愛知県西尾市のお寺に行ってきました。その3

西尾市のお寺にお参りに行ってきました。その3

先日の記事の続きです。東幡豆町に着いて昼食を食べたところまで書きました。
定食屋さんを後にして目的地へ。

ハズ観音 08
24-70mmを28mmで使用、F11、1/50、ISO 100、+-0EV
次の目的地はこちら。ハズ観音 妙善寺 (かぼちゃ寺)です。

ハズ観音 09
50mm単焦点、F4、1/80、ISO 100、+-0EV
手水舎。

ハズ観音 10
50mm単焦点、F1.4、1/500、ISO 100、-1EV
そう言えば今回『西尾お寺巡り』で初めて手水舎撮りました。今までのお寺は普通の檀家さんしか来ないお寺で、こういう手水舎ではなかったので。

ハズ観音 01
50mm単焦点、F2.8、1/60、ISO 100、+-0EV
手水舎の千社札。本堂もそうでしたが、こちらのお寺にはたくさん貼ってありました。

ハズ観音 02
50mm単焦点、F8、1/60、ISO 100、+-0EV
香炉と本堂。

ハズ観音 03
50mm単焦点、F4、1/800、ISO 100、+-0EV
かぼちゃ寺なだけあって、かぼちゃに入った観音様と

ハズ観音 04
50mm単焦点、F4、1/500、ISO 100、+-0EV
こちらの観音像も足元にかぼちゃ。
御朱印を頂いた時に住職に教えて頂いたのですが、よく見ると花も蓮の花ではなくてかぼちゃの花になっています。

ハズ観音 05
50mm単焦点、F1.4、1/2000、ISO 100、+-0EV
本堂の前にはかぼちゃのお茶のポットが置いてあります。
御朱印帳を預けたら「お茶でも飲んでお待ち下さい」とのことだったので頂いてきました。
もちろんかぼちゃのお茶は初めて飲みましたが、美味しかったです。
これで成人病の心配は無いでしょう。

ハズ観音 06
24-70mmを24mmで使用、F22、1/20、ISO 100、-1EV
境内にあった立派な木を撮ってみました。
太陽を入れてF22まで絞って撮ったのですがいまいち光芒が伸びなかったです。
ちなみにこちらの木『妙善寺のマキ』といって幡豆町指定文化財とのことです。

ハズ観音 07
24-70mmを24mmで使用、F11、1/500、ISO 100、-0.7EV
山門から出たところです。目の前には海が広がっていて、こちらにかぼちゃが流れ着いたそうです。
天気が良かったのでバーベキューや潮干狩りで付近は結構賑わっていました。

妙善寺 ハズ観音 御朱印
こちらの御朱印はかぼちゃ寺なだけに、かぼちゃが書いてあります。
大変に人当たりのいい住職でいろんな話と、お茶請けにお菓子を頂きました。
さて、ハズ観音を後にして吉良吉田駅に帰ります。
来た道を帰ってもつまらないし、行きにちょっとだけ海沿いを走って気持ちよかったので海岸線を通って遠回りで帰ることにします。

ハズ観音から吉良吉田
こんな感じで、海岸線を通って帰りました。
このピンのついている場所に・・・

ハズ観音から海岸線
24-70mmを24mmで使用、F8、1/640、ISO 100、+-0EV
周辺の説明の看板があった場所にベンチもあったのでちょっと休憩。

吉良 ワイキキビーチ 05
Xperiaで撮影
海岸線を通って帰るなら寄ろうと思っていた『宮崎海水浴場』通称吉良ワイキキビーチです。

吉良 ワイキキビーチ 03
24-70mmを24mmで使用、F8、1/400、ISO 100、+-0EV
ベンチに座って休憩。ここには昔、友達ともよく来たし彼女とも来たし、いろんな思い出があるので「年取ったなぁ」なんて思いながら感傷に浸っていました。

吉良 ワイキキビーチ 04
Xperiaで撮影。
レンタサイクルの返却予定時間(別に早くてもオーバーしても問題ないらしいですが)までまだ時間があったので海辺で読書。

吉良 ワイキキビーチ 02
24-70mmを24mmで使用、F8、1/500、ISO 100、+-0EV
ワイキキ感のある木をパシャッと。天気も良くて海辺で読書するには最高でした。

吉良 ワイキキビーチ 01
50mm単焦点、F2.8、1/400、ISO 100、+-0EV(ND8使用)
最後にベンチを撮って吉良吉田へ帰りました。
余談ですが、ここまでは天気も良くて最高のサイクリング日和だったのがこの10分後くらいにいきなり自転車が漕げないどころか歩くのが精一杯な嵐になって大変でした。
ほうほうの体で『喫茶 峰』まで帰って自転車を返却。帰りの電車まで15分くらいあったので、朝と同じアイスコーヒーを飲みました。コーヒーはブラックで飲むのですが、疲れていたのでしょう。甘いものが恋しくなってガムシロップを入れて飲んだらすごい美味しかったです。体が求めている物を美味しく感じるんだなぁとしみじみ思いました。

今回は吉良吉田駅から金蓮寺が約2.6km、金蓮寺からハズ観音まで約8.5km、ハズ観音から宮崎海岸まで7.8km、宮崎海岸から吉良吉田駅まで約4.7kmで合計約23.6km走りました。(宮崎海岸から吉良吉田までは強風で歩いた距離も長いから実質もうちょっと短いですけど。)

事前に調べた時に25kmくらいで、ちょっと前の滋賀で32km走って大丈夫だったから距離は問題無さそうだけど前回はクロスバイクで今回はママチャリというのが不安でしたが走ってみたら全然問題なかったです。
なんならお尻が痛くならなかった分だいぶ楽でした。
変速が無いから大変なんじゃ・・・なんて思っていましたが、急勾配を登るわけでも長距離を走るわけでもないこういうサイクリングでは意外と変速いらないですね。『街乗りと近場はピスト、長距離はロード』という人の言っていたことがちょっと理解できました。

去年のGWも遠出するのも億劫だからと近場の豊橋市でレンタサイクルを借りて寺社巡りをしてその時にも思ったことですが、いつもは仕事で車で走るような所も自転車で走ると楽しいです。路地好きなので、車が入れない細い路地を走れるのも良いところです。

それと、やっぱり改めて6DのGPS機能便利ですねぇ。滋賀県に行った時にオンにするのを忘れていたのが本当に悔やまれます。

気温も暑くも寒くもなくちょうどいいし、新緑も気持ちい時期なのでこのGW中にもう一箇所くらい近場でどこかに遊びに行こうと検討中です。
行ってきたらまたブログにも書こうと思います。