夏なので、扇子を買いました。

扇子を買いました。

7月に入ってから急に暑くなってきましたね。汗っかきな私には嫌な季節がやってきます。
ということで、前々から欲しかったものの買わずにいた扇子を買ってみました。

一昨年くらいにハンズに扇子の特設コーナーがあって、そこで見てから欲しいとは思っていたものの結局買わずにいて、去年も買おうと思って色々検討したもののシーズンが終わってしまったので今年こそは!と早速購入しようとしたら一口に扇子と言っても色々あるようです。

多少でもこれから扇子を選ぶ人の参考になればということで、私が検討したことを書いておこうと思います。

まず、サイズが男性用、女性用、男女共用とあるようで、男性用が7.5寸(約22cm)、女性用が6.5寸(約19.5cm)、男女共用が間の7寸(約21cm)だそうです。
別に男性が女性用を使っても、逆でも問題ないようですが、絵柄も7.5寸の物はシックな物が多く、6.5寸の物は可愛らしい絵柄が多い傾向にあります。

サイズは7寸に決まりで、次は素材です。
紙製か布製かですね。(革製の物もあるようですが)
それぞれの特徴は、風量が多くいのは紙製。ただ、紙は耐久性で布製に劣り、紙がやけたり端の部分が傷んでくる。紙製は袋状にした紙の間に竹を通しているのでどちらから見ても骨が見えずに美しいですが、布製は裏から見ると骨が丸見えになります。

裏から骨が見えるというのが気になるので、私は紙製に決めました。
と言うことで、7寸の紙製に決まったところでいざ扇子屋さんのページを見ていると紙の部分(扇面というらしいです)の大きさが何種類かあります。
扇面の大きい順に地長(通常)、中短地、大短地と言うらしいです。
使う上で特に違いは無いようなので、好みで大短地のものにしました。

仕様は7寸、紙製、大短地に決まりましたが、ここから図柄を選ぶのに悩みに悩んで購入したものが届きました。

鳥獣戯画 扇子 04
扇子と言えば京扇子!と言うことで京都の白竹堂さんで購入しました。
特にラッピングは頼んでいないのですが包装紙に包まれています。

鳥獣戯画 扇子 05
紙を開けると桐箱が出てきます。
俳句の季語で『捨扇(すておうぎ)』というのがあって、秋になって使われずに置き捨てられた扇のことらしいのですがこれがあればそこらに置き捨てられる事はなく、保管にも困りませんね。

鳥獣戯画 扇子 01
こちらが内容物です。扇子袋もセットになっています。
この扇子を止めている青い紙は保管する時に使うと型崩れの防止になるらしいので無くさないように注意です。

鳥獣戯画 扇子 03
扇子袋は外側がうずら織ちりめん、内側が黄色い綿でできています。
MADE IN JAPANで職人が手書きした物ですよというタグとか、白竹堂さんの由来とかが書いてある紙も入っています。

鳥獣戯画 扇子 09
正直使わないかな?と思っていた扇子袋ですが、結構しっかりしていますし、せっかく親骨の脇が塗ってあるので保護のためにも扇子袋に入れて持ち歩こうと思います。

鳥獣戯画 扇子 02
こちらが私の購入したものです。東山扇子セット、絵柄は鳥獣戯画です。
絵柄は他に鮎、とんぼ、瓢箪があります。最後まで鮎と悩んだのですが、鳥獣戯画を選んだのは「そう言えばけいおん!の映画で唯がホワイトボードに鳥獣戯画書いてたなぁ」と思ったからです。

鳥獣戯画 扇子 07
鳥獣戯画って何か不思議な魅力がありますよね。
中骨は唐木染めで扇面ともマッチしています。

鳥獣戯画 扇子 06
先端は金粉?で金色になっているので開いた時もアクセントになっていい感じです。

鳥獣戯画 扇子 08
540円で名前をレーザー刻印してくれるみたいなので『純愛丸』と入れてもらいました。
届いてちょこっと使ってみましたが、思ったより風量があるんですね。
いつも、歩いてる時は気にならないのですが止まった時に一気に汗が出てくるのですがその時に扇ぐといい感じに汗が引いてくれます。エアコンの効いている所だとさらに効果覿面です。
結構使っている人を見かけるのでその人達からすれば「何を今さら」という感じなのでしょうが、扇子って思った以上に便利なものなんですね。
嵩張るものでもないので常にカバンに入れておいてガンガン使っていこうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ