東京から帰ってきました。2016年9月 その3

また、東京へ寺社巡りへ行ってきました。

先日の記事の続きです。
前回は湯島から赤坂へ向かったところまで書きました。

2016 赤坂氷川神社 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/125、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
目的地は赤坂氷川神社です。

2016 赤坂氷川神社 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/80、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
手水舎。
日の丸構図で特にひねりもない写真ですが、結構気に入っています。

2016 赤坂氷川神社 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/20、ISO 100、WB 太陽光、+1.0EV
千社札。
今回の旅行ではやたら千社札が気になったので、自分も作ってみようかと思いました。

2016 赤坂氷川神社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/100、ISO 100、WB 太陽光、+-1.3EV
本殿。
都心の神社ですが、静かで落ち着いた神社でした。

2016 赤坂氷川神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/100、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
こちらも東京十社のひとつです。
ここで5社目。ようやく折り返し地点ですね。

赤坂氷川神社 御朱印
御朱印を頂いて、次の目的地へ。

次の目的地は乃木神社なので最短ルートなら徒歩15分程度で行けると思いますが、あまり来る機会のない場所なので東京ミッドタウンの方を回って向かいました。

赤坂・六本木 01
道中、路地を走っている車や駐車場の車が高級車ばかりで「さすが港区」なんて思いながら歩いていたら珍しい形の建物と高層ビルと青空がいい感じだったのでXperiaで撮ってみました。
たまたま走ってきて写り込んだのもベンツです。

赤坂・六本木 03
何となく道の向かいのガソリンスタンドを見てみたら笑えるくらい高級車ばっかだったり・・・

赤坂・六本木 02
歩き疲れたから東京ミッドタウンの北でちょっと休憩していて、マフラー音に目を向けたらフェラーリ458が走っていって、休憩終わって乃木神社に向かったらマセラティ・グランツーリズモが走っていたりで、漠然と「お金持ちがたくさんいるんだろうな」くらいの感覚でしたがまさかこんなにとは。
街を挙げて「田舎モンをビビらせてやろうぜ」と打ち合わせがあったのかな?と勘ぐってしまうレベルですw

2016 乃木神社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F5.6、1/400、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
色々あって乃木神社に到着。
神額が黒つぶれしていたので適当なレタッチで露光したら周囲が白くなってしまいましたw

2016 乃木神社 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/40、ISO 100、WB 太陽光、+0.3EV
手水舎。
手水舎、灯籠、狛犬、拝殿がいい感じに入っていてお気に入りです。

2016 乃木神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/500、ISO 100、WB 太陽光、+0.3EV
拝殿。
乃木神社の御祭神は乃木大将こと乃木希典さんです。私は乃木大将と聞くと「旅順開城約成りて~」の『水師営の会見』が頭に浮かぶのですが、まぁ少数派でしょうね。
でも、授与所にてご朱印をお願いしたら書けるまで宝物殿を御覧くださいと言われたので入ってみたら水師営の会見のインストが流れていて「やっぱり!」と思いました。

乃木神社 ご朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。
旅行カテゴリの記事は他人に読んでもらうためというか自分が後で読んで懐かしむ日記みたいな物と考えているのですが、更新をサボっていたらかれこれ一ヶ月も前の事になって記憶があやふやになってきました。
これではいけないので出来るだけ早く次も書こうと思います。
つづく。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ