三重県桑名市に寺社巡りに行ってきました。その3

桑名市に寺社巡りに行ってきました。その3

先日の記事の続きです。桑名宗社(春日神社)へ向かうところまで書きました。

七里の渡跡 02
24-70mmを24mmで使用、F4、1/320、ISO 100、+1EV
ちょっと遠回りして『七里の渡跡』という所に寄ってきました。
昔の東海道では桑名宿と宮宿(現名古屋市熱田区)の間が海路7里の渡船と定められていたそうです。

七里の渡跡 01
24-70mmを24mmで使用、F8、1/500、ISO 100、+-0EV
こちらは伊勢国の東入口にあたるため、天明年間(1781~1789)に伊勢神宮の「一の鳥居」建てられたとのことです。

2017年 05月 桑名宗社 03
24-70mmを24mmで使用、F4、1/250、ISO 100、-1EV
六華苑から寄り道しても1km程度で桑名宗社に到着。すごく立派な楼門です。

2017年 05月 桑名宗社 01
50mm単焦点、F2.8、1/160、ISO 100、+-0EV
手水舎。全体像を撮るより・・・

2017年 05月 桑名宗社 02
50mm単焦点、F2.8、1/80、ISO 100、+-0EV
アップで撮るほうが好きですね。この苔の生えた感じが大好きです。

2017年 05月 桑名宗社 04
24-70mmを24mmで使用、F4、1/320、ISO 100、+0.7EV
手水舎から拝殿を見た様子。ここからだとわからないですが・・・

2017年 05月 桑名宗社 05
24-70mmを24mmで使用、F4、1/60、ISO 100、+-0EV
この通り、拝殿が2つあって、右が桑名神社左が中臣神社になっています。
珍しい作りですね。両方にお参りして・・・

桑名宗社 御朱印
見開きで両方の御朱印を頂いてきました。
桑名宗社の物が300円、こちらの桑名神社と中臣神社の物が600円でした。

ここから鎮国守国神社にお参りに行こうと思っていたのですが、レンタサイクルの返却時間に間に合うか微妙なので次の機会にして

桑名市 アーケード01
50mm単焦点、F2.8、1/100、ISO 100、+-0EV
アーケードのある商店街をぶらぶら歩きながら桑名駅へ向かいます。

桑名市 アーケード02
50mm単焦点、F2.8、1/40、ISO 100、+-0EV
なんだか好きな雰囲気だったので、特に何を見るでもなくぶらぶらしてきました。

桑名駅でレンタサイクルを返して、名古屋に帰ります。
yahoo!乗換案内によるとJRで帰るのが最速とのこと。運賃もJRの方が安いみたいです。

近鉄チケット
ということで、近鉄特急で帰ってきました!乗りたかったから!!

2017年 桑名駅 03
Xperiaで撮影
電車を待っていたら揖斐川の堤防で撮ったのと同じカラーリングの車輌がいたのでパシャリ。

2017年 桑名駅 01
Xperiaで撮影
アーバンライナーという特急で帰ってきました。
桑名から名古屋は17分なのであっという間でした。いつか津に行こうと思っているのでその時に乗ることになるかな。

2017年 5月 稲生 02
名古屋に帰ってきてゲートタワーをふらふらしてから栄に行って夕食。
稲生に行ってとりあえずビール&冷奴!桑名では呑めなかったので。レンタサイクルは便利なんですけど、呑めないのが欠点ですね。

2017年 5月 稲生 01
ひつまぶしにしようかとも思いましたが、前にエスカの稲生で食べたので今回はヒレカツ丼にしました。
これで桑名の寺社巡りは終わりですが、伏見から栄、大須、金山あたりを散歩して写真を撮ってきましたので次はその時の記事を書こうと思います。

つづく。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ