靴のハーフインソールがいい感じ。

サイズの合わない靴用にハーフインソール購入!

段々私の嫌いな季節、夏が近づいてきました。シーズンが終わったので愛用のブーツの手入れをして箱にしまった時に何となく夏用の靴でも買おうかなぁと。

今回は靴の記事では無いので靴を買うまでの事は書きませんが、色々悩んでほしい靴が決まったのにサイズがない!私のサイズだとそのメーカーの場合39と言われるサイズがジャストっぽくて、40と言われるサイズでも大丈夫かなという感じ。しかし、在庫のあるサイズが41でした。後から考えれば無茶な事ですが「どうにかなるかも」ということで41を購入しました。

で、結果どうにもならなかったわけです。

ハーフインソール 01
買ったのはgaimoのエスパドリーユです。
スエードの質感が素敵で、ラフすぎなくて大人っぽいのが気に入ってどうしても欲しくなったので購入したのですが、紐が無い靴なのでやっぱり歩くとパカパカします。
しばらく近所のコンビニに行く時なんかに履いてみたものの、高校生のローファーならまだ「若いから」で済ませられますが、大の大人がこれはみっともない。

それで、どうにかならないかと色々調べてみたらインソールが良いとのこと。
ただ、ローファーに全面のインソールを入れるとかかと部分も高くなるため結果脱げやすくなるという事もあるそうです。
そういう場合にはハーフインソールが良いらしく、早速買ってみました。

ハーフインソール 02
is-fit(イズフィット) つま先衝撃吸収 ベージュ 男性用 です。
amazonの商品画像と違って左足用がはいっていますが、実は最初はブログに書く気は無くて普通に開封して試しに入れてから余りにも良かったのでブログに書こうともう一回袋に入れてから撮ったためですw

ハーフインソール 03
説明にある通り、両面テープ等で貼るのではなく自己吸着するのが嬉しいです。

ハーフインソール 04
商品の表側は人工皮革で・・・

ハーフインソール 05
裏側はフィットセルαというアクリル樹脂です。こちらの面はクッション性が高いです。
私はそのままのサイズで使えましたが、小さくする時の目安のラインがあります。

ハーフインソール 06
かかと側に向かって段々薄くなる加工がされていて違和感が少なくなっています。

ハーフインソール 07
押すと凹む素材なので正確ではありませんが厚みはこんな感じです。

ハーフインソール 08
中に入れたところ。正直エスパドリーユならではの履き心地は損ねますが、ぱかぱかして歩きにくいよりは断然良いです。
最近は靴もネット通販で購入する事が多く、その場合は多少高くてもサイズ交換が可能な店で購入しているのですが今回はそもそもサイズが無いのでそれも無理だったので困っていました。最悪ヤフオク行きかなぁなんて思っていた時にダメ元で試してみたら上手くいって本当に良かったです。

買う前は「問題なのは踵だからどうなんだろ?」と思っていましたが甲の部分がホールドされることでつま先が動かないので、結果的に踵もしっかり収まる感じです。

同じように悩んでいる方がハーフインソールで状況が改善するかどうかですが、拇指球あたりにハンカチか何かを入れてみて改善しそうならハーフソールで合っていると思います。私は買ってから気付きましたが、検討している人は一度それで試してみるといいと思います。

ちなみに、靴のサイズ調整用のグッズだとつま先に詰め物をするタイプの物もあるみたいです。私は試していないですが、あれはちょっと良くなさそうだなぁと。
というのも、靴には『捨て寸』というものが必要です。足に合った靴というものはつま先に1.5cm程度の余裕(この部分の寸法を捨て寸といいます)があるもので、それが無くてピッタリだと足を痛めてしまいます。その大事な捨て寸部分に詰め物をして合わせるという方法は試さなくてもマズそうな気がするのでオススメしません。

ちなみに、メリットばかりではなくもちろんデメリットもあります。
まずは見た目が悪いです。せっかくのジュート麻が台無しです。私の場合はエスパドリーユなので極端ですが、それ以外でも質感は変わるので見た目が良いとは言えないと思います。

まぁ、見た目は履いた状態では分からないのでまだ良いですが、人工皮革とアクリル樹脂という素材で吸水しない素材なので蒸れます。これはしょうがないですね。

多少のデメリットはありますが、履けないと思っていた靴が履けるようになったのは本当に嬉しいです。もちろん、ベストな選択は店頭で試しに履いてみてサイズの合ったものを選ぶ事というのは分かっているのですが、店頭だとなかなか気に入った物が無かったり、デザインが気に入ったからどうしても履きたいという事もあると思います。そんな時にハーフインソールという選択もありますよ。と言うことで思った以上に良い商品だったのでブログに書きました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ