fc2ブログ

クロスフィルターを買ってみました。

クロスフィルターを買ってみました。

カメラを買い替えてレンズも買って新しい機材で撮影に出掛けたら久しぶりに「写真撮るぜ!」という気分になったので新しいことにチャレンジしてみようとクロスフィルターを購入しました。ちょうどイルミネーションの季節ですし、分かりやすく今までにない写真が撮れるので良いかな。と。

クロスフィルター 07
Kenko レンズフィルター PRO1D R-クロススクリーン (W) for wide-angle lens 77mm です。クロスフィルターには光芒の数が4本、6本、8本の物があるようです。
事前に調べた感じだと4本が扱いやすいみたいなので4本に決めてヨドバシへGO!
サクッと買っていこうと思ったら店頭には4本のクロススクリーンがたくさんあり、値段も結構変わります。パッケージを見て首を傾げていたら店員さんが来てくれたので条件を伝えてどれが良いか聞いたらこれを勧められました。
「これ一番高いやつやんか!!」と思いましたが、話を聞くとこちらは最近出たモデルらしくて従来のクロススクリーンだと広角レンズで絞って撮るとクロスの線が破線になることがあるようです。
このモデルではそこが改善されているのと前のモデルより効果が出やすくなっているみたいです。従来モデルだと思ったよりクロス効果が出ないということがあるらしいです。
ここまで全部店員さんの受け売りですが、Kenkoさんのページを見たら以前のモデルでは焦点距離50mm以上でF5.6以下を想定した設計だったそうです。なるほど。最初に35mmで使う事を伝えたのでこちらを勧めてくれたんですね。店員さん、一瞬高いのを勧めただけかと疑ってすみません。

クロスフィルター 02
早速効果をを見てみましょう。
この普通の夜の街の写真が・・・

クロスフィルター 01
こうなります。C-PLフィルターみたいに前が回るようになっているので45度くらいに傾けてみました。効果は出ていますが、あんまりいい写真では無いですね。光芒がそこら中に散らばっていてごちゃごちゃしています。

クロスフィルター 03
こちらも効果は綺麗にでていますが、ちょっとうるさいですね。窓の部分は連続的になっていてつまらないです。光源がありすぎても良くないみたいです。

クロスフィルター 04
う~んこれもちょっとくどいかなぁ。木のイルミネーションには効果があった方が良いけど、右側部分は無くても良い感じがします。もしかしたら画面の1/4だけに効果が出るR-パーシャル・クロススクリーンの方が良かったのかな。

クロスフィルター 05
これはまぁまぁ上手く行ったかと思います。効果が出ないのはもちろんダメですが出過ぎてもうるさくなるのでいい按配のところを見つけるのが難しいです。

クロスフィルター 06
こちらは光源が多いからうるさくなりそうですが、点光源ではないので要所に効果が出ていて良い感じです。今回はこれがベストショットかな。
安易に『クロスフィルターを使えば夜景の写真はどう撮っても良い感じになるに違いない!』なんて考えていましたがそうはいきませんでした。点光源が画面全体にあるとごちゃごちゃしすぎて良くないみたいです。特性は分かったので次はもうちょっと上手に使いこなせるかと思います。イルミネーションに限定せずに木漏れ日にも使ってみたいですね。カバンに余裕がある時は持ち歩こうと思います。

ハンディ・ポケッチ 01
ちなみに、持ち歩く時はmarumiのハンディ・ポケッチを愛用しています。
(ハンディ・ポケッチだけではブログの記事にならないけどいつか載せる機会があるかと購入時に写真だけ撮っていたのがついに日の目を見ました)
フィルター自体はNDフィルターもC-PLフィルターもKenkoです。ただ、Kenkoのケースが使いづらいのでケースはmarumiの物を使っています。

ハンディ・ポケッチ 02
使いやすいですし、このようにスタックできる仕組みなのでドライボックスの中での収まりが良い所もお気に入りです。
3個入りで1個余っていたのでちょうど良かったです。

カメラとレンズを買ってテンション上がっておもちゃ的なフィルターも買ったのに家で読書ばっかじゃ何のために買ったか分からないので近くもなく遠くもない所にどこか撮影に行こうと計画中です。
行ってきたらブログにも書こうと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ