ipad Pro 9.7インチを買いました。

ipad Pro 9.7インチ 256GB購入!

初代iPadからiPad Airに機種変更して約2年半。私の予想では3月22日のAppleの発表でiPad Air3が発表されるはずだったのでそれに機種変更する予定が、まさかのiPad Pro 9.7インチでした。
iPad Pro=Apple Pencilみたいなイメージがありますが、私はApple Pencilは要らないので来年に発売されるであろうiPad Air3を待とうと思いました。

しかし、発表があってからどうにも気になってしょうがないんです。
絵を描かないから要らないと思っていたApplePencilも手書きメモとして便利みたいですし、別に無理に買わなくてもApple PencilがないとiPad Proは使えないというわけではありませんから。
こうやって悩んでいる時はどうせ買うことになるだろうということで、SoftBankオンラインでポチッと。

悩んだ結果購入に踏み切った決定打は、いつもの『旅行に行くからその時には新しい物を持って行こう』という理屈です。
時計とかブックカバーとか、いつもそんな事言ってますがw)

私が予約してから数日後、Appleから『iPhoneの寿命は3年想定』との発言がありました。
iPad Airが出るまで初代iPadでどうにかなりましたし、iPhone4SでiPhone6Sまで頑張った友人もいるので別に3年で使い物にならなくなるというわけでも無いですがAppleさんがそう言うなら買い替えどきということですね。
安くなったiPad Air2も一瞬考えましたが、長く使うものだからと最新のモデルにして良かったです。

iPad Pro 9.7 04
オンラインで予約したのが4月17日で本申し込みのメールが来たのが5月11日。
すぐに手続きをして5月12日発送で13日に到着しました。

iPad Pro 9.7 01
USIMカードと一緒にAmazon的な梱包で入っていました。

iPad Pro 9.7 02
外箱。アップル製品!という感じでいいですね。
色はシルバーと悩みましたが、今までがシルバーだったのでゴールドにしてみました。

iPad Pro 9.7 03
初めてのtouch ID端末なのでホームボタンに□がないのが新鮮です。

iPad Pro 9.7 09
iPad Airはもう手放すので、最後にiPad Proと比較してみました。
右サイドはProの方はミュートスイッチが無くなっています。これはAir2からですね。

iPad Pro 9.7 05
左サイドはSmart Keyboard用の端子が増えています。
私はiPadには物理キーボードは必要ありませんし、あったとしてもあんな高いキーボードは買わないので必要ありませんw

iPad Pro 9.7 06
下側。こちらは従来通り、スピーカーが2つとLightning端子があります。

iPad Pro 9.7 07
上側。Proではこちらにもスピーカーがあります。
このおかげで横位置で動画を見る時もステレオになります。これは大きな進歩ですね。

iPad Pro 9.7 08
背面。今までのCellularモデルはアンテナの部分のデザインが微妙だったのですが、Proからはラインのみになりました。
性能的には変わりませんが、こちらの方がカッコイイので文句なしです。
文句があるのははこのカメラですね。性能がアップしてフラッシュも付きましたが、ついにiPadもカメラが出っ張ってしまいました。
外観の比較はこんな感じです。アンテナの変更は良いですけどカメラの変更が残念といったところです。
並べて見てみると、色はゴールドにして正解でした。「色が良い」というより、今までと違う色のほうが新しい端末という感じがするので新鮮です。

箱から出して持った時は薄さと軽さに驚きました。
初代iPadからAirに替えた時ほどではないにしても、薄さには特に驚きました。
iPad Airでも十分薄くて軽かったのにiPad Proは厚さ6.1mmと、Airの7.5mmより1.4mm薄くなっています。重量はAirが478gに対してProが444と34gの軽量化です。

iPad ProはAir2と全く同じサイズと重量なのですが、スピーカーやカメラのフラッシュ等が増えているのに同じ重量ということは若干軽量化されているということですね。
Airを買った時はこれ以上薄くするのは無理なんじゃないか?なんて思っていたのですが技術の進歩はすごいです。
冒頭でも書いた通り、今回は初めてSoftBank オンラインで購入したので自分でSIMを入れたり開通作業も自分でしなくてはいけません。
何となくつまづくんじゃないかなぁと思っていたのですが、驚くほどあっさり開通できました。SoftBankのページが親切で迷うこともありませんでしたし、色々入力しないといけないかと思っていたらMy SoftBankにログインしただけですべて終わって「あれ?本当に終わりでいいの?」という感じでした。

こんなに簡単なら次も機種変更はネットで良いかと思いました。
今回は届いてiPad Airと比較してみただけですが、もうちょっと使ってみてからレビューも書こうと思いますが、とりあえず一緒に買った小物の記事を先に書こうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ