世界コスプレサミット2017に行ってきました。

世界コスプレサミット2017に行ってきました。

毎年夏に名古屋で開催されている世界コスプレサミットというイベント。去年も行ったのですが、その時に「来年はもうちょっとちゃんと撮りに来ようかな」思ったのでしっかり準備して撮影に行ってきました。

ポートレート撮影は、まだミラーレスを使っていた時に1回と去年のコスサミで撮ったことがあるだけで今回が3回目ですが、ちゃんと撮ろうと思って撮るのは今回が初めてです。そもそも写真が下手なのに初めてのポートレート撮影で下手な写真ですが、せっかく撮ってきたのでブログに載せていこうと思います。

コスプレイヤーの皆様、暑い中撮影させて頂いてありがとうございました。そして、ブログの掲載許可ありがとうございます。
ブログでは1枚づつ載せていますが、Twitterから連絡頂ければデータをお渡しします。
(プレートの撮影漏れ等でお名前が不明な方は???さんとさせて頂いております。)

WCC 2017 01
キセさん/初音ミク

WCC 2017 02
クラムボンさん/魔法少女育成計画 ねむりん

WCC 2017 03
もえぎさん/エロマンガ先生 和泉紗霧

WCC 2017 04
みよさん/ラブライブ! 南ことり お祭り編覚醒

WCC 2017 05
ムクアズさん/ラブライブ! 西木野真姫

WCC 2017 06
???さん/よつばと! ダンボー

WCC 2017 07
mikoさん/中二病でも恋がしたい! 小鳥遊六花

WCC 2017 08
???さん/楽天カードマン

WCC 2017 09
まるちゃんさん/ラブライブ! 南ことり 踊り子覚醒

WCC 2017 10
ややさん/魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子
すいさん/魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか
くろりさん/魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか
ぽーさん/魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ
なつさん/魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら

WCC 2017 11
???さん/アナと雪の女王 エルサ

WCC 2017 12
???さん/

WCC 2017 13
???さん/

WCC 2017 14
???さん/

WCC 2017 15
みるからにみるかさん/ご注文はうさぎですか? チノ(アリスver)

WCC 2017 16
???さん/ラブライブ! 南ことり

初めて真剣にポートレートを撮ってきましたが、難しいですね~。光の当て方が・・・とか、構図が・・・とか以前の問題でピントが合わない!!普段寺社を撮る時はF8~F11で撮っていますし、手水舎とかを開放付近で撮る時もピントの位置はそこまで厳密ではないので大体で撮っています。しかしポートレートは顔にジャスピンじゃないといけないですから。
いつもならAFで真ん中のフォーカスポイントに合わせてからカメラを振って撮っていますが、ポートレート撮影だとコサイン誤差が気になります。

「ポートレートだから背景ボケさせなきゃ!」と無理に開放で撮っていたのも良くなかったですね。F2~F2.8くらいに絞って撮れば良かった。まぁ、MFで合わせられるのが一番なので練習していこうと思います。
それならフォーカシングスクリーンは明るいレンズ用のEg-Sに交換した方が楽そうだけど、そうすると方眼が無くなるから寺社の撮影が難しくなる。かと言って被写体ごとにフォーカシングスクリーン交換するのは手間過ぎるし・・・。と色々悩みどころですが、思ったよりポートレート撮影は楽しかったので悩んで、考えて、トライアンドエラーでこれから少しでも上達できたらと思います。

冒頭でも書いた通り、ちゃんと撮影する為に色々準備したものがあるのでその事も後日ブログに書こうと思います。
関連記事

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ