジュンク堂へ。いつもなら栄の丸善ですがこの日は名駅で適当に夕食&一杯呑んで帰ろうと思っていたので。
高島屋の三省堂書店でない理由はジュンク堂書店だとhontoポイントが貯まるからです。まぁ微々たるものですけど。
目的は綿矢りささんの新刊『意識のリボン』という作品だったのですが発売が12月5日でこの日が12月10日だったので「もしかしたら丸善ならサイン本があるかも」と思って予定変更。丸善に行ってみたら・・・

意識のリボン サイン本
大当たり!ちゃんとサイン本ありました。
川上弘美さんの新刊もサイン本があったので購入。芥川賞受賞作『蛇を踏む』は全然理解できなくて泣きましたが『ざらざら』『パスタマシーンの幽霊』という短編集は好きでした。そんな川上さんの長編小説。普通ならこのタイミングで買わないでしょうがサイン本となると何か「今買わなきゃ!」ってなるんですよね~。
それと表紙が気になってちょっと読んでみたら面白そうだった鹿島田真希さんの少年聖女も購入。初読み作家さんです。
こういう出会いがあるのが書店の醍醐味ですね。

買い物を終えたのでどこで呑むかウロウロしてたら・・・

くろふね 02
丸善の南西、三蔵通と呉服町通りの交差点の北西に『くろふね』という喫茶店があったので入ってみました。何回も通ってるはずなのに全然知りませんでした。雰囲気も好きなのでこれからも利用しようと思います。

くろふね 01
コーヒーの良し悪しは正直分からないんですけど美味しかったです。
この時は上の写真の通りお客さんが私の他に1人しかいませんでしたが、分煙されていない昔ながらの喫茶店なので隣の席の人が喫煙者だったりすると煙に燻されて店を出ざるを得ない。なんてこともありそう。

ちょっと休憩してから再び店を探します。
と言っても私はあまり食にこだわりが無くてお酒が呑めればそれで良いタイプなので途中で「前に行った居酒屋でいいか」とそっちに向かったら同じ通りに『はかた野菜巻き串 きばくもん』という店が目に留まりました。外から見た感じ賑わっていてつつも空席もありそうだし博多華丸・大吉好きだからその店に決めました。

きばくもん 01
まずはビールと馬刺し。静岡の時以来の馬刺しは美味しかったです。ビールが進む!

きばくもん 02
次は店の名前にも入っているはかた野菜巻き串を。
豚キムチ、レタス、アボガドを頼みました。こちらもビールに合いまくり!

きばくもん 03
厚揚げ&日本酒。
博多を推してる店なだけあって焼酎のメニューが多かったので好きな人はもっと楽しめると思います。日曜の夜だけどそこそこお客さんが入っていて、料理の提供にちょっと時間がかかっていたので1人だと手持ち無沙汰になる時もありました。

良い感じに酔ったところでイルミネーションでも撮ろうと散歩。

名古屋 イルミネーション 01
LEDの付いた木が建物に写り込んだところを撮ってみました。
エルメスの字がもうちょっと上にあるとバランスが良いかな。と思いますがあんまり下を撮ると通行人が写ってしまうのでこの辺が限界でした。それでも自分では結構気に入っている写真です。

名古屋 イルミネーション 03
テレビ塔付近でNAGOYAアカリナイトというイルミネーションをやっていました。

名古屋 イルミネーション 02
今までに何度もブログに載せてるテレビ塔。見ての通り良い感じの撮影スポットになっているので写真を撮っている人も多かったです。その撮影している人を撮ってみました。

名古屋 イルミネーション 05
玉ボケ狙いの写真ですが、手前に光源が少なくてちょっと寂しいです。

名古屋 イルミネーション 04
ここでクロスフィルターを付けるとどうなるか気になってやってみました。
テレビ塔の一部が微かに見える程度で他は何がなんだか分からないですが、ここまでいくと逆にアリな感じがします。

名古屋 イルミネーション 06
店先にあったクリスマスツリー。ツリーはもちろん、天井の照明も上手くクロススクリーンの効果が出ていて良い感じです。

散歩して酔いが覚めた所で無事家に帰りました。
久々のちょっと遠出しての寺社巡りと撮影。めちゃくちゃ楽しかったです。
今回はボディはもちろん6D Mark II にレンズは最近買ったSIGMA 35mm F1.4 DG HSMと6Dの頃から愛用しているSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを持って出かけました。
そう、EF24-70mm F4L IS USMは置いていきました。バッグはPeakdesignのエブリデイメッセンジャーなので仕切り板を上手く使って2階建て構造にすれば持ち運ぶことは出来ますが、荷物が重くなりすぎるので今回は見送ります。
キヤノンの誇るLレンズなので写りは抜群なんですけど開放F4というのが・・・。豊橋に行った時にも感じた通りやっぱりボケた写真撮りたいですから。

今までは50mmと24-70mmを持っていましたが、今回35mmの単焦点があれば50mmと35mmでそんなに不満はありませんでした。
50mmは自分の中で基本なので常に持ち歩くとして広角寄りの35mmは買ったので次に望遠寄りということで85mmF1.4があればほぼ完璧なのでは?と思いました。
ポートレートをやるなら絶対欲しくなる焦点距離ですしね。単焦点なのにIS付きのEF85mm F1.4L IS USMが欲しいですが結構なお値段なのでもし買うならSIGMA 85mm F1.4 DG HSM Artでしょう。まぁ、あれは重量が1,130gと冗談みたいな重さなので35mm、50mm、85mmを同時に持ち歩くのは難しいでしょうがw
怖いのはこの考えが理に適っているのか、レンズ沼に片足突っ込んでるのかは買うまでわからないことですね。まぁ、35mmを買ったばかりなので次の画角に行くのはこの画角をしゃぶり尽くしてからになりますが。あ、その前に50mmをArtに乗り換えようかしらん。物欲は尽きませんな。

次はボディーの方の感想ですが、だいたいモーターショーの時に書いた通りです。今回は猫写真でバリアングル&デュアルピクセル CMOS AFも活躍してくれました。

あと、“写真を撮る”という技術で考えたら後退しているのかもしれませんが最近はRAWで撮って現像の時にホワイトバランス等をいじっているのでJPEG撮って出しの時より出来上がる写真は良くなっています。
RAW現像は難しそうだからと敬遠していましたが、寧ろ初心者こそRAWで撮るべきだと感じました。今更ですけど。

今更つながりで、6Dの時にもあった機能なのに全然使ってなかったマイメニュー機能の便利さに気付きました。GPSのログ記録はしてほしいけど電池の持ちが悪くなるので撮影地に付いてからGPSをオンにするのですが、つい忘れてしまうということがあったりして滋賀に行った時なんかもまさにそれで帰ってきてから「しまったぁぁぁ!」となっても後の祭り。
家でブログ用の写真を撮る時はjpegだけで十分でも外で撮る時はjpeg+RAWで撮りたいので、そういう機能はマイメニューに登録しておいて『撮影地に着いたらとりあえずマイメニューを開く』という習慣を付ければ解決です。6Dの頃からもっと活用すれば良かった・・・。

買ってすぐの時は6Dと形状が変わったことで違和感があったグリップが長く使っていたらしっくり来て、そうなると前の形状より良いと感じるようになりました。

さて、6DMarkⅡの感想はこんなもんですかね。70Dから6Dに乗り替える時に「70Dにがフルサイズになればいいのに」と思ったのが現実になった感じでほぼ満足です。

新しいカメラ&新しいレンズを買って初めての大型連休なので普通ならどこに写真を取りに行こうか?となるところなのに最近勢いでPS4を買ってしまって、そんなにゲームやらないのにソフトも6本ほど買ったので連休はゲーム三昧になっちゃうかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。