Xperia XZ Premium購入!

Xperia XZ Premiumに機種変更しました!

久しぶりにガジェット系の記事です。
Z3に機種変した時も書いたので今回も書いておこうかと。
この記事ではとりあえずZ3と比べてのファーストインプレッションと一緒に買った小物の事を書いていこうと思います。

Xperia XZ Premium 01
外箱。Xperiaは初代Z1→Z3→XZ Premiumと使っていますが、外箱がだんだん小さくなって、ついにiPhoneみたいに端末の大きさの箱になりました。
付属品もアンテナのケーブルとスタートアップガイド的な紙が数枚と保証書だけと、たいへんシンプルです。

USB-C ケーブル
シンプルなのはいいのですが、ケーブルも付属していないので別で買いました。
ドコモショップでも扱っていましたが2,200円だったかな?くらいの値段で、USB Type-Cのケーブルを買うのは初めてでも「それは高すぎるんじゃない?Type-Cってそんなもんなの?」と思ってとりあえず断っておいて、後で調べたらやっぱり高かった!結果ヨドバシさんで購入。ちょっと長めの1.5mで1,220円でした。

Xperia XZ Premium 02
早速開封してZ3と並べてみました。まずは正面。XZPの方がひと回り大きいです。
Z3が147㎜×約73㎜×約7.4㎜でXZPが156㎜×約77㎜×約7.9㎜。
画面サイズは5.2インチから5.5インチになっています。
色はLuminous Chromeにしました。写真だと上手く伝わらない・・・というか、普通に写すと写り込むのでわざとそう撮っているのですが普通にクロームメッキです。鏡として使えるくらいに反射します。

Xperia XZ Premium 03
裏側はこんな感じ。Z3同様docomoのロゴが邪魔ですね。XZPはカメラの横にLEDとRGBC-IRセンサーというホワイトバランスがより正確になるセンサーとレーザーAFセンサーという暗所でAFが正確になるセンサーを搭載しています。
カメラの事については長くなりそうなので次の機会にします。

Xperia XZ Premium 11
Xperia XZ Premium 05
上側はイヤホン端子があるだけです。
Z3の角が樹脂になっているのに対してXZPは金属です。Z3の角の部分は衝撃吸収できそうですけど、以前角から落として液晶割ってますからあまり効果は無いでしょう。デザインはこっちの方がカッコいいと思います。

Xperia XZ Premium 10
Xperia XZ Premium 06
端末の左側。XZPはSDカードとSIMカードのスロットがあるだけです。Z3はいつも卓上スタンドで充電していたので不便になるかと思っていましたが・・・↓

Xperia XZ Premium 09
Xperia XZ Premium 07
USB Type-Cの端子がむき出しで、蓋を外す手間がないので卓上スタンドでなくてもさほど不便を感じませんでした。

Xperia XZ Premium 08
Xperia XZ Premium 04
右側は電源キーと音量キーとカメラのシャッター。というボタンは同じですが、電源キーに指紋センサーが搭載されました。右手の親指と左手の薬指を登録しましたが、ボタンの位置は使いやすいし認証までの時間も短くて快適です。今のところZ3と比較して一番良くなった所がこの指紋センサーです。
6月17日に機種変更したのでまだ全然使っていないですが、やっぱり重いしデカイです。
機種変更する度に段々サイズが大きくなってきていますが、さすがにこのサイズが限界でしょうね。カバンを持たずに外出する時ポケットに入れて持ち歩くと結構違和感があります。
初めて手に持った時はかなり大きくなった印象でしたが、側面がRになっているので持ちやすくなっているのも相まってすぐに慣れました。
でも、正直サイズに限って言えばXZsの方が良いかなぁ。なんて思います。『ハイエンド機』という響きがいいからXZPにしましたが、重いゲームとかしないのでオクタコアの恩恵を受けることもありませんし、4K HDR対応ディスプレイも4Kコンテンツを利用しないので「まぁZ3に比べれば綺麗かな」という程度。

Xperia XZ Premium 11
Z3と比べると洗練されていて、ハイエンド感溢れるこのエッジの部分とかのデザインは最高に気に入っていますけどね。

そんな素敵なデザインの鏡面仕上げの面が傷だらけになるのは嫌なので保護フィルムも買いました。

Xperia XZ Premium フィルム 01
今までは保護ガラスだったのですが、使っていると割れてしまうんですよね。ということで、今回は両面ともフィルムにしました。

Xperia XZ Premium フィルム 03
背面用フィルムの中身。ウェットティッシュに位置決め用のテープとホコリ取り用のテープと空気抜き用のヘラ。まぁ普通ですね。

Xperia XZ Premium フィルム 04
液晶用フィルムの中身。こちらも似たような内容です。ホコリ取りテープの黒い部分にある丸いフィルムはカメラ用のフィルムです。それを貼るためにギターのおにぎり型ピックみたいな道具もついていましたが写真に入れるのを忘れてしまいました。

Xperia XZ Premium フィルム 05
フィルムのパッケージに『絶対ズレない貼り付けツール』と書いてあって、半信半疑でこの商品を選びました。そのツールがこれです。不思議な形状ですが・・・

Xperia XZ Premium フィルム 07
突起の部分がUSB Type-Cの端子に刺さるようになっていて上の3つの突起が・・・↓

Xperia XZ Premium フィルム 06
(真剣に貼っていたので貼る前の写真を撮り忘れました。これは台紙です。)
このようにフィルム側の穴に入るようになっているので『絶対ズレない』というわけです。いつも絶対上手くいかないのですが、初めてバッチリ貼れました。素晴らしい!!そして、このツールは突起部分が折れるようになっていてケーブルホルダーとしても再利用出来るらしいです。
ちなみにカメラ用のフィルムは上手く貼ることが出来なくて画質に影響しそうだったので貼りませんでした。
これで安心して使えるようになったのでもうちょっと使ってみてからまたレビューを書こうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ