名古屋で写真を撮ってきました。

名古屋で写真を撮ってきました。

前回の記事で桑名から帰ってきて名駅で遊んで栄で夕食を食べたところまで書きました。
普通ならこれで帰るのですが、たまには何のイベントでもない栄でも撮って帰ろうと散歩してきましのでその時の写真を貼っていこうと思います。

名古屋 夜の散歩 01
50mm単焦点、F2.8、1/125、ISO 3200、+-0EV
これはなんてこと無い写真ですけど、いつもの丸善を撮ってみました。
ゲートタワーの三省堂で欲しい本を見つけた・・・というか買おうとしてたの思い出したのですが、わざわざ丸善まで来て買いました。ポイントカード持ってるんで。たかだか16 ポイントですが、塵も積もれば・・・ということで。柚木麻子さんのBUTTERを買いに行ったんですが、サイン本GET出来てラッキーでした。

名古屋 夜の散歩 06
50mm単焦点、F2.8、1/100、ISO 3200、+-0EV
サンシャイン栄のSky-Boatです。見慣れたものですが、冷静になると建物の屋上以外に観覧車が付いているのって珍しいのでは?ツキノ芸能プロダクションとのコラボとのことでラッピングされていました。

名古屋 夜の散歩 07
50mm単焦点、F1.4、1/400、ISO 3200、+-0EV
何ていう場所なのか正確なのは知らないんですけど、久屋大通の中央分離帯の噴水の南でストリートミュージシャンの人たちが演奏していので撮ってみました。

名古屋 夜の散歩 08
50mm単焦点、F16、1/20、ISO 12800、+-0EV
演奏を見終わって信号を渡ろうとしたら照明が眩しかったので、光芒が伸びた写真が撮りたくて撮ってみました。手持ちなのでISO12800まで上げて撮っています。まぁ、パソコンで等倍で見れば荒れていますがiPadで普通に見るくらいなら全然気にならないです。

名古屋 夜の散歩 09
50mm単焦点、F1.4、1/640、ISO 3200、+-0EV
街中の標識のポールによくこんなステッカーが貼ってあるの見ますよね。
何なんでしょう?現代の千社札なのかな?

名古屋 夜の散歩 10
50mm単焦点、F1.4、1/200、ISO 3200、+-0EV
こちらは千社札がたくさん貼ってあるポールとグラフティとロングフォークチョッパー。
そう。この写真だとバイクに見えますが・・・

名古屋 夜の散歩 03
50mm単焦点、F1.4、1/100、ISO 3200、-0.7EV
これ、色んな物を組み合わせて作ってあるバイク風のオブジェなんですね。

名古屋 夜の散歩 11
50mm単焦点、F1.4、1/125、ISO 3200、+-0EV
バックのグラフティとも雰囲気が合っていて素敵です。

名古屋 夜の散歩 02
50mm単焦点、F1.4、1/125、ISO 3200、+-0EV
グラフティを別角度から。通ったことがありそうな道にありましたが、こんな素敵なグラつティがあったのは初めて知りました。『写真を撮ろう』という目線で歩いていたから発見できた物ですね。

名古屋 夜の散歩 04
50mm単焦点、F2.8、1/1000、ISO 3200、-2EV
栄から大須に来ました。久しぶりに大須に来たら、長かった万松寺の工事が終わっていました。並んだ提灯が綺麗だったので撮ってみました。

名古屋 夜の散歩 05
50mm単焦点、F2.8、1/400、ISO 3200、+-0EV
仁王門通にあったピザ屋さん?の絵。こんな絵あったかなぁ?

名古屋 夜の散歩 12
50mm単焦点、F2.8、1/320、ISO 3200、+-0EV
これも仁王門通で撮ったシャッターの写真。独特の世界観の絵です。

名古屋 夜の散歩 13
50mm単焦点、F2.8、1/60、ISO 6400、-1.3EV
そのまま金山まで歩いてしまおうと伏見通りを歩いていたら見つけたコンプレッサー?
メカメカしい造形が気に入って撮ってみました。

名古屋 夜の散歩 14
50mm単焦点、F2.8、1/100、ISO 1600、+-0EV
金山駅に到着。電車の時間まで飲むには短いし待つには長い微妙な時間に到着したので金山駅付近をちょっと散歩してホームで読書して帰宅。
GPSログ 名古屋
今回は桑名では電動アシスト自転車で楽できて、元気が有り余っていたので張り切ってめっちゃ歩きました。
名駅から東山線に乗って伏見で降りて歩いていたのですが、単純に伏見から金山まで19号で3.6kmなのでどれくらい歩いたか分かって頂けると思います。さらにゲートタワーとか丸善とかヨドバシの中も歩き回ってますし。次の日は足がヤバかったです。
疲れましたが、なかなか充実した1日でした。
改めて、出かける直前に買ったストラップは本当に買って良かったです。
このストラップが無かったらわざわざ名古屋の写真を撮ろうなんて思わなかったでしょうからね。中井精也さんが「目的地でバッグからカメラを出してバッグにしまって移動するのはダメだ」というような事を書いていましたが、確かにその通りでした。

暑くなると出かけるのが億劫になるので、近いうちにまた愛知県内で寺社巡りに行こうと思っているので行ったらまたブログに書こうと思います。

関連記事

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ