紅葉を見に行ってきました。

紅葉を見に行ってきました。

久しぶりのブログ更新。
色々忙しくて東京に行ったときの記事を書いていないままになっていますが、11月20日に紅葉を見に行ってきたのでその事を書こうと思います。

去年は名古屋の白鳥庭園に紅葉を撮りに行って、その時のことはブログにも書いています。
今年も白鳥庭園で・・・とも思ったのですが、どうせなら去年とは違う所しようと。
とは言ってもあまり遠出する気も起きなくて、そこそこ近場の岐阜市に行ってきました。

5月に寺社巡りで岐阜市に行ってきたのですが、ロープウェイに乗らずに帰ってきていつか上にも行ってみたいと思っていたのと洲崎西 DJCD Vol.9~岐阜でるるきゃんと明日香がぎっぎっぎ~の聖地巡礼も兼ねて岐阜市へ行ってきました。

正直『岐阜ならでは!』という写真はあまり撮れていないですが、撮ってきた写真を載せていきたいと思います。
今回は全て単焦点レンズ、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMで撮影しています。ボディはもちろんEOS 6Dです。

2016 岐阜市 紅葉 03
いきなりですが、路地です。こういう狭い路地が大好きで、つい撮りたくなります。
この傷んだ道路とやれた軒先のテント地が最高です。

2016 岐阜市 紅葉 04
長良橋通りの一部で『トランジットモール交通社会実験』というものが行われていました。
ポスターによると「バスだけが走る賑わい空間に変え、新しい街を創ります」とのこと。
正直歩行者天国じゃいけないのかな?という気がしないでもないですが、走っていたバスに驚き!

2016 岐阜市 紅葉 05
なんと、連接バスが走っていました。生で見たのは初めてだったので感動!

2016 岐阜市 紅葉 01
以前に岐阜市に行った時と同じく、自治体の運営しているレンタサイクルで岐阜公園へ行きました。
全体的にちょっと早かったかな?という感じですが、綺麗に色づいているものもありました。

2016 岐阜市 紅葉 02
地面に落ちた葉が綺麗だったので撮ってみましたが、思ったより上手く伝わりませんね。

2016 岐阜市 紅葉 08
苔生して、濡れた石の階段と葉っぱが素敵だったのでパシャッと。
今回、天気が悪かったので地面の写真が多めですw

2016 岐阜市 紅葉 09
紅葉は水とからめて撮りたくなりますね。
ただ、ちょうどいい場所で色づいているものがなくてこんな微妙な写真に・・・。

2016 岐阜市 紅葉 10
前回は公園までで、ロープーウェイには乗らなかったので今回は乗ってきました。

2016 岐阜市 紅葉 07
なかなかの眺望なのに天気が悪くて残念。

2016 岐阜市 紅葉 06
岐阜城。ここは上述のDJCDのジャケットの場所ですね。聖地巡礼も完了ということで。

2016 岐阜市 紅葉 13
天守閣には登らずに降りてきて、また岐阜公園を散策。

2016 岐阜市 紅葉 14
苔むした石と紅葉。結構気に入っている写真です。
人目が無ければダンボーと撮りたかったのですが、なかなか勇気がなくて。

2016 岐阜市 紅葉 15
思いっきりハイキーで撮ってみましたが、私はローキーのほうが好みかな。

2016 岐阜市 紅葉 11
岐阜公園にあった橋。これはF1.4で撮っていますが、もうちょっと絞ったほうが橋だと分かりやすいし、地面の紅葉も写ってよかったかなと。
いつもはちゃんと写真を撮ったときには誰かの参考になればとExif情報も書いていましたが、今回は生存報告的な記事なのでパパっと写真だけ添付しました。

書く手間が結構違うので次からもこのやり方でいいかな。
いないとは思いますが、Exif情報知りたい方はお問い合わせください。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ