静岡県の神社巡りに行ってきました。その2

静岡県静岡市付近の神社巡りに行ってきました。

前回の記事の続きです。
護國神社へ向かうところまで書きました。予定ではレンタサイクルを借りて静岡市内をうろうろしながら何社か回るはずでしたが、前回書いた通り身分証明書を忘れたので徒歩&電車移動です。
富士宮駅から身延線、東海道本線を乗り継いで静岡駅で降りてから駅の付近をうろうろしてきましたが、レンタサイクルだったとしても街中で乗って走れないところだったので結果オーライかなと。

静岡鉄道
散策したりウィンドウショッピングを楽しんでから静岡鉄道の新静岡駅から柚木駅へ。
ちなみに、こんなかっこいい車両でした。手前のタクシーもあまり見かけない可愛い色です。
清水線という路線でしたが、地下鉄的な感じの路線なのかな?

2017年 7月 静岡縣護國神社 01
柚木駅から結構歩いて静岡縣護國神社に到着。

2017年 7月 静岡縣護國神社 02
上の写真の一の鳥居をくぐった所ですが、立派な広い参道です。熱田神宮みたいです。

2017年 7月 静岡縣護國神社 03
手水舎。建物部分も立派ですが・・・

2017年 7月 静岡縣護國神社 04
水の中に『魂』の字が。素敵です。初めて見ました。

2017年 7月 静岡縣護國神社 05
二の鳥居越しに拝殿を見たところ。構図がバシッと決まった写真なのに、空が白くて残念。

2017年 7月 静岡縣護國神社 06
拝殿&本殿の屋根チラ。7月8日だったので、まだ七夕飾りが残っていました。

静岡縣護國神社 御朱印
社務所で御朱印を頂いたら、2Fが遺品館になっているとのこと。せっかくなので見て回ってきました。遊就館もそうですが、こうやって遺品を見ると改めて英霊への感謝の気持ちが湧いてきます。
さて、神社巡りはここまでで、ここからまた酒で失敗した話です。
清水線で新静岡駅まで戻って、駅の付近の109とかあるあたりでイベントをやっていたので眺めつつ遊んでいたら良い時間になったので近くの居酒屋を検索して、良さそうな所に行ってきました。

静岡市 旬肴 にしき
静岡市 旬肴 にしきさんという店に行ってきました。
静岡に来たんだから魚を食べるつもりで来たのに、馬刺しが気になりすぎて最初は馬刺しにしましたwこの後思った以上に酔っ払って写真を撮っていませんが、何品かお刺身も頂いてビール3杯くらいと日本酒も飲みました。
お店は『地元の人に愛される居酒屋』感が心地良い店で、料理も美味しくて楽しく呑んでたら新幹線の時間が近づいてきたので、気持ちよくなった所で静岡駅へ。
「店出たらすぐタクシーつかまるでしょ」と思って結構ギリギリまで呑んでいたら、意外とつかまらなくて焦りました。駅についたけど、構内で迷う可能性もあったのでダッシュで降りて、初めてタクシーで「お釣りとっといてください」っていうのやりました。

静岡帰り 新幹線
駅構内では迷うこと無く無事に新幹線改札を見つけたので、鰻弁当とご当地一番搾り『静岡に乾杯』を購入。「酒の肴しか食べてないから大丈夫でしょ」と思って弁当買ったのに結構満腹だったらしく、半ば無理矢理食べました。

最近酔っ払うと絶対なにかやらかすから「今回やるとしたら寝ちゃって乗り過ごしだな」と、気を付けていたのでちゃんと豊橋で降りる事が出来ました。名鉄で帰るので、豊橋から新安城までのμチケット(名鉄の特急は1、2号車が特別車で全席指定になっています。その指定席券をμチケットといいます)を購入して急な尿意でトイレに行ったら、まさかの特急に乗り遅れるという・・・(泣)

次の急行で帰っくる途中、結構飲んでるにもかかわらず「ちょっと飲み足りないな」と思って(←この発想がもうヤバイw)地元で飲もうと友人に連絡したら空いているとのこと。友人と友人の後輩と一緒に居酒屋に飲みに行って、そこでも生中と、スパークリング日本酒の澪、ジントニック、ジンライム、薄めのお茶割り・・・と脈絡もなく飲みまくり、その後に何故か2人が家に来る事になって、途中コンビニで寶焼酎のカップとカルピスソーダとお茶を買って「薄目で割るから」とか言いながら結局220ml全部飲んだところで流石にダウン。泥のように眠って、次の日は無事二日酔いでしたとさ。