東京から帰ってきました。2016年5月 その1

寺社巡りに行ってきました。

また、東京でフラッと寺社巡りをしてきました。
写真もたくさん撮ってきましたので、それも載せつつ書いていこうと思います。
(旅行系の記事は自分で読み返すと一番楽しいのにアクセスは全然ない不人気記事ですが)

いつも通り名駅で高速バスに乗って、6時30分頃新宿に到着。いつものヨドバシの近くのコインロッカーにコルメナひらくPCバッグに入っているすぐには必要のないものを預けて、中央線で吉祥寺駅へ向かいます。

吉祥寺 01
まだ早い時間なので、とりあえずコメダに入って今日の予定を何となく決めます。
もちろん出発前に行きたい所は決めてある程度どうやって回るか決めているのですが、今回は出発の前に急遽東京で人と会う約束が出来たのでそれを踏まえて調整。
旅行の予定は出発前に完璧に予定を立てるという人もいるでしょうが、私はざっくり決めてあとは現地で気の向くまま回るのが好きなタイプです。
余談ですが、このコメダはモーニングがいつものトースト&ゆでたまごの他に卵の部分をサラダ、小倉あんから選べるようになっていて、愛知県のコメダより親切で驚きました。

休憩したら最初の目的地、武蔵野八幡宮へ

吉祥寺 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/60、ISO 100、+1.0EV
途中、雰囲気のある路地をモノクロで撮ってみたり・・・

吉祥寺 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/80、ISO 100、WB オート、+1.0EV
店先に飾ってあったビンを撮ったりしながら歩いて・・・

2016 05 武蔵野八幡宮 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/200、ISO 100、WB オート、+1.0EV
武蔵野八幡宮へ到着。

2016 05 武蔵野八幡宮 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/250、ISO 100、WB オート、+-0EV
手水舎。

2016 05 武蔵野八幡宮 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/30、ISO 100、WB オート、-.03EV
境内末社の大鳥神社、出雲神社、三嶋神社にお参りして・・・

2016 05 武蔵野八幡宮 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/250、ISO 100、WB オート、-.03EV
本殿にお参りしてきました。

いつもならここで御朱印を・・・。となりますが、まだ時間が早くて社務所が開いていませんので今回はお参りだけして次の目的地へ向かいます。

次の目的地は、せっかく吉祥寺に来たなら。ということで井の頭公園です。

2016 05 井の頭公園 06
さすがにすべてを回るだけの余裕はないので井の頭池周辺をちょこっと散策してきました。
(この写真はトリミングしています)

2016 05 井の頭公園 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/200、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
どうにかこの噴水を長時間露光で撮ろうとカメラを乗せる場所を探したのですが、木があったりして上手く撮れる所が見つかりませんでした。三脚があれば解決するんですけど、なかなか三脚を持ち歩こうとは思わないので買えずにいます。
というわけで1/200で撮ったつまらない写真です。

2016 05 井の頭公園 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/20、ISO 100、WB 太陽光、+0.7EV
朝日に透き通った葉っぱが綺麗だったので撮ったのですが、開放で撮ったのでうまい具合に奥のほうがボケてどこまでも続いていそうな雰囲気で撮れました。このまま進んでいくとトトロがいる所に着きそうな感じで気に入ってる写真です。
(三鷹の森ジブリ美術館は逆方向ですがw)

2016 05 井の頭公園 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/20、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
池に沿って歩いて井の頭弁財天へお参りに行ってきました。

2016 05 井の頭公園 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/60、ISO 100、WB 太陽光、+2EV
手水。

2016 05 井の頭公園 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/13、ISO 100、WB 太陽光、-0.3EV
まだ朝早かったのですが他の参拝者の方が多かったのでちょっと離れたところから参拝者の方の途切れた隙を狙って撮りました。
SSが1/13になっていますが、岐阜に行った時の反省が全く活かせていません。

お参りが済んだところで、吉祥寺駅に戻って武蔵境駅へ向かいます。

杵築大社 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/40、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
外からの写真を撮っていなかったみたいでいきなりの手水ですが、武蔵境の杵築(きづき)大社へ行ってきました。

杵築大社 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/30、ISO 100、WB 太陽光、-0.3EV
社殿。

杵築大社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/13、ISO 100、WB 太陽光、-0.3EV
お稲荷さんにもお参りして。

杵築大社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/20、ISO 100、WB 太陽光、-0.3EV
存在は知っていましたが、一度も来たことのなかった富士塚です。
この杵築大社の富士塚は三多摩に現存するものでは2番目に規模の大きい富士塚らしいです。
ということで、登ってきました。

杵築大社 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/25、ISO 100、WB 太陽光、-0.3EV
富士橋を渡って

杵築大社 10
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/20、ISO 100、WB 太陽光、-0.3EV
富士山登山口へ。

杵築大社 06
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/8、ISO 100、WB 太陽光、-0.3EV
一合目

杵築大社 07
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/25、ISO 100、WB 太陽光、-0.7EV
三合目

杵築大社 08
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/13、ISO 100、WB 太陽光、-0.7EV
山頂に到着。結構な急斜面でした。

杵築大社 09
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/40、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
山頂から境内を見たところ。

杵築大社 11
書き置きの御朱印を頂いてきました。

富士塚へはいつか行ってみたいと思っていたので念願が叶いました。
帰ってきて調べたら江戸七富士という富士塚があるらしく、以前から行きたいと思っていた品川神社と護国寺も入っていました。次の機会に行ってみたいと思います。

武蔵境駅へ戻って中央線で荻窪駅へ。メトロ丸ノ内線に乗り換えて西新宿駅に・・・。
と、長くなるので次の記事にします。
つづく。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ