イザワオプトさんの携帯用レンズを買ってみた。

イザワオプトさんの携帯用ワイコン・望遠・マクロレンズ買ってみました。

ちょっと写真に収めたいものがあったら、今時はまず携帯のカメラで撮ると思います。
最近は携帯のカメラといっても綺麗に撮れるのでいわゆるブツ撮りみたいな写真でちょっと人に見せるような用途ならまったく問題ありませんが、風景の写真だともうちょっと画角が広いといいな。とか。
あと、動画だとかなり画角が狭くなってしまいますよね。
まぁ所詮は携帯のカメラだからしょうがないかと思っていたら携帯用のワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)があると知って、ちょっと調べてみたら色々あり、その中でもイザワオプトさんというところの物が良さそうなので買ってみました。

レンズ レンズケース

ワイコン以外にもいろいろ取り扱っていたのでマクロと望遠もついでに購入。
左から マクロレンズ KC-2、ワイドコンバージョンレンズ KW-1、望遠レンズKT-1 です。
付属品は各々にクリップとレンズポーチ。マクロ以外にはレンズキャップが付いていました。

こちらの商品を選んだ理由の一つが、他社製にあるような『携帯に金属の部品を付けてマグネットで固定』という方式でなく、クリップで端末に挟むという形だったからです。
端末側に加工は必要ないのでレンズを使いまわせますし、挟めればだいたい大丈夫なので制約も少ないです。
iPod touch 1 Xperia.jpg
iPad.jpg iPod touch 2

左上がiPod touch、右がXperia Z1、左下がカバーを装着した状態のiPad Airです。
iPod touchはカメラが角のギリギリの場所に付いていてレンズがRになっている箇所にかぶってしまいますが、
レンズ側にゴムが付いていて動かないのでしっかり挟むことが出来ます。
クリップ側も端末に当たる部分はゴムなので傷が付くこともありません。
クリップのサイズは初代タイプの大きいものとminiタイプがあり、これはminiタイプです。
カメラが端末の中央にある場合は初代タイプで対応できるようになっています。

早速Xperia Z1に装着して色々撮ってみました。

まずはワイコンから。左が未装着、右が装着した写真です。

new_ワイコン未装着 new_ワイコン装着

一目瞭然で画角は広くなりました。
が、隅の方にいくにつれて細部のディティールが潰れてしまって、写真中央ののGOOと洋服の青山の看板は読めるものの、三越の“MITSUKOSHI”の字は読めなくなってしましまいました。
レンズがちょっと汚れていたというのもあるかもしれませんが、どちらかと言うとこういう細々とした街なかのスナップより山などの風景写真に使うと良さそうです。
ちょっと試してみたら、動画で本領発揮する感じでした。

次に望遠。左が未装着、右が装着した写真です。

new_望遠未装着 new_望遠装着

被写体(エチケットカッター)は綺麗に写っていますが周囲が湾曲して四隅がちょっとケラレてしまいました。

最後にマクロレンズ。これも左が未装着、右が装着した写真です。

new_マクロ未装着 new_マクロ装着

左がオートフォーカスでピントが合う範囲でギリギリまで寄った写真です。
もうちょっと寄れそうな気もがるも、これ以上は無理でしたがマクロレンズを装着したらここまで寄れました。


3種類のレンズを買って試してみましたが、自分にとって一番いいのはマクロかな。と。
かなり寄れるようになるので色々と重宝しそうです。
ゆる~い感じで動画を撮る時はワイコンもいいですね。
望遠は・・・。正直使わないかな。というか、買う時から使わないんじゃないかな~。とは思っていました。
あまり望遠使う機会って無いんですよね。どうせ使う機会があまり無いんだったら魚眼の方が良かったかも。

納品書あと、商品とは直接関係ありませんが、
納品書と一緒に手書きの手紙が入っていました。
それに、普通はネットでの買い物は購入→注文確定メール→発送完了メール→商品到着。で終わりですが、イザワオプトさんは商品到着後に「ご意見などありましたらどうぞ」という趣旨のメールが来て、ネットショッピングらしからぬというか。
ちょっとした事ですがこういう事をしてもらうと今度は魚眼が欲しい。となった時には是非イザワオプトさんで!
という気になりますね。


ただ、せっかくいい商品なのに最近鞄を新調してミラーレスを持ち歩くようになったのであまり活躍の場が無いという…。

携帯で撮る写真をワンランクアップさせたいという方にはぴったりだと思います。気になる方は是非。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 便利物グッズ&小物類
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ