FC2ブログ

EOS 6D mark2を買いました。

EOS 6D MarkIIを買いました!!

ついにEOS 6D MarkIIを買いました!
本当は8月に予約購入したかったですが懐事情からご祝儀価格で買うのキツイ。ということで以前にちょっとブログにも書いた通り「20万円を切ったら買おう!来年の頭くらいかなぁ。キャンペーン中だといいなぁ」なんて考えてて価格を追っていませんでした。
最近撮影に出掛けていないので紅葉でも撮りに行こうかと思って久しぶりに調べたら20万円を切っていたのでポチッと。

EOS 6D mark2 01
到着!ヤマト運輸さんの配達状況を何回も更新しまくって待っていましたwさすがに70Dの時6Dの時ほどの感動はありませんが、それでもテンションは上がります。

EOS 6D mark2 02
せっかくなので6Dとの比較をしてみます。
まずは正面から。レンズ取り外しボタンの下にレリーズケーブルの端子があります。私はレリーズケーブルを使わないので関係ないです。ただ、そのおかげでロゴの配置が変わりました。う~ん。私は6Dの方が好きですね。5d mark4もそうなっていますが、5d mark3の配置のほうが好きです。些細な事ですが。

EOS 6D mark2 04
左側。左が6D2です。端子の配置が変わりましたが、私は一度も使ったことがありませんので感想もありません。
モードダイヤルのローレット加工の模様が変わっていますね。この写真では分かりづらいですが文字も立体的になっています。

EOS 6D mark2 05
右側。左が6D2です。こちらはカードスロットのみで変化なし。
グリップの指のかかり部分の形状がちょっと変わったのが分かります。
ちょっと違和感がありますが、これは慣れるでしょう。

EOS 6D mark2 06
上から。これは右が6D2です。ややこしくてスミマセン。
シャッターボタンの横にAFポイントの選択ボタンが追加されています。
AFポイントが増えたので便利でしょうね。私は相変わらず中央1点で撮るでしょうが。

EOS 6D mark2 03
背面。これは書かずとも分かるでしょうが左が6D2です。
6D2の最大の特徴であるバリアングル液晶です。地味にダイヤルのローレット加工の模様やロックスイッチの形状が変わっています。
まだ撮影に出かけていませんので細かなレビューは書けませんが、私は6Dにバリアングルが搭載されればそれで文句ないくらい6Dが気に入っていましたし不満も無かったのでもうそれだけで満足です。

他にも70Dから乗り換えた時に透過型液晶でないのが地味に不便でしたが、6D2にはもちろん搭載されています。電子水準器も常時表示されていますし、縦位置でも使えてあおり方向にも対応しています。
6Dでは絞り込みボタンに水準器の表示を割り当てていましたがその必要が無くなった絞り込みボタンに何を割り当てようかと思ったら、なんと「押している間だけAI SERVO AFになる」という設定がありました。たま~に流し撮りにチャレンジしてみたくなるのでそんな時に便利そうです。

ちょっと触った感想はこんな感じで、あとは撮影から帰ってきてから書こうと思います。と言っても、そんなに詳しくもないしシビアな撮影をするわけでもないので「大満足でした」という感想になるのは目に見えていますがw
いつもはカメラと一緒に買ったものの記事を書くのですが、今回はフィルムだけだったので一緒に書いておきます。

EOS 6D mark2 保護フィルム
HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルム EX-GUARD Canon EOS 6D MarkII 専用です。
いつもはKenkoですが、今回はHAKUBAのちょっと良いものにしてみました。きれいに見えて傷がつきにくいらしいです。まだ貼ったばかりで耐久性のことは分かりませんが、めちゃくちゃ貼りやすかったです。フィルム貼りは本当に下手なのでだいたい斜めになるのですが何回でも貼り直しが利くしフィルムもちょっと厚めなのかな?とにかく貼りやすくて綺麗に貼れました。
今回はただ「やったー!届いたー!!」というだけの記事ですが、次は久しぶりにちょっと撮影に出掛けてちゃんと使ってみてからのレビューを書こうと思います。




~追記~
実は6Dmark2と一緒にレンズもポチってました。そちらもブログに書きましたので是非ご笑覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ