スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大垣市・垂井町に寺社巡りに行ってきました。その1

大垣市・垂井町に寺社巡りに行ってきました。その1

クロスフィルターの記事にも書いた通り、カメラとレンズを買ったのに休日に引きこもってるのは勿体無いので撮影&寺社巡りに行ってきました。
サクッと行って名古屋で軽く飲んで帰ってこれる場所で・・・ということで岐阜県の大垣市と垂井町にしました。以前ブログにも書いた全国護国神社巡拝ガイドブックに載っていた大垣市の濃飛護国神社と、全国一の宮めぐりという本に載っていた垂井町にある美濃国一の宮、南宮大社を目的地にしてあとはまぁ、気分で。

名鉄で名古屋まで行ってからJRで大垣駅へ。
途中で調べたらちょっとルートを外れると大垣市の総鎮守である大垣八幡神社があるみたいなのでそちらに向かいます。

大垣八幡神社 01
大垣駅から10分ちょっとくらいで到着。

大垣八幡神社 03
手水舎。

大垣八幡神社 02
二の鳥居から奥を撮った写真。左が拝殿、右は出雲社です。

大垣八幡神社 04
絵馬掛けの千羽鶴が綺麗だったので撮ってみました。

大垣八幡神社 05
一の鳥居すぐのところに湧水があって、近所の方と思われる方が水を汲みに来ていました。
たまに仕事で来たことがあるくらいで大垣市のことをあまり知らなかったのですが、『水都・大垣』らしくてこういう湧水ポイントがたくさんあるみたいです。

大垣八幡神社 御朱印
社務所で御朱印を頂いて次の目的地の濃飛護国神社へ向かいます。

濃飛護国神社 01
この日は大垣市のマラソン大会をやっていて、途中で規制に引っかかりつつも10分程度で到着。大垣公園の角にひっそりと佇んでいました。

濃飛護国神社 02
拝殿。

濃飛護国神社 03
手水舎。

濃飛護国神社 04
拝殿の右を抜けて社務所の方に歩いて行ったら鳥居を抜けた先に滝があったので電柱にもたれかかって息も止めて頑張ってスローシャッター1/15秒で撮ってみました。

濃飛護国神社 05
社務所の向かいにいた猫。耳がカットされているので地域猫でしょうね。シャム猫とは珍しい。この写真はバリアングル&デュアルピクセルCMOS AFの6DMark2だから撮れた写真ですね。6Dでは難しかったでしょう。

濃飛護国神社 06
せっかく大垣城まで来たので撮ってきました。

濃飛護国神社 御朱印
社務所で御朱印を頂きました。
岐阜県には以前行った岐阜護國神社とこの濃飛護国神社と、あと高山市に飛騨護国神社という所があります。次はかなり遠いですね。調べてみたら意外と電車も高速バスも時間は変わりませんが、朝出て到着が昼くらいになるのでまぁ気軽に行ける距離では無いです。逆に夜行バスで行ける金沢とかの方が行きやすいかも。

濃飛護国神社から大垣駅に戻って次の目的地、垂井町へ。
長くなるので次の記事にします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。