岐阜市へ寺社巡りに行ってきました。その2

岐阜市へ寺社巡りに行ってきました。その2

先日の記事の続きです。
岐阜護國神社から伊奈波神社へ向かうところまで書きました。

観光地なので至る所に観光客向けの地図が設置されていて、護國神社から伊奈波神社へ向かう道中に岐阜大仏(正法寺)というお寺があるらしいです。これは見ていくしかない!ということで寄り道することにしました。

岐阜大仏(正法寺) 04
24-70mm(26mm)、絞り優先AE、F4、1/25、ISO 1600、WB オート、-0.7EV
境内や外観の写真を撮っていないのでいきなり大仏様です。
撮影禁止かと思ったらストロボ撮影禁止という張り紙があったので、ストロボを使わなければ撮影出来るか聞いたら大丈夫とのことなので撮影してきました。
全く知識が無いので何とも言えません。立派な大仏様でした(小並感)

岐阜大仏(正法寺) 06
24-70mm(50mm)、絞り優先AE、F4、1/20、ISO 1600、WB オート、-0.7EV
ちょっと寄ってみました。

岐阜大仏(正法寺) 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/80、ISO 800、WB オート、-0.7EV
横顔。

岐阜大仏(正法寺) 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/160、ISO 800、WB オート、-0.7EV
大仏殿の中はグルっと回れるようになっています。

岐阜大仏(正法寺) 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/60、ISO 800、WB オート、-0.7EV

岐阜大仏(正法寺) 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/15、ISO 800、WB オート、-0.7EV
こちらは上の2枚と反対側の壁です。
大仏様にお参りして、御朱印を頂こうと思ったのですが予定になかったのでお寺用の御朱印帳を持っていなかったので御朱印は次の機会に、ということで。
ちなみに拝観料は200円でした。

それでは次の目的地、伊奈波(いなば)神社へ向かいます。

伊奈波神社 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/160、ISO 100、WB 太陽光、-0.7EV
到着。

伊奈波神社 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/500、ISO 100、WB 太陽光、-1EV
立派な手水舎です。

伊奈波神社 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/1000、ISO 100、WB 太陽光、-0.7EV

伊奈波神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F16、1.6、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
滝があったので撮ってみました。
長めのシャッタースピードで撮りたいシチュエーションです。それならTvモードにしそうなところですが、以前読んだ中井精也さんの本に書いてあった通りAvのまま最小絞りのF16で撮りました。結果は1.6秒でしたが、露出はバッチリでいい感じの水の流れ具合に撮れました。
(三脚は持っていないので手前の岩の上に乗せて撮りました)

伊奈波神社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/125、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
灯籠と滝。こちらは手持ちなので水は止まっていますが、この写真ならこの方がいいかも。滝が流れていると灯籠に目がいかなくなってしまいそうなので。

伊奈波神社 06
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/250、ISO 100、WB 太陽光、-0.3EV
神門。

伊奈波神社 07
社務所にて御朱印を頂いて次の目的地、橿森(かしもり)神社へ向かいます。

長くなりすぎるので、今回はここまでにしておきます。
つづく。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ