花火大会の持ち物忘備録。

花火大会の持ち物忘備録。

夏ですね。夏といえば花火!ということで、今年も地元の花火大会にに行ってきました。
去年は急に行くことに決まったのでほぼ着の身着のままで行って、やっぱり準備が必要だと感じたので今年は去年の反省を活かして色々準備しました。
『花火デート 持ち物』とかで検索すればもっと有益なページがたくさんヒットしますが、来年の自分への忘備録として書いておきます。
でもそれだけだと本当にチラ裏に書いておけばいいだけになるので花火大会でちょっと役に立つような事も書こうと思うので誰かの参考になれば幸いです。

まずは持ち物から。最初は普段と同じ持ち物。

・ティッシュ・ウェットティッシュ
ティッシュはだいたい持ち歩くでしょうが、ウェットティッシュも持っていると屋台の食べ物でちょっと手がベタついた時等にあると便利です。

・タオル

これもこの時期なら普段持ち歩くものですね。フェイスタオルでもハンカチタオルでもお好みで。私はこの時期はハンカチタオルを持ち歩いてハンカチはほぼ持たないです。

・制汗シート
これは普段は持ち歩いているのですが、今回カバンの容量がいっぱいになったので持って行かなかったです。
一緒に行った娘が持っていたのでもらいましたが、やっぱりあった方が良いですね。

・飲み物
「飲み物はビールがあるから大丈夫!」なわけ無いですね。アルコールの利尿作用で水分補給どころか逆に水分が多く外に出て行く事にもなりかねません。水も持っておきましょう。
わたしはもちろんs'well bottle classicを持って行きました。

・扇子
最近買ってお気に入りの扇子です。今回も大活躍してくれました。
団扇でもいいのですが、扇子のほうが風情があって良いかと。まぁお好みで。
ここからは花火大会ならではの持ち物です。

・レジャーシート
これは去年持っていなくて困ったので今年は買って行きました。
私は座る場所が川沿いの土手で下が土だと分かっているのでレジャーシートのみですが、コンクリートなど固い地面に座るならクッションや座布団も必要だと思います。

・ビニール袋
屋台で食べたもののパックやビールの空き缶等のゴミをまとめるゴミ袋です。
予め分別しておけるように何枚か持っていると良いと思います。

・保冷バッグ・ジップロック
花火大会と言えばビールですよね。去年は初めに屋台でビールを1本づつ買ってから場所を確保したのですが、夕方とはいえ暑いので350mlなんて一瞬で飲んでしまいます。それで「飲み足りないけど、わざわざ買いに行くのも面倒」という思いをしたので、今回は保冷バッグも購入して行きました。
コンビニでビールと一緒に氷を買ってそれを入れるためにジップロックも持って行きましたが最後まで冷えていて美味しいビールが呑めました。

・折り畳み傘
今回はちょっと天気予報が怪しかったので持って行きました。幸い天気は良かったので使わなかったですが、夏なので急な雨もあるかもしれないので持っていて損はないでしょう。

・虫除けスプレー、かゆみ止め
せっかくの楽しい花火大会なのに蚊に気を取られて花火が見れないなんて残念過ぎるので用意しておいたほうが良いでしょう。
(と言いつつも、虫除けスプレーしか持って行きませんでしたがどうにか蚊に吸われること無く楽しめました。)
偉そうに言えるほど達人でもないのですが、最後に持ち物ではなく花火大会を楽しむためのちょっとしたコツを。

・PASMO等のチャージ、帰りの切符の用意
駅は非常に混雑するので事前にPASMOにチャージしておくか、帰りの分も切符を購入しておいたほうがスムーズです。駅での混雑を避けるということならひと駅くらいなら歩いたり、逆に人が少なくなるまで会場で余韻にひたるというのいいかもしれません。

・小銭を用意しておく
ビールは用意して持って行くにしても、つまみは屋台の物が欲しくなります。その時にスムーズに支払いが出来るように小銭は予め多めに用意しておいたほうが良いです。
屋台でPASMOが使えたら最高なんですけどねw

・いざという時の集合場所を決めておく
花火大会の会場内は基本的に非常に混雑しているので、はぐれたらまず再会できません。「携帯で連絡を・・・」と思っても人混みで携帯も繋がりにくくなります。
それなので、事前に『はぐれたらここに集合』という場所を決めておくと良いでしょう。

・トイレの場所を確認しておく
何度も書きますが、花火大会と言えばビールです。ビールを飲めば当然トイレが近くなります。大体仮設トイレが設置されていると思いますので事前にトイレの場所は確認しておきましょう。
と、私の少ない経験から必要な物&抑えておいたほうが良いポイントはこんなものです。

他のサイトからの受け売りですが、相手が浴衣の時は下駄の鼻緒で足が痛くなったとき用の絆創膏や着崩れてしまったときの応急処置用に安全ピンなんかを持っていると便利らしいです。
持ち物に余裕があって、置ける場所があるなら折りたたみ椅子があると良いかもしれません。

今回の花火大会の為に買ったものは、どうということもない小物ばかりですが後でまとめてレビュー記事も書こうと思います。

一緒に花火大会に行った娘は5月に恵比寿で飲んだ娘で、その時に酒に飲まれて大失態を犯したので今後このようなことの無いようにと心に固く誓ったはずなのに3ヶ月も経たないうちにまたやらかしました。
次こそはそんな事のないように、その事もちょっと書こうと思います。
今回は人に迷惑をかけるようなことは無かったですが、笑えるぐらい色々やらかしましたw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ