名古屋の寺社巡りをしてきました。その2

名古屋の寺社巡りをしてきました。

先日に続いて名古屋の寺社巡りの記事です。
上野天満宮へ向かう途中、昼食を食べたところまで書きました。

2017年 5月 上野天満宮 01
24-70mmを24mmで使用、F8、1/1000、ISO 100、+-0EV
上野天満宮へ到着。
いい感じに晴れていたので広角で空も目一杯入れて撮ったのですが、改めて見てみると右側のスペースが無駄ですね。

2017年 5月 上野天満宮 03
24-70mmを41mmで使用、F8、1/80、ISO 100、+-0EV
手水舎。後ろが工事中でした。

2017年 5月 上野天満宮 02
24-70mmを24mmで使用、F8、1/200、ISO 100、+-0EV
拝殿。前の記事でも書いた通り、せっかくならもっと空を青く撮りたいですね。ハーフNDについて色々調べています。

2017年 5月 上野天満宮 04
24-70mmを70mmで使用、F8、1/500、ISO 100、-0.7EV
天神様の神社という感じの牛と狛犬と拝殿。受験生ではありませんが、最近固有名詞が出てこない事が増えた気がするので頭を撫でてきましたw

2017年 5月 上野天満宮 御朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。


2017年 5月 晴明神社 02
24-70mmを24mmで使用、F8、1/100、ISO 100、+-0EV
上野天満宮から1km程度で名古屋晴明神社へ到着。名前の通り安倍晴明を祀っている神社です。
有名ですし車にステッカーを貼ってあるのをよく見るので勝手に大きい神社だと思っていたのですが、住宅街の片隅にある小さな神社でした。
それでも人は多く訪れる神社なので私の行ったときには50代くらいの4人のグループの人がいらっしゃいました。日曜日だったからか、ボランティアの方かな?いて色々と説明してくれました。正直、陰陽師の事があんまり理解できていないので助かりました。

2017年 5月 晴明神社 01
24-70mmを70mmで使用、F8、1/60、ISO 100、+-0EV
境内の至るところに五芒星が書いてありましたが、手水の柄杓にもありました。

晴明神社 御朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。
書き置きでしたが、渡すのではなく神社の人が御朱印帳に貼付してくれました。


2017年 5月 山田天満宮 01
50mm単焦点、F8、1/200、ISO 100、+-0EV
晴明神社から2.5km程度で山田天満宮に到着です。
上に書いた上野天満宮とこちらの山田天満宮と桜天神社の三社で名古屋三天神です。ブログには書いてないですが、一昨年の11月に桜天神社にも参拝しているので三天神は全て参拝したことになります。
ちなみに山田天満宮(御嶽神社)の『よりそい石』と高牟神社の『恋の水』と前回の記事に書いた城山八幡宮の『連理木』で恋の三社めぐりという催しをやっていて、三社巡ると恋愛運上昇&記念品ももらえるみたいなので興味のある方は行ってみては?

2017年 5月 山田天満宮 02
24-70mmを37mmで使用、F8、1/80、ISO 100、+-0EV
手水舎。水の出口は龍が多いですがこちらの神社は・・・

2017年 5月 山田天満宮 03
50mm単焦点、F1.4、1/1250、ISO 100、+-0EV
天神様の守護鳥の鷽(うそ)でした。

2017年 5月 山田天満宮 03
24-70mmを35mmで使用、F5.6、1/500、ISO 100、+-0EV
拝殿。こちらには狛犬が写っていますが、天神様の神社なので・・・

2017年 5月 山田天満宮 04
24-70mmを24mmで使用、F5.6、1/640、ISO 100、+-0EV
もちろん牛もいます。

2017年 5月 山田天満宮 05
50mm単焦点、F2.8、1/1250、ISO 100、+0.7EV
牛さんの前に招き猫や達磨がたくさんいました。

2017年 5月 山田天満宮 06
50mm単焦点、F8、1/125、ISO 100、+0.7EV
学問は大事です。もちろん大事ですが、お金も大事ですからね。金(こがね)神社へも熱心にお参りしておきました。思い起こしてみれば岐阜の金神社に参拝に行ったちょっと後にtotoで小当たりしましたし、ご利益あるでしょう。

2017年 5月 山田天満宮 御朱印
こちらでは山田天満宮の御朱印と・・・

2017年 5月 金神社 御朱印
金神社の御朱印も頂いてきました。

これで寺社巡りは終わりですが、レンタサイクルを返してからもまた栄近辺で写真を撮ってきたので次の記事ではそのへんのことを書こうと思います。

つづく。


ナゴヤドーム前 コンビニ
50mm単焦点、F4、1/1000、ISO 100、+-0EV
おまけ写真。
晴明神社から山田天満宮へ向かう途中に通ったナゴヤドームの前のファミリーマートです。
ドラゴンズ仕様だったので撮ってみました。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ