愛知県西尾市のお寺に行ってきました。その1

西尾市のお寺にお参りに行ってきました。その1

さて、GWがやってきました。せっかくだからどこかに行こう!でもあまり遠出するのも億劫だし。ということで、近所・・・でもないですが同じ三河の西尾市に行ってきました。

いつも通り拙い写真を貼っていきます。お暇な時間にご笑覧ください。
今回は全て絞り優先オート、WBは太陽光で撮っています。
ボディはいつも通りEOS 6D、レンズはEF24-70mm F4L IS USMSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMです。

2017年 4月 源徳寺 06
50mm単焦点、F4、1/1600、ISO 100、-0.3EV
最初の目的地は西尾市吉良町の源徳寺。
名鉄西尾線で上横須賀駅へ。上横須賀駅から徒歩10分程度です。
こちらのお寺には吉良仁吉という人のお墓があることで有名です。左にその石碑があります。

2017年 4月 源徳寺 07
50mm単焦点、F4、1/2500、ISO 100、-1EV
本堂の左の石碑に『義理と人情』とあります。

2017年 4月 源徳寺 03
50mm単焦点、F4、1/400、ISO 100、+0.3EV
こちらが吉良仁吉さんのお墓。
何故『義理と人情』なんていう任侠の世界の言葉の石碑があったかというと、この仁吉さんは侠客だったからです。
このお墓はあの有名な清水次郎長が建立したものだそうです。

2017年 4月 源徳寺 01
50mm単焦点、F4、1/250、ISO 100、+1.7EV
3年間お世話になった次郎長親分の恩に報いる為に戦って命を落としたんですね。
『義理と人情を秤にかけりゃ 義理が重たい男の世界』ですな。

2017年 4月 源徳寺 04
50mm単焦点、F4、1/1000、ISO 100、+1EV
お墓の隣には持っていると勝負事に勝てるという仁吉の墓の欠片『かち勝石』があります。

2017年 4月 源徳寺 05
50mm単焦点、F4、1/1600、ISO 100、+1EV
勝負事をする予定は無いですが、せっかくなので頂いてきました。100円です。

2017年 4月 源徳寺 02
50mm単焦点、F4、1/400、ISO 100、+0.3EV
こちらは浄土真宗大谷派のお寺なので普通、御朱印は無いのですが

源徳寺 御朱印
こちらの『義理と人情』と大きく書かれた素敵な御朱印が頂けます。

源徳寺を後にして、上横須賀駅へ戻ります。
上横須賀駅から1駅。吉良吉田駅で降りてレンタサイクルを借りることにします。

金蓮寺 09
レンタサイクルの受付は吉良吉田駅前の喫茶店『峰』になっています。
急いでないのでコーヒーを飲みつつ読書をしてから次の目的地へ!
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ