同人誌の保管に

オタクと言われる人は同人誌やら漫画やらラノベやら結構な数の本を持っていると思います。
私の場合はマンガはあまりありませんがラノベと同人誌が多くて、皆さんは同人誌の保管はどうしているのかと思ってさらっと調べてみました。
本棚派やらダンボール派やら無印のケース派やら色々な人がいるもんだな~と思っていたら“保管”というのと少しずれますが、透明ブックカバー掛けてる人が結構な数いるんだな~と。
実は私も同人誌には全て透明ブックカバーをかけていて、最近はラノベにもマンガにもかけています。

それで皆さんアニ○イト等で売っているミエミエとかとら○あなで売っている美品くんを使っているみたいですが、私はいつもワークアップ株式会社さんの厚口ブックカバーという物を使っています。
OPP本舗というサイトで購入できます。

理由は、メーカー直売なので圧倒的に安いからです。
同人誌でよくあるB5サイズで比べると
ミエミエが20枚で450円  1枚あたり22.5円 
美品くんが12枚で150円  1枚あたり12.5円
それに対してOPP本舗の厚口ブックカバーは、なんと100枚で924円。1枚あたり9.24円です。

商品も厚みがあるので本を入れやすくて安心感もあります。
同人誌対応を謳っているので厚みが1mmくらいの薄い本から2cmくらいまで幅広く対応しています。

透明ブックカバー 2


OPP本舗さんでは他にも色々なサイズのブックカバーやら袋やらスリーブやらを売っています。
私は常にA4、A5、B5、B6、文庫のブックカバーとA4、B5、DVD、BD、CD、CDスリムの袋をストックしていますが、
この袋は色々使えるので常備しておくと何かと便利です。
手持ちのストックが無くなると困るのでいつもこれくらいは持っています。

透明ブックカバー 1

多分これ系の商品の中では一番安いと思います。
“本に傷が付いたりして傷むのが嫌だ!”という私みたいな人にはOPP本舗さん。オススメです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ブックカバー
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ