東京から帰ってきました。2016年9月 その1

また、東京へ寺社巡りへ行ってきました。

9月3日、4日にまた東京へ寺社巡りへ行ってきました。
今回も50mm単焦点縛りで写真を撮ってきたので載せておこうと思います。

2016 柴又帝釈天 04
今回も行きは夜行バスにしました。新宿から山手線、京成本線、京成金町線を乗り継いで最初の目的地、柴又へ。
途中、人身事故の影響で足止めされたりしつつもどうにか柴又駅へ到着。とりあえず近所の喫茶店に入って今日の予定を確認。

2016 柴又帝釈天 06
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/2000、ISO 100、WB 太陽光、+1EV
柴又と言えば帝釈天、帝釈天といえば寅さんですね。
今回は時間の関係で行けなかったですが、次は葛飾柴又寅さん記念館にも行ってみたいと思います。

2016 柴又帝釈天 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/80、ISO 100、WB オート、+-0EV
途中、こんな石碑もありました。

2016 柴又帝釈天 07
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/4000、ISO 100、WB 太陽光、-0.3EV
参道。9時過ぎで、まだ店はほぼ開いていませんでしたが人がぱらぱらいました。

2016 柴又帝釈天 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F11、1/40、ISO 100、WB 太陽光、+1EV
雲が多くてあまりいい天気では無かったので空を入れずに道を多めに入れて撮ってみました。
なかなか雰囲気があって気に入っています。

2016 柴又帝釈天 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/40、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
目的地の柴又帝釈天、山門です。
細かい所の細工がすごくて色々写真を撮ってきましたが、望遠レンズが欲しくなりました。

2016 柴又帝釈天 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/100、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
本堂。空が真っ白で残念です。

柴又帝釈天 御朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。

余談ですが葛飾と言えばこち亀ということで頭のなかで葛飾ラプソディを歌いながら歩いていたのに、この日にこち亀終了のアナウンスがあって電車の中でTwitterで知って驚きました。
柴又から京成金町線で京成高砂、京成本線で日暮里まで行って山手線で西日暮里へ向かいます。

2016 西日暮里 諏方神社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/30、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
諏方神社へ行ってきました。
ずっと諏訪大社へ行きたいと思っているのですが、なかなか機会が訪れないので諏方神社へ行ってきました。ちなみに、私の住んでいる愛知県の三河地方に一色町という所があって、その諏方神社では大提灯まつりというのが有名です。昔に一度行ったきりなので写真を撮りに行ってみたいのですが、こちらもなかなか機会が訪れずにいます。

2016 西日暮里 諏方神社 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/80、ISO 100、WB 太陽光、+1EV
手水舎。やっぱり手水舎は見かけると撮らずにいられないです。

2016 西日暮里 諏方神社 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/100、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
拝殿です。鳥居の丸柱に彫られた字が印象的だったので鳥居メインで撮ってみました。

2016 西日暮里 諏方神社 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/800、ISO 100、WB 太陽光、-1EV
東側にちょっと休憩できるスペースがあって、高台なので線路が見下ろせます。
何となく電車も撮ってみましたが、やっぱり望遠レンズ欲しい!

2016 西日暮里 諏方神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F5.6、1/200、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
架線とか電線がごちゃごちゃしているので電車の撮影スポットとしてはあまり良くないですけどね。

諏方神社 御朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。

西日暮里からメトロ千代田線で根津へ向かいます。
まだまだ長くなるので、今回はこの辺にしておいて続きは後日書こうと思います。
つづく。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ