東京から帰ってきました。2016年9月 その2

また、東京へ寺社巡りへ行ってきました。

先日の記事の続きです。
西日暮里から根津へ向かったところまで書きました。

2016 根津神社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/60、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
目的地は根津神社です。
ゆるく「東京十社は全部参拝したいなぁ」と思っているので神田明神、日枝神社、富岡八幡宮に続いて4社目です。まだまだ先は長いですね。

2016 根津神社 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/250、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
手水舎。なんかダメな観光写真の代表みたいな写真ですね。「あれもこれも入れたい」で何が言いたいか分からない写真になってますし、撮った角度も微妙です。

2016 根津神社 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/500、ISO 100、WB 太陽光、-0.3EV
見せたいのはこっちですね。

2016 根津神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/160、ISO 100、WB 太陽光、-0.3EV
楼門。前日までの天気予報は曇りだったのですが晴れてくれたので空を大きめで。

2016 根津神社 06
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/500、ISO 100、WB 太陽光、+1.0EV
正面から撮るとどうしても人が入り込むので斜めから撮った社殿。
液晶で見た時は良かったのですが、後で見たら思いっきり露出オーバーです。
白飛びしてしまったものはどうにもならないので、とりあえずアンダー気味なものも一枚撮っておいた方がいいかも。と改めて思いました。

2016 根津神社 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/125、ISO 100、WB 太陽光、+1.0EV
絵馬掛けも好きで、よく撮ります。いつもは書いてあることが読めないように撮るのですが、この願い事にグッときたので撮ってみました。この人のお父さんが元気でありますように。

根津神社 御朱印
社務所にて御朱印を頂いて次の目的地へ。
今回はずっと千代田線で移動できるように段取りしているので、メトロ千代田線で湯島へ。

2016 湯島天満宮 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/320、ISO 100、WB 太陽光、+0.3EV
目的地は湯島天満宮です。

2016 湯島天満宮 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/125、ISO 100、WB 太陽光、+0.3EV
社殿。人が写っている写真が多いので載せられるのが少ないです。

2016 湯島天満宮 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/1000、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
境内に庭園がありました。

2016 湯島天満宮 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/640、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
全く知識は無いですが、庭園は大好きです。いい感じの庭だったのにそれが全く伝わらない写真で残念ですw

湯島天満宮 御朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。

湯島天満宮 梅園 02
昼どきなので、昼食をどうしようかと思ったら目の前に湯島梅園という鴨料理のお店があったのでそこに入りました。とりあえずビール&冷奴と・・・。

湯島天満宮 梅園 01
ちょっと前から「蕎麦が食べたいな~」と思っていたので鴨せいろを頂きました。

腹ごしらえも済んだところで、メトロ千代田線に乗って赤坂へ。

まだまだ長くなるので、今回はこの辺にしておいて続きは後日書こうと思います。
つづく。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ