三重県桑名市に寺社巡りに行ってきました。その1

桑名市に寺社巡りに行ってきました。その1

先日西尾市に行ってきたときの記事に書いた通り近いところでどこかに行こうと検討した結果、桑名市に行くことにしました。

桑名も仕事でしか行ったことは無かったのですが、観光地として色々あるのは知っていたのでちょっと行ってみるかと。
ちょうど1年前の同じ日に豊橋市に行って仕事で通る時とは違った視点で見たら楽しかったですし、近鉄に乗ったこと無いから1回乗ってみたいというのもあります。

『鉄道好き』というとガチの『鉄』の方から「お前ごときが鉄道好きとか言うな!」とお叱りを受けそうですが、普通の人よりは電車が好きです。乗り鉄っぽい所が無きにしも非ずといった感じです。

ということで、いつも通り拙い写真を貼っていこうと思います。

今回も全て絞り優先オート、WBは特に書いていない物は太陽光で撮っています。
ボディはいつも通りEOS 6D、レンズはEF24-70mm F4L IS USMSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMです。

桑名市物産観光案内所
50mm単焦点、F2.8、1/400、ISO 100、+1EV
名鉄から近鉄に乗り換えて桑名駅へ。(この写真は返した時に撮ったものです)
桑名駅東の桑名市物産観光案内所でレンタサイクルを借ります。
今回は坂が多いことが予想されるので、電動アシスト付きにしました。
普通の自転車が300円、電動アシスト自転車が500円でした。

2017年 5月 聖衆寺 07
50mm単焦点、F8、1/15、ISO 100、-0.3EV
桑名駅から約1.5km走って聖衆寺に到着です。
ここまでの道のりでもうすでに結構な坂があって、電動アシストで助かりました。
ただ、アシスト強度がオートエコモード、標準モード、強モードの3段階あって標準モードで走ったら残りの目安が20kmとのこと。ずっと標準モードでアシストしてもらうと電池切れになる恐れがあるので、基本的にオフにしておいてちょっとしんどくなったらエコモード、いざとなったら標準モードで行くことにします。

2017年 5月 聖衆寺 08
50mm単焦点、F1.4、1/640、ISO 100、-0.3EV
石段の左側はこんな獣道になっていました。

2017年 5月 聖衆寺 09
50mm単焦点、F4、1/125、ISO 100、+-0EV
石段を登りきると本堂があります。

2017年 5月 聖衆寺 06
24-70mmを24mmで使用、F8、1/60、ISO 100、-1EV
木々に囲まれてひっそりと佇んでいる感じに趣がありますね。

2017年 5月 聖衆寺 05
24-70mmを24mmで使用、F8、1/250、ISO 100、+-0EV
こちらでは伊勢七福神の恵比寿様を祀っているみたいです。
結構急な石段を上ってきて、さらにこの石段を見てUターンしようかと思いましたが

2017年 5月 聖衆寺 10
50mm単焦点、F8、1/50、ISO 100、+-0EV
頑張って上ってこちらにもお参りしてきました。

2017年 5月 聖衆寺 01
50mm単焦点、F8、1/40、ISO 100、+-0EV
さらにお稲荷さんもお祀りしているみたいなのでこちらにもお参りしてきました。

2017年 5月 聖衆寺 02
50mm単焦点、F2.8、1/320、ISO 100、+-0EV
朱色が剥げているどころかちょっと朽ちかけている鳥居でした。

2017年 5月 聖衆寺 03
50mm単焦点、F1.4、1/800、ISO 100、+1EV
お稲荷さん。実は私、お稲荷さんってちょっと苦手なんですよね。なんか怖くて。

2017年 5月 聖衆寺 04
この写真はトリミングして明るさをかなりいじっています。
ここまで来る間も電動アシストでないときつい坂を上って、さらにきつい石段を上ってきた高台なので見晴らしはいいです。左側に名駅のビル群が見えます。

さて、お参りしたし御朱印を・・・と思ったのですが、なんと痛恨のミス!御朱印帳を忘れてしまいました。
神社の御朱印帳の残りが少ないから現地で新しい御朱印帳を買おうと思っていて、お寺の方の御朱印帳も置いてきてしまったみたいです。
まぁ、そういうこともあります。次にお参りした時に頂けばいいこと。
気を取り直して次の目的地、多賀大社へ!

私は基本的に、こういうお出かけの時はざっくり「こんな感じで行きたいな」と決めて出発します。それで、現地で気になったものがあればガンガン予定変更しますし、最初に決めた所に行けなくなっても「それはそれ」で済ませちゃうタイプです。だから基本的に単独行動なんですね。
で、ここからはそんな寄り道で撮った写真をいくつか。

2017年 5月 桑名~多度 08
50mm単焦点、F8、1/40、ISO 320、+0.3EV
道中で見かけてお参りしてきた古浜神社。
荘厳な雰囲気があります。

2017年 5月 桑名~多度 09
50mm単焦点、F2.8、1/2000、ISO 400、+-0EV
鳥居と一緒に本日の愛車を撮ってみました。
(これの前に撮った写真のISO感度のまま気づかずに撮ってますね。)

2017年 5月 桑名~多度 01
50mm単焦点、F8、1/400、ISO 100、+-0EV
古浜神社からちょっと進んだ所。長閑な田園風景でした。
天気がスカッと青空!といかなかったのが残念ですね。

2017年 5月 桑名~多度 02
50mm単焦点、F8、1/320、ISO 100、-0.3EV
同じ場所を正面から。
こんな道なのでいつも通りBluetoothスピーカーで音楽ガンガンにかけててゴキゲンです。

2017年 5月 桑名~多度 03
50mm単焦点、F4、1/50、ISO 100、+-0EV
上の写真で見えていた信号を左に曲がったら、春日社という小さな神社があったので寄っていきました。こうして気にしてみると、改めて神社ってたくさんあるんですね。全国に8万8,000社以上という神社のほとんどはこういう神職の常駐していない神社だそうです。

2017年 5月 桑名~多度 06
50mm単焦点、F4、1/1000、ISO 100、+-0EV
春日社を出たところで、田圃にいた鳥を撮ってみました。
ちょうど飛び立つシーンが撮れましたが、50mmなので遠いですねwそして、AFを中央1点で使っているので思いっきり日の丸構図です。

2017年 5月 桑名~多度 10
ということで、トリミングして明るさとコントラストをいじってみました。
うん。いい感じになりました。デジタルって素晴らしい!

2017年 5月 桑名~多度 04
50mm単焦点、F4、1/250、ISO 100、+-0EV
走っていたら、今度は諏方神社があったのでお参りしてきました。
う~。またしても石段・・・。

2017年 5月 桑名~多度 05
50mm単焦点、F4、1/400、ISO 100、+-0EV
聖衆寺よりもキツい石段を上って境内へ。
お参りの時にいつか諏訪大社にも行きますよ!と伝えておきました。

2017年 5月 桑名~多度 07
50mm単焦点、F2.8、1/320、ISO 100、+0.7EV
石灯籠がところどころ欠けていました。なんだか寂しいですね。
と、寄り道をしつつも多賀大社に着いたところで長くなったのでここまでで。