東京から帰ってきました。2016年5月 その2

寺社巡りに行ってきました。

前回の続きです。メトロ丸ノ内線で西新宿駅に到着したところまで書きました。

次の目的地は成子天神社(なるこてんじんじゃ)です。

成子天神社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/1600、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
最近買ったNDフィルターのおかげで開放で撮れました。
参道と鳥居がいい感じにボケてくれて気に入っています。

成子天神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/800、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
参道から鳥居。

成子天神社 01
24-70mm(38mm)、絞り優先AE、F4、1/500、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
手水舎。

成子天神社 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.8、1/400、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
本殿。街中の神社なので周囲のビルが写っていますが・・・

成子天神社 05
24-70mm(24mm)、絞り優先AE、F4、1/2000、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
いっその事広角で周囲の建物をメインで撮ってみました。こういう近代的なものが写り込むのが嫌な人もいるでしょうがこういう『新宿の神社』感のあるのも好きです。
以前にブログに書きましたが増上寺なんかはその代表です。

成子天神社 06
御朱印も頂いて、次の目的地へ向かいます。

2016 05 新宿 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/640、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
歌舞伎町方面へ向かう途中の新宿大ガード。この辺りは夜撮りたいですね。

2016 05 新宿 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/25、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
歌舞伎町と言えば!という感じのこの看板。田舎者は見ると撮りたくなるんです。
撮りたくなるのは私だけではないようで、撮ってる方がたくさんいました。

2016 05 新宿 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/500、ISO 100、+-0EV
火災のニュースが記憶に新しい新宿ゴールデン街をモノクロで。

2016 05 新宿 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/500、ISO 100、+-0EV
吉祥寺でもそうでしたが、こういうゴチャっとした路地はモノクロで撮りたくなります。

花園神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/125、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
花園神社へ到着。
広角で撮りたくなったのですが、面倒で50mmで撮ったのを覚えています。
帰ってきて見返してみると広角で撮ればよかったと後悔。

花園神社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/60、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
手水舎。金網でガードされていましたが、初めて見ました。

花園神社 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/800、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
本殿です。
基本的にあまり気にしないのですが、この写真はちょっと周辺減光が気になります。

花園神社 04
お参りが済んで御朱印を頂いたところで次の目的地へ

2016 05 新宿 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/500、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
コインロッカーの荷物を引き取るついでにヨドバシへ。SIGMA Art 35mm F1.4が欲しくなったのと、見た目がカッコいいからちょっと気になっていたPEN-Fが驚くほど小さくて軽くて欲しくなったけど値札を見て涙目になったところで店を出ました。
どこかで昼食を・・・とも思いましたがホテルに荷物を預けてからにしようということで、近くのダイコクドラッグでヘパリーゼを買ってホテルへ向かいます。

ホテルの事はいつも通り別の記事に書こうと思うので飛ばします。
チェックインして荷物を置いてちょっとくつろいでから門前仲町へ。

門前仲町 深川不動堂 富岡八幡宮 06
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/160、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
深川不動堂へ向かいます。こちらは仲見世通り。
恥ずかしながら仲見世通りとは浅草の仲見世通りの固有名詞だと思っていたのですが、本来の意味は『社寺の境内などにある店』らしいです。勉強になりました。

門前仲町 深川不動堂 富岡八幡宮 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/60、ISO 100、WB 太陽光、+1.0EV
仲見世を冷やかしつつ深川不動堂へ到着。

深川不動堂 御朱印
お参りして御朱印を頂いて、次は富岡八幡宮へ。

門前仲町 深川不動堂 富岡八幡宮 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/80、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
手水。正面参道の手水舎の方は工事中で仮設の手水でしたが、西側にこんな素敵な手水がありました。

門前仲町 深川不動堂 富岡八幡宮 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/800、ISO 100、WB 太陽光、-1.3EV
本殿。ドラマの孤独のグルメ1話で井之頭五郎がお参りしていた神社です。

孤独のグルメ 門前仲町
Huluの孤独のグルメからキャプチャ。
そのつもりはありませんでしたが、聖地巡礼もできました。

門前仲町 深川不動堂 富岡八幡宮 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F4、1/320、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
横綱力士碑なるものがあって・・・

門前仲町 深川不動堂 富岡八幡宮 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F4、1/30、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
石碑の裏側には歴代の横綱の四股名が刻まれていました。

富岡八幡宮 御朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。

門前仲町から大江戸線で新御徒町へ向かいます。
と、まだまだ長くなるので今回はここまでで。
つづく。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ