岐阜市へ寺社巡りに行ってきました。その1

岐阜市へ寺社巡りに行ってきました。

ブログにも書いた通り、先日豊橋市と蒲郡市の竹島に神社巡り&撮影に行ってきました。
久々の寺社巡り&撮影がとても楽しくて「また行きたい!」となりました。
でも今月は月末に東京へ行くのであまり遠くに行くのも・・・。という事で岐阜県に行くことにしました。
三重県も候補だったのですが、名鉄でアクセスしやすい岐阜県岐阜市に決めました。

前回はほとんどの写真を24-70mm F4Lで撮ってきましたが、開放がF4でそこまでボケないので被写界深度の浅い写真は狙わずにF8~11くらいまで絞って撮影してきました。
結果、帰ってきて写真を整理したら「これならスマホでいいじゃん!」みたいな写真ばかりでガッカリしました。これは先日東京・横浜に行った時にも感じたことです。もちろん等倍で見れば解像度とかは全然違いますが、ブログ用に圧縮した画像を見たら『一眼レフで撮った写真』感は全然無いです。

ということで、今回は50mm単焦点メインで撮ることにしました。
70Dを使っていた時は基本的に30mm(換算48mm)単焦点で撮っていたので初心に返って単焦点縛りでいきます。(24-70mmも持ってはいきますが)

それでは、また写真を載せつつ感想なんかを書いておこうと思います。
名鉄で名鉄岐阜駅まで行って、JR岐阜駅南口へ向かいレンタサイクルを借ります。
岐阜市は観光に力を入れている街なので『ぎふ・まちなかレンタサイクル』というレンタサイクル事業を行っています。
市が運営しているので料金は1日100円と大変リーズナブル。しかも市内にいくつかあるレンタサイクルポートのどこに返却しても良いようになっています。
豊橋で久しぶりに乗った自転車が思いの外楽しかったというのもあって、岐阜市もレンタサイクルで周ることにしました。

JR岐阜駅から最初の目的地、長良天神神社へ向かいます。
豊橋市は仕事で通ったりしますが岐阜市はほとんど行ったことが無いのでただ自転車で走っているだけで新鮮で楽しいです。

長良川 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/50、ISO 50、WB 太陽光、+-0EV
(ISO100にしていたつもりでしたが、勢い余ってダイヤルを回し過ぎたようでISO50になっていたようです。)
長良川沿いの道のコンクリートの造形が凝っていたので撮ってみました。

長良川 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/320、ISO 50、WB 太陽光、+-0EV
金華橋。自転車で走っていて気持ち良かったです。

長良天神神社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/50、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
若干迷子になりつつも長良天神神社に到着。

長良天神神社 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/2000、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
この日の愛車と共にパシャリ。ちなみにレンタサイクルは空いている自転車の番号を管理人さんに言うと鍵を渡してくれるシステムだったので、私の好きな写真家、中井精也さんならこれを選ぶだろう!と言うことで039号車にしました。(分からない人には全く分からないネタですねw)

長良天神神社 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/15、ISO 100、WB 太陽光、-1EV
参道を歩いて神門へ。SSが1/15なので、若干ブレています。残念。

長良天神神社 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/125、ISO 320、WB 太陽光、+-0EV
手水です。何となく手水舎が好きなので境内に入って最初に撮るのはいつも手水舎です。

長良天神神社 06
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/10、ISO 160、WB 太陽光、-1EV
社務所側から見た手水舎。これもSS1/10なのでブレていますね。
撮ったものは液晶で確認するのですが、一見ちゃんと撮れている用に見えちゃうんですよね。
ファインダーに表示されたSSを気にしていればこんな事は起きないはずなのですが、最近は手ぶれ補正の付いたレンズばかり使っていたので油断していました。

長良天神神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/15、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
拝殿です。桜の木が立派だったのでそちらも入れてみました。
新緑の色も素敵ですが花の咲いている季節にまた来たいです。

長良天神神社 07
社務所にて御朱印を頂いて次の目的地、岐阜護國神社へ向かいます。

岐阜県護国神社 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/50、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
長良川。今度は長良橋を渡りました。
私のイメージする『岐阜』という感じの雰囲気で、旅情をかきたてます。

岐阜県護国神社 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/1600、ISO 100、WB 日陰、+-0EV
長良川といえば鵜飼いで有名です。鵜飼観覧船が停泊していたので撮ってみました。
ちょっとノスタルジーな雰囲気にしてみようとWBは日陰で。

岐阜県護国神社 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/640、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
岐阜護國神社に到着です。

岐阜県護国神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/100、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
苔生して風格のある手水です。

岐阜県護国神社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/500、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
鳥居と本殿。南と西が山だからか、厳かな雰囲気の境内です。

岐阜県護国神社 08
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/500、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
結婚式が行われていて、ちょうど本殿から出てくる所に出くわしました。
人がたくさん写っていてボカシをかけるのが面倒なので載せるのを止めようかとも思いましたが気に入っている写真なので載せました。
中央辺りにプロのカメラマン(カメラウーマンですね)が写っていますが、この人は私のように「あ~あ。失敗だったかぁ」が許されない立場なんですよね。尊敬します。

岐阜県護国神社 09
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/1600、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
結婚式が終わって本殿の片付けに向かう巫女さん。
余談ですが、岐阜護國神社の巫女さん達はみんな笑顔で挨拶してくれてほっこりしました。

岐阜県護国神社 10
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/80、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
境内に見慣れないものがありました。
膝よりも少し高いくらいの壁で道が作ってあって手前に賽銭箱が置いてあり、奥に何やら祀られています。

岐阜県護国神社 07
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/25、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
祀られていたのは河童でした。長良川に古くから河童がいたという伝説によって創建された河童大明神とのことです。

岐阜県護国神社 06
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/125、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
壁(といっても低いものですが)にはこのように絵や・・・

岐阜県護国神社 13
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/50、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
字の書いてある石が貼ってあります。

岐阜県護国神社 14
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/60、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
小さい頃は妖怪の中でも河童がすごく怖かったのですが、おじさんになった今でも何だか怖くなる雰囲気でした。
祀られている河童もこの壁の絵もちょっと怖くないですか?

岐阜県護国神社 11
24-70mm(24mm)、絞り優先AE、F8、1/30、ISO 100、WB 太陽光、-0.7EV
来た時も思ったのですが、この木が立派だったのでこれは広角で撮りたくて24-70mmで撮りました。

岐阜県護国神社 12
社務所にて御朱印を頂いたところで次の目的地、伊奈波神社へ。

長くなるので今回はここまでです。
前日に立てた予定では次の目的地は伊奈波神社だったのですが、予定は未定。
1人で行動しているので気の向くまま寄り道をしてきました。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ